CS'69アビゲイル・イバラPU

2011年05月25日 23:49

・弾きっぱなしの79年ストラトの整備をしてみました。先ずは
ロトサウンド010ゲージを外していつものダダリオ010ゲージに張替えました。ロトサウンドは少しダークですが中音域の色気が素晴らしいゲージ、ダダリオは真逆のブライトネスで倍音タップリ。弦交換のついでにピックアップをCS初期の'60sからアビゲイルイバラさんの'69カスタムに付け替えました。
79cs1.jpg

ところが、やっぱりメイプル指盤のほうがこのピックアップの良さが際立つ感じでローズ指盤だと曇った感じに聞こえます。サスティーンはこっちのほうが良いんですけどね~残念ですが又元通りのピックアップに交換することにしました。リンディーのtall dかtall gも良いかもしれません。

手の当たる角が減って丸くなっています。
79cs2.jpg

ネック裏の塗装が所々はがれてきました。
79cs5.jpg

ネックの木が減って削れています、結婚指輪が当たってこうなったのかも。ちなみに指輪は仕事の作業などで磨り減って千切れてしまいました。
79cs4.jpg

この時期のヘッドに良くあるバーズアイの浮き出た板目のヘッドです。結構派手で好きなんですよね。30年も弾くとガタがきますね! (名古屋でトムマーフィーエイジドの'59年ハニーバーストの素晴らしいのを発見!溜め息が出ましたよ軽くてドライで!ストラトもレスポールも3.8キロ~3.9キロ位がベストのような気がします。)
79cs3.jpg




びっくり日本新記録

2011年05月13日 00:00

・昔々、びっくり日本新記録のテレビ放映で初めてスポーツキャスティングのスイング投法を見て背筋が凍りました。確かあの時は6種目での収録だったと記憶しています。

・1976年?1977年?だったと記憶していますが収録は何年だったのでしょうか?
・特別に大会を設けたのか?それとも収録を既存大会に合わせたのでしょうか?
・優勝者はどなたで記録はどのくらいだったのでしょうか?

記憶では200m以上だったと思うのですがまた先輩の皆様資料などお待ちでしたら是非教えてください。

GWは日曜日以外すべて仕事をしていましたが日曜日は確実にグランドに出ていますので陸上練習をお望みの方はいつでもお越し下さい。今年はすでに3試合も参加させてもらっております。5/21~5/22も中部グランプリに出場予定のため名古屋周辺に居る予定です。
jscfnsc111.jpg

私の種目は両軸リールを使うのですがこれが又楽しいんですよね、ABUは夜、一杯やりながら磨いたり回したりするのにもピッタリです。
追記;5/22中部グランプリへのジャパンスポーツキャスティング連盟からの出場者は次のとおりです、
2種目 遠藤寿、太田佳孝、小西勝美、石嶋良規
3種目 西山啓次郎
4種目 田頭孝祥、豊田宏
dfgh.jpg


最新記事