24bitデジタルリマスタリング Limited Edition

2011年07月26日 23:36

前々回取り上げたマリーナショウの「Who Is This Bitch Anyway?は一般的にCD化され出回っているバージョンでTOCJ-5877(94年2月発売)という物でした。そしで今日買って来たのがブルーノートレーベル70周年記念で出されていた”限定盤24ビットデジタルマスタリング”のCDでした。TOCJ-6731
msho1.jpg

さっそく聞き比べてみましたが、94年盤での音質的な不満点が一掃されていて特にヴォーカルの定位が少し前に来てリバーブの余韻がクリアになり他の楽器のサウンド共々とても洗練されてこの作品にお似合いのサウンドになっていました。「限定」とか言うラベルには特に弱い体質なんですよ、LED ZEPPELINのThe song ~2枚組みはドイツ盤が一番好きでしたが近年完全版がリマスタリングされ驚きました。Jimiの昨年のリマスタリングはelectric radylandとAre You Experiencedを聞きましたがエフェクト過多、特にパンニングとかの処理が派手すぎて大失敗の一例です。その点今日買ってきたリマスター物はナチュラル&クリアで大成功でした。
msho2.jpg

レコードコレクターズ増刊

2011年07月09日 00:06

ゲット!レコードコレクターズ増刊「フランク・ザッパ」キャプテンビーフハート ディスクガイド

今年の年頭に発売されました本書、喉から手が出るほど欲しかったのですがチョッと待てよ、「book off」にそのうちきっと出てくるぞ、そうしたら半額だぞ!と、、、そして今日遂に読みどおりの半額で買ってきました。
zappaのコレクトは80年代初頭に中古のアナログ盤でほぼ網羅しましたがその後、SC競技用途のロッド購入資金のためターンテーブル諸共売り払ってしまいました。

70年代にも確かミュージックマガジンなんかでディスクガイドを見たような気がしますが老後はジミヘンの未発表発掘音源byエディークレイマー監修音源とザックザクこれでもかと毎年発表されるであろうzappa先生の音源のコレクトに情熱を捧げたいと思います。

絶対ストラト主義!なんという潔いタイトルなんでしょう、松たか子さんのご主人の佐橋佳幸氏の素晴らしいストラトが載っています、彼のギタープレイは山下達郎氏のバックで観たのが最初ですが本当に素晴らしい!ツウを唸らせる、彼もミュージシャンズ、ミュージシャンの代表格ですね。
zappa1.jpg




最新記事