続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

2010年11月14日 23:40

先日、取り上げましたパナソニックのキャパシターですがすごく良いですよ!エージングの効果なのかさらに良くなっています。現在、2003年製のブラックに0.068μF/630Vを取り付けました。倍音が素晴らしくて、フイルム系の欠点である低域のボケた感じも全くありませんでした。トーンを絞っていくときのサウンドも倍音の残り具合が絶品ですので細かい調整をする方にもお勧めです。お値段ですが62円で売ってますので皆さんも是非お試しを。
panacapaci.jpg

前回のスズメッキリードでリンディーのwoodstock69のキャパシターも載せ換えました。
パナソニックだと0.047がマッチングが良くfenderの純正0.1と今のところ交互に載せ換えて試しています。というのもフェンダー純正も中々の暴れっぷりでリンディーの凶暴さに良く合います。
0.1という値ですが意外にもローミッドが非常にタイトで絞って行っても最後までボワつきません。
ちなみに、セラミックディスクは絞って行く時の減衰が急ですがポリプロピレンフィルム系は大体目盛りイコールの減衰の仕方をするのが特徴です。今回、意外な良い発見でしたのでユニバイブ用と69fuzz用のキャパシターも買ってきました。

アビゲイル・イバラ69ピックアップとリンディーフレイリンwoodstock'69だけしか試してませんのでまたほかのpuでの使用感などお聞かせ下さい。ちなみに試した状況は、、、
窓を20ミリ厚のクソ重たいコルク合板で目隠しして、、、
thewall.jpg

アッテネータはhotplateとDM-Xで目盛りはこれくらいで、、、
hot_dmx.jpg

Marshallの目盛りはこれくらい、裏の増設マスターは半分くらい、バイアスがアイドリングで36mAです。
このアイドリングとマスター加減だとピークで60mA手前くらいまで振れます。アッテネータを使わないときはプレゼンスはチョイ下げです。Ⅰ&Ⅱリンクだと歪みすぎるのでやっていません。Marshalは100wで4発キャビでもhotplateとDM-Xがあれば自宅でもバリバリに使用可能ですよ。
setting2.jpg



最新記事