・ピックアップ・ローテーションAY'69→SSL-1

2017年09月23日 22:27

・そろそろピックアップのローテーションの時期がやってきました。手持ちの中から選べば費用はゼロ。ダンカンのSSL-1に変えてみました。ついでにネックを外して観察。
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・特にタイトなわけでもなく、ネックポケットのあごの部分に調整用の薄いシムなんか貼ってあって高額商品とは思えない雑な作りですなぁ~流石はアメリカ製。
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・CSの69ストラとは担当した職人によって微妙にネックシェイプが異なります。この個体はグリップがしっかりしてネックもボディーも材が硬くてサウンドはミッドレンジが良く出ます。一番細いネックシェイプだったブラックメイプルのCS69は先月売却しました。家宝の2007CS’69は柾目のメイプルでシェイプが太く出来ています。
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・現在手元にAY手巻きの'69ピックアップは3セットあってこれが一番巻き数が大きいセットです。
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・これは2001年製Seymour Duncan DS-200Rで製造はESPです。ローズウッド指板の木目が沸き立つ感じで気に入り購入しましたがネックの仕上げやジョイントの加減が段違いです。音が前に出て埋もれないのは流石だな~IMG_9083.jpg

・付け替える前に色々と比較。AY69のコイル形状がかなりタイトで巻き数が少ないのが分かりますね。ボビンが上に反って変形するあたりは好い加減な雰囲気抜群ですね。一方、SSL-1はパワフル、グラッシー、タイト!やっぱりこのピックアップはイイなぁ。
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・最後にこのアンプにインプットして差を見ます。このギターの個体はミッドが少し前に出る性質ですがもう少し上側のハイレンジとタイトなローエンドが増した感じ、パワフルなので弾くのが楽です。PU高さ調整用にアメゴムが入っていますがこのギターの場合はスプリングの方が合うなと感じました。買ってこよう!
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・ちょっと気合の入ったギターを買おうと計画中です

2017年09月21日 23:41

・1978年にギターを始めましたので来年で40周年という事で、一丁記念して、気合の入った良いギターを選んで来ようと計画しておりまして、とりあえず来年のお正月に1週間ほど滞在して東京中のショップを巡ってみようと思います。有難いことですがこのブログを通じて知り合った方からもギター作りに関する貴重な経験と知識によるアドバイスを頂いておりネックやボディー等の木工に関する知識が殆ど無い自分にはありがたい限りです。

2015年の初めにibanezがリリースしたRG8570SPというアッシュボディバックに変わったメイプルトップという見た目がド・ストライクなモデルを買いそびれたのをすごく後悔。
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・大阪や名古屋の楽器屋さんへ良く行くのですがハイエンドスペックの個体数が少なく回転も悪いのではやっぱり数量は東京でないと、、、
もうフェンダー系、ギブソン系等のヴィンテージ系は除外でハイテクのハイエンド系を選んでみようと今日もギターマガジンを買って来て上手なギタリストの愛機を拝見。地元の楽器屋さんでK.Nyui のオーダーモデルも見てきました。大阪の楽器屋でSuhrも数本見ましたがブリッジがダメ。やっぱりザグリマウントのアームアップ必須です。一番良いのはj,customでのフルオーダーができればいいのですが受けてくれません。という事でibanezならイケベやkeyからの少ロットスポットオーダーモデルに期待するしかないのです。

ghsブーマーズが真空パック入りになってました!これでプレーン弦のサビから解放される!? この弦は張りが強いのでパワーのある人でないとかなりしんどいと思いますがプレーン弦のサスティーンが小音量でも気持ち良くフィードバックしてくれるので大好きで張りたてのジャキジャキ感がパワフルで素晴らしいゲージです!
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・今夜はビートイット 3tekes

2017年07月21日 22:10

・大学3回生の次男から”大学院に行かせてほしい”と連絡がありました。どんな研究をするのか?私も興味が湧いてきました。今思うと、子供達が小さい頃私が仕事で居ない間に長男は電子部品やアンプのシャーシを、次男は両軸のリールをそれぞれが弄繰り回している様子を嫁が写真に撮っていました。

・というわけで、親父はしっかり働くために体幹を鍛えます。デッドリフトと腹筋ローラーをセットで、ローラーは膝を付けずにほぼ真っ直ぐまで往復5回*5で翌日は地獄の筋肉痛です。セット間にBeat itのギターソロしつこく3テイク弾いてみました。この曲はバッキングがスティーブルカサー、ソロがエディヴァンヘイレンです。

Eruption しつこく2テイク

2017年07月16日 17:32

・仕事が忙しいのでどこにも行けておりませんがアメリカに長期出張中の長男のマンションの換気と掃除?に行ってきました。まぁ、玄関開けたら本当に”サトウのごはん”が置いてあって笑ってしまいます。うって変わって次男のマンションはいつ行ってもモデルルームか?というくらい綺麗です。二人ともA型なのに対照的ですね。

・忙しいですが筋トレは欠かさずやっていまして先週はフラットベンチプレスを120k5回を3セット、インクラインベンチを100kで8回でセットを組みました。そのセット間にエディーヴァンヘイレンのEruptionを2テイクしつこく弾いてみました。2テイク目が音が立っていて良い感じかも。ワイドストレッチで速く弾くときは小指、薬指がしっかり立ってフィンガリングできるように練習しています。

・Seymour Duncan DS‐200 ストラトにリージャクソンのアンプ

2017年06月06日 22:15

・有難いことですが年を追うごとに仕事が忙しくなってきて晩御飯前の筋トレも短縮バージョンが続いております。昨日は腕と胸の種目を行いましたので今日は広背筋チンニングと腹筋ローラーをしました。セット間は3分ですのでギターを弾くのにちょうどいい(^'^)iphoneでダンカンストラトとampegリージャクソンアンプのサウンドを撮ってみました。

・ダンカンストラトキャスターDS-200にクリームパーロイドピックガード

2017年05月01日 21:25

・ダンカンのストラトキャスターのピックガードを変えてみました。ヤフオクで良いのを発見https://auctions.yahoo.co.jp/seller/stoneaxe5150 相場の半値位とかなり安いのでどうかなと思いましたが着いてみるとクオリティーも精度も抜群でした。
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・このダンカンストラト(ESP製)木の材質、塗装はニトロセルロースラッカー、電装品と全てに非常にクオリティーが高く一生モンです。 これを機会に、前から気になっていたESPが84年にCTS社に特注したポット(CTS FN8449 4788)の特性を測ってみました→274kΩ Bカーブという事がわかりました。
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・クリームパーロイドというピックガードにしてみました。かなりシブくイイ感じ、2500円でお買い得です。IMG_8634.jpg

・トレモロブリッジの部分が少し干渉しましたので切り出しナイフで削って隙間を0.5mmにピッタリ合わせました。IMG_8644.jpg

・SEYMOUR DUNCAN SSL-1というピックアップはヴィンテージタイプですがかなりパワー感があります。シングルAのマークサンプソンのアンプにインプットしてJEFF BECKしています~
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・GWも休まず仕事ですが筋トレと仕事で体がバチバチにバンプアップしてきました。今日もスクワットとアームカールのセット。カールはこの重量だと腕がパンパンになります。
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・次にフラットベンチプレスを130kで終わってからインクラインベンチプレス100Kとチンニングのスーパーセットをやりました。セット間はTALKBOXの練習と中々忙しいです~
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・CS'69ストラトキャスターのポット選別Ⅱ

2017年02月12日 22:13

・費用を掛けずにできるチューニングにポットの選別があります。CTSのビンテージタイプのトルクの軽いタイプはバラつきが非常に大きいのでそれを利用してサウンド差を楽しめます。アビゲイル・イバラの手巻きピックアップも個体差が凄くありこれは2003年のブラックストラトのを2002年のストラトに移植したものです。
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・ポットの配線を全て外し残留抵抗と最大抵抗を計測。最大抵抗値が大きいほど高域成分と倍音が増えてきます。今回は残留抵抗値が少なく最大値が大きかったフロントトーンのをマスターボリュームに移動。マスターボリュームのはミドルトーンに移動しました。
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・ハンダは現行ケスターよりも倍音成分が強く出る70年代のケスターをポットなどの今回変更した箇所にだけ使いました。スイッチ側やジャックのハンダは現行ケスターのままです。後で弾いて実感しましたが暴れ過ぎず,かぶり過ぎず丁度い感じです。ハンダとか線材というのは凝りだしたら出口が見えない魔宮の世界です。60年代のALPHA製でエネルギッシュドロジン入り!なんていうのがあるそうで是非1巻手に入れたいものです。
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・配線が終わったらパーツクリーナーで浮き出たフラックスを除去しておきます。このギターのボディーとネックは元々少しマイルドな傾向でしたが数年の間にピックアップや今回の試みなどでかなりジャキジャキに生まれ変わっています。
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・木目フェチです(^'^) フェンダーギターの良い所はいい加減なところです。良い加減、いい塩梅(あんばい)、、、倒してもネックが折れたりしませんし音が良いのにお値段も手ごろ。若い学生さんでも頑張ってバイトすれば買えてしまいます。1本1本音がかなり違いますので年代別や色で選んでみるのも楽しいと思います。今、ティールグリーンメタリックやターコイズグリーンメタリック等のブルーとグリーンの中間で少し退色が始まった、、、感じのメタリック色でメイプルフィンガーボードのストラトキャスターが好いなぁと眺めています(笑)
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・Seymour Duncan DS-200R 調整 #4

2017年01月23日 21:12

・組み上げました。SSL-1良いですね、昔も今も大好きなピックアップです。上から下までストラトキャスターの出したいところは全部出せて不要なところは出さない。歪ませても馬力があるのでへヴィーなリフもドーンと前に出てきます。
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・Seymour Duncanのストラトの一番気に入ったところはネックが抜群に良いところです。3年前に友人のをレストアしてその造りの良さに感心していました。指板のアールが若干緩やかで、フレットがミディアムタイプ、フレットの仕上げが良いので物凄く弾きやすいんです。スイープやワイドストレッチのランやタッピングが凄く軽いタッチで行え普段はibanezでしか弾かないMJのビートイットやVHのMean Streetも同じタッチで弾けたりします。全体の造りが良くて本家を完全に凌いでいます。
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・スモールヘッドのストラトキャスターは2007年のアメリカンデラックス以来です。今回はこのダンカンのロゴのを探していました。
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・パーチメントカラーのピックガードにも変えてみましたが。
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・やっぱりミントグリーンが渋く映ります(笑)
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・我が家のアンプたち1階に5台、2階に8台あります(笑) 1階の'71Marshallやfender75で調整した後、今日は2階で鳴らしてみました、、、痺れました~エクセレント!でもまだ一番鳴らしてみたいVHT Pittbullでは鳴らしていません、おそらく素晴らしい音でのけぞること必至、、、
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・Seymour Duncan DS-200R 調整 #3

2017年01月20日 23:51

・分解前の画像です。ピックアップのスプリングの向きが反対に取り付けられています(笑) ここをゴムにするかとかスプリングにするか?スプリングの強さや種類は?結構音が変わるのです。向きだけ直してそのまま使います。

ポットはESPがCTSに特注した時の在庫で、刻印から1984年49週の製造。トーンは二つとも250kΩB ヴォリュームポットは特注した際のコードなんでしょうか4788と入っています。結構ストラトでボリューム奏法をするのですが使用感からBカーブには違いないと思います。抵抗値は厳密には全ての配線を外して計測しないと出ません。今回このギターはこのままで非常に良い音がしていますので配線材、ハンダ、配線方法も全てこのまま変更せずに使おうと思っていますのでハンダを溶かしたくないのです。(ジャックに行くアースの配線が殆ど切れかかっていたのでこの部分だけ再配線)

ボリュームポットの抵抗値の値は大きいほど高域が良く出るようになります。カーブの減衰感とか音も考えて250kでは無いはず、500kではシングルだと耳に痛いので300k~350k位の様な気がします。
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・テレキャスターのピックアップを色々と換装した際にポットの銘柄と値によりかなりサウンドが変わることがわかりテレキャスターにはボリュームがalpha社製、トーンはCTSにしています。

このトーン用キャパシターは初めて見ますね。値は0.047μ形状からオイルペーパーでしょうか、トータルのサウンドが素晴らしいのでこれもこのまま使うことにします。
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・ストラトキャスターって”スプリングの音”なんです。このスプリングのメーカーを変えたり、本数、張り方、テンションの強弱といろいろあるわけです。FENDERのカスタムショップのスプリングにすると高域がギャンギャンという感じ。ダンカンのスプリングはジョリンジョリンでしたのでこれもこのまま使います。ESPからスプリングの張力が弱くて5本張りで使うタイプのスプリングも発売されていますね。スプリングだけ変えてもかなり好みの音にできますよ。音は別として、弦全体のテンションに対して少しだけバネのテンションが勝っている状態にするとアーミングの感度も上がるし狂いも少なくなります。
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・このギターのトレモロですがアーミングでかなりシャープする厄介な状態です。特に1弦、2弦と6弦です。1,2弦のストリングガイドの高さが低いのでナット部分の動きが悪い。私が所有するストラトキャスターはこれ以外に4本ですが全く狂いません。左はダンカン、右はフェンダーの4.5mmポスト。
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・色々とやってみてダンカンの2.5mm高に対してどのくらいのテンションを掛けると狂わなくなるかやってみました。組みネジの胴体部分が4.5φでピッタリですので5ミリから削り出して4.6mmでバッチリ狂わなくなりました。ナットにオイルを2日間ほど染ませて、後は自分で考えた独特のチューニング法で合わせるとどんなにアーミングしても全く狂わなくなりました。アーム使いの人は誰でも御自分の合わせ方を持っていると思います。
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・アーム職人さんに作ってもらった”新ジェフベックモデル!”インチの先端キャップ内部に少し詰め物をして全長を6ミリ伸ばしたアームを使うことにします。最初。キャップが白だったのですが詰め物+接着剤でキャップはもう外れませんので水性エナメルのドブ漬けでビンテージカラーに着色しました。筆やスプレーだと失敗します。艶はエナメルでないと出ません。
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・Seymour Duncan DS-200R 調整 #2

2017年01月17日 20:32

・アメリカ製と思われる上質なブリッジ本体。アタリ面を研磨します。
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・ネジのメッキ表面にできた段付きを研磨しておきます。トレモロはあまり使われていなかったのかもしれません綺麗です。
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・Seymour Duncan SSL-1ピックアップセットです。昔のモデルなのでミドルピックアップは逆巻逆磁極にはなっていません。これが重要! ハーフトーンでもノイズと共に可聴域以外のアンビエンスは残ったままです。逆磁逆巻でノイズキャンセルするとこのストラトらしい美味しいところが無くなってしまいます。
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・キャビティー内部もこのまんまが良いのです。優美音響製造のダンカンストラトはコントロールキャビティー内部に導電塗料(ドータイト)が塗られアーシングされています。しかしこれをやってしまうとストラトではなくなります。余談ですが、Marshall等のプリ部初段周辺に発振止めと称して片方浮かせたシールド線で配線する手法もありますがこれも暴れ方が無くなりNGです。こういった方法は楽器屋ではなく電気屋の発想です。
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・直流抵抗値は90年代の7kΩ内外と比べると00年代のは6.3kΩ内外と少しタイト。しかし弾いてみると結構パワーがあるのがわかります。これはSSL-1が出た80年くらいから現在に至るまで一貫した特徴です。40年近く前にリプレイスメントピックアップというものが初めて出てきてプレイヤー誌やロッキンf誌に広告が乗り、一番最初がディマジオのファットストラトFS-1、次がもっと歪むSDS-1でその翌年位にダンカンSSL-1が発売されました。まず最初に驚いたのがお値段で3個セットで買うと軽く国産エレキギターが買えるくらい。私たち高校生にはFS-1のパワーが人気でしたが、年上の上手なギタリストさんたちは異口同音にダンカンのサウンドを絶賛していましたね。同じパワーがあってもディマジオはモコモコしますがダンカンはジャッキーンとしたままパワーがあるのが特徴。 次に組み込んでいきましょう、、、
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