・メカニカルスイッチ キーボード

2017年03月07日 23:10

・本業以外にお得意先事業所から依頼されたコンピュータープログラムの仕事もしています。先日、ずっと愛用してきたミネベア製のキーボードがついに壊れてしまいました。ベアリングの製造では世界一の技術を誇るミネベア製のメンブレンスイッチ、NMB RT6652TWJP というモデルです。プログラマーの間では名器の誉れ高く、10年の間に何回も分解してメンテナンスをしてきましたがシートの電極が反応しなくなってしまいました。まぁ、色んなメーカーのキーボードをOEM供給していたメーカーですのでいつかまたジャンクを仕入れて修理するつもりです。
IMG_8326.jpg

・同機種は生産終了であり新品はプレミアで2万円もすることから諦め、今回初めてメカニカルスイッチのキーボードを買ってみました。メカニカルスイッチを体験するため近所のショップで実際に打ってみましたが青軸は重すぎる感じがし、赤軸は頼りなく感じたためショップには無かったのですが中間のFILCO製茶軸を発注してみました。
IMG_8327.jpg

・FILCOのマジェスタッチ2というドイツ製のスイッチ採用茶軸モデルです。キーボードはズッシリ重くないと絶対にダメ!これは1.25キロもあり合格。日本語フルサイズなのにスペースキーが大きいのも良いです。それから無線ブルーツゥ―スも僅かなディレイがありダメ。有線接続に限ります。タッチが浅いパンタグラフ式は一番苦手です。
IMG_8328.jpg

・お値段も高いですが使い心地は最高に素晴らしく良い買い物をしました。メンテナンスして大切に使いたいと思います。
IMG_8329.jpg

諸々、、、日々雑感

2012年12月05日 22:23

・忙しくてベアリングもリールもほったらかし、トレーニングは過去最高にあたる40日もサボりましてひたすら仕事の消化に専念しました。40日間ノーサプリ、ノープロテイン、さすがに体重が82キロまで減っています。でも軽いので仕事が進む進む。40日もサボればさそがしトレーニングにならんやろうなと思いながら本日再開。ところが予想に反してバーベルが物凄く軽く感じる!こんな感じは過去に無いな、と。結局、アームカールは60キロで10回と全く重量は落ちず経過。ベンチプレスは先ずは10キロのバーだけでフォームの確認。次に50キロをベリーファーストで20回、そして100キロを10回、肩甲骨の寄せや臍の下が良い感じに意識できバーベルが軽く感じる。120キロ5回、ネガティブレップが最後まで意識できていい感じ。130キロも3回最後まで寄せが意識できて回数こそ行かないまでも重量は落ちず。意外や意外、やっぱり休養は大事と改めて痛感しました。

・81年製のヴィンテージ・シャリー50のメーターがやっと1万キロ突破!9500キロ時にチェーンとスプロケットを新調したら直線で75キロ出るようになりました。(クルマの併走で確認してもらいました)調子が良いんですね、さすがは日本製HONDA。外装の痛みが目立つのでさびを落として紫のメタリックに塗装したいです(^.^)/~~~
shary111.jpg


・PANASONICの短波がついたアメリカ、中東輸出向けラジカセを落札してFMの帯域を日本向けになるよう改造しました。(OSC空芯コイルの間隔を狭くしてバリコントリマで感度調整)オーディオ用の発信器と40メガヘルツまで観測できるオシロスコープは持っていますが高周波のSSG発信器は持ってないので完璧な調整はできません。アンリツかパナソニックの安い中古SSGを探します。オーディオ用のチューナーも調整したいので。アメリカ人は何でもかんでも自分でやる人が多いので大抵の機器のサービスマニュアルがWEBで入手できます。
22RM50-2.jpg

・富山のマス寿司は最高です、旅のお供にぜひどうぞ!駅弁ではこればっかり食べています。
mrs2.jpg

・名古屋で弾いてみたMarshall jmp74年だったかな。そのほか、最近試した整流管仕様のfender銀パネデラリバは昔お世話になったバンドマスターの所有物。ノイジーだというので少し触らせてもらいました。ちょこっと治して物凄く腹に響く良い音。結局、整流管というのは非効率ゆえの狭帯域とコンプレッションが良いのではないか!写真撮らしてもらえばよかった。
mrs1.jpg

・BADCAT HOTCATシリーズをYOUTUBEでみて驚嘆!なんという素晴らしいサウンド!これも整流管とダイオード切り替え方式。プリ部の定数も負荷が深くて独特。先日、日本に入っている中で一番安いシリーズを試奏。トーンはどこにセットしても使える音。ここのエンジニアも天才!自前の赤ノブ、電源部分を整流管と切り替え方式にしてコンデンサをオレンジドロップからマスタードレプリカに変えたら良い感じになるかなと思案中。
bdhd30.jpg

オープンキャンパス

2012年08月08日 22:00

・皆さんお盆前のこの時期夏バテなどしていませんか?私は相変わらず忙しくて仕事の受注がこれでもかとこなしきれない状況ですがマイペースで良い仕事を心掛けて頑張っています。暑さにはめっぽう強くて夏バテどころか食欲を抑えるのにひと苦労です。ちょっと炭水化物ダイエットをして84キロまで体重を落としました。

この時期は大学三年の長男が帰省してくるのを見越して毎年ちょっと大きな仕事はお盆前後にというパターンでしたが今年は就活にともなうインターンシップで制御盤メーカーに数週間お世話になるとかで私の”こき使ってやろう作戦”はもろくも崩れました。まぁ、何でもいいから自分のやりたいことをドーンと頑張ってほしいものです。

・8月5日の日曜日に高1の二男を連れ家内と3人で関西大学のオープンキャンパスに行ってきました。
CA3K0003.jpg

千里山キャンパスは結構広くて雰囲気も良い感じでした。各学部の学部生や院生が色々と説明してくれて参考になったようです。嫁は別の大学ですが自分たちのころはオープンキャンパスなんて便利な制度はなかったそうです。事前に雰囲気を味わったり話を聞くことは学生生活のイメージを浮かべられるので良いですよね。
CA3K0001.jpg

結構スポーツも強いクラブがあるそうですね。トレーニング施設も見学したんですがこれは、んん?ちょっとこれじゃ設備や広さが貧弱な気が、、、あんまりコストがかかってませんな、私立でしょう?設備は最新テクノロジー搭載マシンに、それとねー天井の低いのは絶対にダメで2階吹き抜けで採光しないと暗い、広さは最低でもこの3倍は欲しいなぁ~って「お前が行くんじゃないやろ!」

今日はまた友人たちと連れ立って大阪市立大学のオープンキャンパスに行ってきたそう、楽しそうでよろしいなぁ。
CA3K0005.jpg

intel Core i7 2600KとZ68チップセット

2011年12月19日 23:49

決算の内勤作業でパソコンでの作業が続いておりますが目が悪くなっているのでとてもしんどい作業です。先週からお得意先からのご依頼でパソコンを4台組み立てました。日ごろのご愛顧に感謝して冬季限定での奉仕作業です。人様に納入するパソコンのあまりの速さに自分のマシンに嫌気がさし5年ぶりにCUP,マザーボード、メモリを買い換えて組みなおしました。

どんなのがいいのか?最近のアーキテクチュアから勉強しなおさないといけませんがとてもそんな暇はないので単純に価格comでそれぞれ1位になっているCPUとマザーボードで組んでみました。
z68v.jpg

メモリも値段が安いので8ギガバイトにしてOSはWINDOWS 7の64ビットを入れてみました。別にたいした作業をするわけでもなくビジネス用途以外ではせいぜい音楽ファイルの変換作業くらいなのですがこれがまた物凄い速さで終わってしまい今までの機械は何だったんだろうと感心しました。

このインテルのCPUはオーバークロック用の機種で倍率の制限が無くコアの限界まで上げられる仕様だそうです。通常は100MHz×34倍=3400MHzが標準なんですが、これをバイオスだけでなく専用ツールでチューンアップできる仕様になっています。とりあえずバイオスで100MHz×50倍=5000MHzでOSを起動して円周率の計算をさせるスーパーパイというソフトで計算させてみました。むかし、むかし、ペンティアムⅢでオーバークロックして104万桁計算のスコアが3分とかだったと思うんですがこの機械では7秒で終了、419万桁の計算も40秒で終わってしまいます。隔世の感ありですなぁー。
ところでWIN7の64ビット良いですね、手持ちのほとんどのアプリが問題なく動きますし何よりXPに比べ速いのが良いですね。今うちでは依頼されるマシンスペックにあわせて32ビットか64ビットのOSを振り分けて入れています。5年くらいで買い替えが限度かなという感じですね。
5000.jpg

pai.jpg

ウィークエンドサンシャイン

2011年11月04日 20:15

・2011 ジャパントップキャスターズトーナメントへ参加の皆様、道中気をつけてお越し下さい。最終調整という名の”悪あがき”は無事済みましたでしょうか?心配しなくても当日は”雨”なんです!

・明日の朝、7:20からのNHK-FMウィークエンドサンシャインはいよいよ"デュアンオールマン”特集その2です。ピーターバラカンさんによると”ドゥウェイン・オールマン”というのが正しいんだそう。どんな切り口なのかな、レアなライヴ音源を期待したいです。

近所の釣り場探索

2010年09月26日 23:00

つい先日お得意先の社長からHONDAのシャリーという年代物の50CCバイクをタダで頂いてきました。車体はそこそこヴィンテージですが走行が少なくエンジンが元気です、30年ぶりのミニバイクで近所の探索をしてみました。車体が軽いので少しくらいの階段なら担いでクリアできて突堤の相当奥の方まで入っていけました。

自宅からバイクで12分ジャストで”高津子山展望台”の頂上に着きます。50CCだと途中、ローでないと上れませんでした。天気が良くて海も綺麗です、新和歌浦の波止では夕方の30分間の時合いでタチウオが良く釣れていました。片男波の突堤の先端までバイクで行くとキス釣りの方がチラホラ。マリーナシティーまで走ってみましたが浜には釣り人が居ませんでした。
kataonami2.jpg

和歌浦の遊歩道にある”ほうらい岩”という足場の良い地磯です。投げ釣りでチヌが良く釣れるポイントです。大昔はこの一体でカレイがよく釣れましたが最近は温暖化で少なくなってしまいました。その代わりエギングでのアオリイカがよく釣れていました。
hourai1.jpg

おそらく凄い夕日が見えるんでしょうね。ここから眺める花火大会は絶景です。
sunset11.jpg

通称、水軒の埋立地です。小学生の頃は埋め立ては無く干潮時、地磯伝いに堤防まで危ない道を渡りましたが渡ってしまうと投げ釣り天国で水深があってでっかいマコガレイやキスがよく釣れました。サメやエイもよく掛かるので難儀した覚えがあります。現在はアオリイカとチヌがよく釣れていました。タチウオは水深があるので竿下で釣れるところです。今は釣りはしませんが以前は夕方の30分でタチウオを数匹釣って帰り釣りたての刺身をよく食べました。普通、白身の魚は釣った翌日の方が美味しいのが多いのですがタチウオは身崩れが早いので刺身は釣りたてが一番でした。
suiken122.jpg


今年の夏は暑い!

2010年09月02日 22:14

今年の夏は本当に暑いですね!最近のへヴィーローテーションも熱いヤツを、、、

ファンカデリックの初期3枚、、、ジミヘンとスライに影響を、、、というかショックを受けたんでしょう。この3枚と"Hardcore Jollies"が大好きです。
funkad1.jpg

フランスのクリスチャン・ヴァンデ率いるマグマの黄金期、ヤニックトップのベースが物凄い!このグループは本当に凄いナ~
mag1.jpg

そしてイタリアのアレア。インプロヴィゼーションのヒントの宝庫、オリジナルアルバム全てが芸術なんです
area1.jpg

これらは自分の中でのベクトルがヘヴィーダークな方向に振れた時に良く聞くグループです。

9/19追記
コメント欄でニャロメさんがご紹介してくれたメイシオ パーカーのライヴを早速入手しました。
クールですね!JBの「BLOW MECEO HIT ME!」が聞こえてきそうです。ニャロメさんありがとう!
maceo.jpg

諸々、、、

2009年06月07日 17:09

お得意先の社長さんから「10年前に買ってそのまんまの真空管アンプキットを完成させて欲しい」と嬉しいご依頼を頂戴しました。行ってみますとエレキットの6BM8プッシュプルのかわいいステレオアンプでした。キットは一番大変なシャーシの加工や機構部品の取り付けの為の位置の割り出しが済んでいますので大好きです。嫁の実家が電材卸売り商でしたので以前、松下、東芝、NEC、TEN、日立なんかのデッドストックの真空管を千数百本貰い受けました。真空度や電極の出来具合やマイカ板への配線具合なんかを見ても東芝、松下、NECが別格の品質でした。

ギターアンプの場合は真空度が高ければ良いとは言い切れなくて、最近のfenderアンプのように音がかなり硬いアンプには少し真空度の怪しいチャイナ管なんかの方がキツサが軽減されて良く合います。少し使うとガラス管に茶色い不純物ガスの燃えカスがうっすらと付いてきますよ。
tuamp.jpg

BORONプロスカイヤー競技スペシャル45号のデッドストック新品をおろして来ました。上が新品。やっぱり日焼けしていないので少しシルバーがかったピンクレッドが凄く鮮やかでした。
boron45.jpg

marshall mod用の部品実はまだ発注していません、ctsのスイッチ付きのvoや東京コスモスの高精度2連ポット、良さそうなコンデンサーなどなど1店舗では中々済まないのでできるだけ効率良く、、、と色々見て回っています。東京コスモスの金属皮膜2連ポットはどうやら産業メーカー用みたいで一般には出回っていないみたい。でも通常のシリーズを通販しているところは見つけました。http://www.san-ei-denpa.com/index.html

海外ではココがhttp://www.tubesandmore.com/送料1000円チョイで品揃えもgoodのようなのですがまた皆さんのココが良いよ~というお店なんかも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

ps;先日、オシロと発信器でマーシャルのバイアスをとりました。ブラウンサウンドの設定方法なんかもまた今度時間ができたらご紹介しますね~
P5310023.jpg


トレーニングを再開しますの巻き

2009年01月26日 23:03

オーバートレーニングの疲れを取ろうと5日間休みました。丁度、仕事も忙しく土日も稼動しましたのでトレーニングができないというストレスは感じないですみました。

本日は18時に仕事を終えましてから直ぐにトレーニングウェアに着替え、自宅近くの母校前の公園で30分間ランニングをしてウォーミングアップは終了。その後、豚しゃぶのお鍋の夕食を終えて、20時半から21時半までスクワットと腕のトレーニングを行いました。肩周りの疲れがスッキリと無くなって
アームカールは55キロが軽く感じましたので休んだ効果は絶大です。

自分の場合はどうしてもやりすぎてしまって疲れの蓄積で毎回怪我に繋がることが多いので今年からはランニングのある日は30分のランニングと1時間のトレーニング、トレーニングだけの日は90分で必ず終了。キャスティングの練習日も1時間以内で終わるという風にルールを決めてみました。それから週に1日は何もしない完全休養日をとるように決めました。というわけで~明日はベンチプレスと腹筋の日です!

youtubeにアップしているfuzzの動画にアメリカのギター愛好家の方からコメント欄に「売ってくれませんやろか?」とありがたいオファーがありましたが、残念ながら「趣味でやってましてごめんなさい」とコメントをお返ししました。ちょっと暇ができましたらほったらかしのオクターブfuzzの製作とjimiの69年ロンドンアルバートホールでのマーシャルサウンドに迫る!と題しましてマーシャルの出力管にKT66を使いバイアスの調整法なども動画にしたいなーと考えております。
jhstyle2.jpg

オーバートレーニング

2009年01月23日 22:09

昨年来かなり高強度でトレーニングして参りましたがその反動か疲れが抜けません。特に今週は背中の疲れが抜けない感じですのでこれはオーバートレーニングと思って今週は1回だけにしました。高強度の影響でしょうか体重は90キロを軽くオーバーしています、いや、単に餅を食いすぎただけ?

次男の中学入試が無事終わり家内中やっと緊張から放たれました。おかげさまで5歳上の長男(高等部)と1年だけ一緒に通学できます。あ~やれやれ、これでしばらくはマーシャルアンプのマスターを1.5まで上げて弾けますわ!(4くらいまで上げたらメッチャ良い音なんですがそれは家では無理なのです) 今日はトレーニングもサボって夕方はマーシャルと赤ノブとステレオ接続にしhendrixのマシーンガンを延々半ば半狂乱トランス状態で弾いておりました。ストラトキャスターとマーシャル! なんて刺激的な組み合わせなんでしょう、ほんとmojo soundです。hendrixのルーツはマディーウォーターズとバディガイこの二人も凄いですわホンマ。


最新記事