・ホームジムⅡ

2017年03月17日 22:08

・今日も短時間バージョンでトレーニングを行いました。BCAAを飲み、フラットベンチから、50k×15回と80k×10回でアップしてから120k×5回、120k×5回、110k×8回、100k×9回で終わり。セット間に休みなしでアームカールをEZバーで52.5キロ×10回2セット、55キロ×10回2セット。最後にインクラインベンチプレスを100K×6回、95K×6回、90K×7回にスーパーセットでチンニング3セットで終わり。各セット少ないので疲れがたまらず効きも良いという事でしばらくこのパターンを続けてみます。ベンチプレスは背中のアーチと肩甲骨の寄せが重要で腰やお尻が1ミリでも浮いたら全くする意味がなくなります。
IMG_8454.jpg

・セットの間にオーディオセットから流れる曲に合わせてトークボックスをプレイします。シンセでメロディーを弾きアンプで増幅した信号でエレクトロボイスのスピーカードライバーを鳴らしその音をグリーンのホースチューブの中を通しホースの先を口の中に入れます。声を出さずに発生の形だけすると口の中でコンピューターボイスが発生する仕組みです。古くはスティーヴィーワンダーがステージで。ギターではジェフベックがベックボガードアピス時代に。ジョーウォルシュやピーターフランプトンにジョーペリーと続きますが私はなんといっても80年発売の"ZAPP"でノックアウトされたもので、、、エレキギターでやるのも楽しいですがシンセサイザーでやるともっとリアルです。YAMAHAのDX100はミニ鍵盤ですがモジュレーションホイールとピッチベントホイールが絶妙な形と位置にあって操作しやすいです。欠点は鍵盤の返りが弱いのと電極ゴムスイッチの接点が酸化により導通不良を起こしやすい事です。DX21を息子の部屋に設置していますがこちらは普通鍵盤なのでプレイしやすいのですがデカいのでギターアンプの上には収まりません。
IMG_8455.jpg

・アンプは著名プレイヤー使用で有名になったCRATEのアンプを使っています。小さいですがパワーがありメリハリのある発声ができます。ホースチューブの材質や太さ硬さでもサウンドが相当変わり、特に良くないものはホースの中を通る間に音が吸収されて弱くなるものがあります。色々と試してみたのですが心斎橋の東急ハンズにあったこのグリーンホースが噛んでもつぶれず、減衰は極小、耐久性も抜群で愛用しています。アンプとスピーカードライバーを繋ぐ配線やハンダでも音が変わるのはギターアンプと同じでこの辺で自分の好みをセレクトできるのが楽しいです。
IMG_8456.jpg

・ホームジム

2017年03月15日 22:51

・今日は忙しくて時間がとれなかったのですがいつもとは違う短時間でどれだけできるか?という事にチャレンジしました。
BCAAを飲んで先ずはスクワットから。10キロのバーだけかついでフォームを確認、120キロ×10回でウォーミングアップ。セット間2分で140キロ×8回、次は160キロ×7回、最後に175キロ×5回でスクワット終了。セット間が短いので息が上がります。
IMG_8449.jpg

・続いて、デッドリフトです。時間がないので130-140-160と3セットで終わり。今日はショルダープレス系はお休みしてベントオーバーローをいつもより重い120キロのワイドハンドで7回×3セットを、最後は前傾が浅かったけど頑張って引きました。20代の頃はひどい腰痛持ちでしたがスクワットとデッドリフトをするようになって治ってしまいました。まさに、キングオフエクササイズ。
IMG_8444.jpg

筋トレパワーラック いろいろ工夫

2017年01月10日 20:52

・約1か月使ってみての感想は?なんでもっと早く導入しなかったんだろう!安全に追い込める = モチベーションアップ⤴

うちは割り当て部屋が4畳の細長い部屋しかありません。しかし、この4畳は筋トレ用具もギターアンプも出しっぱなしのやりたい放題できる貴重な空間です。この4畳を1ミリでも広くしたいがために新築するときにメーターモジュールで建てたんですが柱芯-芯910モジュールに比べて1000モジュールだと同じ間取りでは面積が約1.2倍になりますが建築費用も1.2倍かかってしまいます。床は2倍の量の梁を入れて補強、天井裏にはあとで自分で木材の梁を追加して重量物を天井貫通で吊れるようにしました。

狭い部屋でもセーフティーバーの移動がスムースにできるのはピン式だけです。貫通式だと部屋の幅が足りず使用できません。
IMG_8043.jpg

・家庭用のパワーラックの欠点はスミスマシン部分の動きがスムースではない、ピン式セーフティーバーの移動時に引っ掛かりを感じる等があってこれは剛性不足からくる欠点です。ところが組立て時にちょっと工夫することでジムにあるような可動時にスムースな使用感にすることができます。  それは徹底的に芯の通りを意識して組み立てることです。片方締めれば直角クリアランスが狂う、、、どこのネジを締めるとどの部分の寸法が狭くなるか等を把握して組み立てます。それと可動部へのシリコンスプレーの併用です。

シーテッドポジションで行うバックショルダープレスとミリタリープレスはスミスマシンだと安全に限界まで追い込めます。プル系は広がりをプレス系は厚みです。
IMG_8041.jpg

・バーが当たって音がする部分に天然ゴムのシートを張り付けます。
IMG_8040.jpg

・フラットベンチプレスを110キロ~120キロで5から6回を4セットしてからインクラインベンチ100キロで限界までを4セットやってみます、もう肩も胸もかなりキテいますのでラスト2セットは6回目で潰れてしまいますがセーフティバーがあるので怪我することなくできました。数年前まではフラットベンチを135でやってからインクラインを120でやれていましたが頑固な肩痛で後退。今はどこも痛い箇所が無いので復活できそう。
スタローンもシュワちゃんも胸と腕の凄い人は殆どインクラインのダンベルフライとインクラインバーベル種目で追い込みます。フラットベンチは肩と肘への負担が大きいのと胸の下側が大きくなる理由で限界までやるのはいつもインクラインです。ダンベルでなくバーベルで行う利点は手幅を変えて効かせる部分を細かく変化できることです。
IMG_8042.jpg

・筋トレのパワーラックを組み立てました

2016年12月10日 00:16

・2000年の確か9月だったか、それまで吸っていたショートホープをスパッと止めて(笑)その年の暮れからウエイトトレーニングを始めました。36歳でしたが体力の衰えに恐怖感を感じてのことだったと思います。その時のトレーニング器具は全て知り合いからのもらい物でまかなっていました。今年で丸16年、年間大体110日前後自宅でトレーニングしているのですが、加齢による安全対策とさらなるモチベーションアップのためにパワーラックを買ってきて組み立てました。好きな曲を流しながらのトレーニングは自宅トレーニーの特権です。
power_rack01.jpg

・小中高と一生懸命スポーツに取り組んでいましたが中でも中学3年生の時にそれまでの野球部から陸上部にシフトして、わけもわからず勧められるままに参加した市と県の400mの大会すべてに優勝してしまい一気にこれは面白い!と成ってしまいました。(単純この上なし)  進学時に色んな高校からお誘いがあり、ある学校からは将来、「競輪選手への道もあるよ」と、、、結局、別の陸上強豪校に行ったのですが、もし自転車の方面に進んでいたなら吉本新喜劇の辻本茂雄さんと全く同学年で同じ釜の飯を食っていたはずです。  oh~授業をぬけだしてぇ~ 大会でいろんなところに連れて行ってもらいました。インタハイの近畿予選では確か兵庫の王子競技場での4×400mリレーで京都の洛南高校に居たタレントの森脇健児さん(森脇3兄弟の次男)の一番上のお兄さんと同じ組で当たったことがありました。この頃からエレキギターにも取り組んでいましたので勉強する時間は当然のことながら全くありませんでした。
power_rack03.jpg

・時々ちょっとその辺を走ってみて自分の走れなさぶりに愕然とします。今は、優秀なスマホアプリがあるので走った距離はもちろん平均ペースや最高速度まで出ます。ジョギングやマラソンの練習をしてしまうとせっかく鍛えた筋肉が細くなるような気がしますので、短距離選手時代の加速走やステップ走、モモ上げ走なんかやってみますがまぁ情けないくらいに走れません。理想は海外のラガーマンのように”ゴツくて速い”です。

高校の時に練習で1000mのタイムトライアルを3本とかやってそのうちの1本のベストは2分36秒でしたが今は1本だけやっても8分以上かかってしまいますし第一1000m通して走ることもできません。昔から得意な加速走(徐々に加速していって中盤の50m位を全力で、そのあと流す)は今やっても気持良い物なんでためしに最高速度を計測して100m換算でどれくらい?とやってみたら16.8秒、しかも100mも持たない。体重も違いますがあまりの体力の衰えに情けない思いになりました。そこで少しでも快適にと近所のスポーツ店で最新のランニングシューズを買ってもらいました。平常価格12000円以上するものばかりでビックリ!しかし、型落ちモデルチェンジ前の物が大体3980円で手に入りますので28センチの物を2つ見つけてきました。インナーソールの性能とか膝への負担の無さとか最近のモノは隔世の感有りでありがたいですね。
power_rack02.jpg

・49歳の時に長男が補助についてくれてベンチプレスのフルレンジ、1回のベストが147.5キロ。その時、割と楽勝でしたので150キロは50歳になった時に~と。ところが加齢による衰えや怪我などで目標達成は程遠い状況となってしまいました。今まで相当怖い思いもありましたので安全対策とスミスマシンならではの高重量の感覚を脳に刻むという事でパワーラック導入です。ポジション決めやマーキングをしっかり行ってやってみますが、安全というキーワードのおかげで脳のリミッターが外れてこれからもう少しの間は頑張れそうです。組み立て記念にスティーブヴァイのギターとコラボして動画を作ってみました。

メタボ解消ロード

2011年10月13日 22:50

・SAWADA SPECIAL SPOOL
試合用に5個特注しておりましたノーマルよりも少し幅広サイズの4000番スプールをSAWADAさんにお願いして白アルマイト処理を施していただきました。素晴らしい出来上がりです!無垢に比べると強度(特に撓み)が随分あがるんですね。ABUのスプールで異音のするものはベアリングのハウジングの所をチョコット、コチョコチョ(摺り合わせ)すると治ります。
buruburu0.jpg

・普通サイズのベンチプレス台を頂いてきました。これでやっとワイドグリップ、足を下ろして普通の?ベンチプレスができます。それと非常にしっかりした台ですのでワンハンドダンベルローイングにとても重宝しそうです。
buruburu2.jpg

・ブルブルマシーン導入
随分とお値段が安くなってきたのでブルブルマシーンを買ってみました。ダウンサイジングした最新版よりも一番でかくてパワフルな旧タイプを買いました。

嫁と交互にブルブルやっていますが、これってかなりきついですね、効きそうです。今、体重は91キロあるのですが体重は1グラムたりとも落としたくないんです、そう、お腹の中の頑固な内臓脂肪だけ取れると良いなー。朝、昼、晩と10分ずつ3回乗っています、さぁー本当に効くんでしょうか?
burubru1.jpg



右ひじ痛がシクシク

2009年03月15日 20:59

アームカールのウォーミングアップを45キロ*12回で1セットしてから52.5キロ*10回、55キロ*8回、
57.5キロ*8回で数週間、、、かなり右ひじの関節がシクシクします。グルコサミンの出番なんですが中々効き目が体感できません。やっぱり安い物は効き目が弱いのかな~。
CA370095.jpg

オークションで懐かしいCDを2枚見つけて衝動買いしました!中学生の頃友人のLPからカセットに録音してもらった物が手元にありましたが改めてCDで聴くと良いんですよね~これが、このバンドのギタリスト氏も正しくヘンドリックスの継承者のお一人です。セカンドアルバムのCDは明日到着するそうなのでこれも楽しみです。19歳のとき初めての車として72年式のフェアレディZ260オキナワ仕様(左ハンドル)を探しましたが安い物が見つからず断念し、代わりに73年式の240ZG(形式HS30)にしました。タイヤはピレリP7Rの245/50、有鉛ハイオクでリッター5キロ。3081㏄フルチューン、タイヤは半年でつるつるに、安月給なのにバカですね~
CA370096.jpg


雨ばっかりで,,,

2009年02月26日 21:37

昨日、西ノ宮でちょっとした仕事がありましたがそれは口実ということで、メインは西ノ宮天狗クラブのN谷会長さんと若手の超新星Fさんにお会いして楽しく会食してまいりました。本当に久しぶりにお会いできて凄く充実した1日でした。わざわざお時間を作って頂きまして本当にありがとうございました。

帰りがけに難波のパーキングに放り込んで先ずは楽器屋さんでマーシャル1959SLPをストラトキャスターでお試しを、、、アッテネーターを経由してありサウンドはもう一つパンチにかける感じで、アッテネーター無しでボリューム2くらいでいいから出したかったナ~

その後、パーツやさんを数件回ってきました。fulltone 69 ファズのQ1トランジスタの守備範囲を夏場でも広げられるようにもう一つトリマーを追加したバージョンを作ります。昨年シリコンバージョンを作るつもりでケースやジャック類もそろえていましたのでこれを使ってゲルマのを作ろうと思います。今回は配線の引き回しにも少し工夫して綺麗にいけたらなーと思っています。

昨日はデジットが休みでショック!リールの改造用部品も買う予定だったのでちょっと残念です。コンデンサ類はもう通販でしか揃わなくなってきました。

このところ忙しかったのですが今日は久々にトレーニングをしながらマーシャルとTWINで、、、ちょっと疲れているのでベンチは130でやり、その後インクラインベンチを100キロで3セットとチンニングを限界までのスーパーセットを組みました。ずっとWinterLand'68を流しっぱなしで、その後はWomen and Children Firstと続き、トランス状態になりながら弾いておりました。こういうトレーニングでハイのときは
メチャメチャ良いソロが出るんですね~しかし、おっと思っても2度と弾けません。

SANY0001.jpg

SANY0002.jpg

たこ焼き大会

2009年01月31日 23:54

一昨日、夕方少しキャスティングの練習をし、終わってから家にすっ飛んで帰りましてトレーニングも行いました。キャスティングで張りが出た両肩とか背中をさらに痛めつけるためです。今日は嵐のようなお天気でしたので短時間でしたが135キロのベンチプレスと110キロでのインクラインベンチプレスをやってみました。

セット間は6分ありましたので今日のお題はLedZeppelinの”Since I've Been Loving You”のライブバージョンをストラトキャスターとフェンダーのアンプでセッションしておりました。こういう曲だといくらでもイケてしまいます。丁度昼間の仕事中に車でボブディランの60年代のアルバムをきいておりましたので後半のセット間では例によりまして、Hendrixバージョンの”Like a Rolling Stone”をモンタレーのバージョンでセッションを~ さらに終わってからはジェフベックとBBキングの競演ライブビデオを観ておりまして、そうだ、ということで夜の部ではジェフベックのBBAライブと競演しておりました。 なんとも節操のない~

そして今日の晩御飯のおかずは”たこ焼き”でした。ヤチヨムセンで750円で売っていたたこ焼き器を使って焼くのですがこれが又楽しいんです。関東の方にはたこ焼きがおかずになるのは信じられないでしょうが関西ではたこ焼きとお好み焼きは立派なメインディッシュなのです。
SANY0004.jpg

先ほど終わったオークションでJJスロバキア製のEL34(正確にはE34Lという品番でしたが)の4本ペアを格安で落札できました。実は今日もマーシャルの真空管をロシア製のいろんなタイプで差し替えて弾いていましたがこれも到着したら色々と設定を変えて音出しをしてみようと思います。
E34L.jpg

トレーニーとボディビルダーの新年会

2009年01月18日 23:19

1/15日、16日と連日トレーニングを行いました。足上げベンチプレスでのトレーニング重量を135キロに上げてみました。1セット目は最初から最後まで完璧なフルレンジでしかも最後の補助も無しで3回できました!最初から最後まで肩甲骨の寄せを意識できましたので良い感じです。

このくらいの重さになりますとベンチプレスで肩に効かせてしまうと直ぐに疲労してしまい良いトレーニングができないようです。下ろす位置と手首の角度、手幅など色々とチェックしながらやっています。

翌16日は背中の種目をやりまして程よい筋肉痛をキープしたまま17日の夕方に河川敷で練習を行いました。丁度、全日本サーフ大阪協会のあるクラブの会長さんから遊びにおいでとお声がけを頂きましたのであまりお邪魔にならない程度に行って来ました。ハゼや小さなクロダイが釣れていましたが先週はスズキの90センチ台も釣れたとおっしゃっていました。

18時までキャスティングの練習をし19時からお得意先企業の新年会に参加してきました。私の席のお隣はある企業の支店長さんで現役ボディービルダーの方です。話が合うだろうとの主催者側のはからいでいつも隣どおしにしてくれます。焼肉食い放題という特殊な形態の宴会ですし、二人とも前日までにそのつもりで激しいトレーニングをしていましたので練習内容を大いに語りつつ二人で食うわ食うわ飲むは飲むは、回りの方々やコンパニオンのおねーさま方はひいてました。
結局、肉を大皿で2回お変わりし赤ワインを2本空にしました。帰りは脂肪を燃焼させつつ太ももとお尻が割れるまで自転車を1時間漕ぎに漕いで家に帰り着きました。

筋肉痛が~

2008年11月27日 22:06

昨日の夜も息子と二人で頑張ってトレーニングをしました。先日英語検定の準2級に筆記は受かったと喜んだのもつかの間、実技の会話で試験官の声が良く聞こえず再挑戦だそうです。高校在学中になんとか頑張って2級まで取りたいといって頑張っているようです。

私の方は昨日、Jimi Hendrix 1968年10/10から10/13の3日間のなんと6ステージ分のブートレッグCD6枚をお題にしてトレーニングしてみました。なんじゃ~そりゃ!10年位前に10/10の2ステージ分は買いましたが、、、サウンドボード音源のフルバージョンがまさか出るとは夢にも思いませんでした。
できましたらNEWPORT69のカット無しでサウンドボード版が出ないかなぁ~!

2001234284708397978_fs.jpg

昨日はアームカールを52.5キロでセットを組み、ベンチプレスは足上げで130キロ、チンニング自重で、、というメニューでした。セット間はもちろんギターです、デッドリフトの日は180キロ~200キロを扱いますので握力がバカになってしまってギターを弾けません、まだまだ修行が足りないですね。


最新記事