・2012スポーツキャスティング大会年間日程

2012年01月15日 18:50

☆みなさん、今年の冬は寒くって風も強くてとてもじゃないけど練習できるような気候ではないですね。

そんな寒い夜は
cfp4.jpg
秘密兵器その1を装着して,,,

cfp1.jpg
2012年キャストフリークス会員さんに無料配布してくれるロゴ入りパーカーを着て,,,(北Kさんに感謝!)

cfp3.jpg
フードを目深に"Eye Of The Tiger"でロッキーバルボアに成りきりローイング120キロ10回秘密兵器恐るべし効果

さて、先だって1月14日茨城県水戸市に於いて行われましたジャパンスポーツキャスティング連盟の総会資料から年間行事を記します。

・1/15 JSCF新春大会(茨城県水戸市)プロジェクト JSCF

・2/26 NSC新春大会 (愛知県愛西市)pj NSC

・3/4  関西オープン (兵庫県淡路島佐野埋立地)pj 全日本サーフ兵庫協会

・3月下旬  JSCF関東オープン (茨城県水戸市)pj JSCF

・4/1  中部グランプリ (愛知県愛西市)pj NSC後援・SC春日井

・4/15 仙台オープン (宮城県 会場未定)pJ 全日本サーフ宮城協会

・4/15 NSC選手権(G1大会) (愛知県愛西市)pj NSC

・6/3  北陸オープン (石川県金石海岸多目的広場)pj NSC北陸

・6/10 北日本選手権 (苫小牧市柏原地区特設会場)pj 全日本サーフ北海道協会)

・7/22 JSCFオープン(G1大会) (静岡県磐田市天竜川G)pj JSCF

・8月下旬 北海道オープン (石狩市新港特設会場)pj JSCF

・9/9 NSC東海道オープン (愛知県愛西市)pj NSC

・10/14 全日本選手権(G1大会)(広島空港流通団地特設会場)pj 全日本サーフ兵庫協会

・11/11 34th Japan Top Casters Tournament (final大会)(静岡県磐田市天竜川G) pj JSCF

以上です、みなさん今年もしっかり旅費を貯めて試合は無事故運用でがんばりましょう。閉店ガラガラ

fenshop.jpg

OCTAVIA CLONE PARTS LIST

2012年01月09日 23:57

・宵恵比寿のお参りも済ませていよいよ明日から仕事始めです。本場大阪の今宮戎の模様がテレビで流れていましたが流石は本家本元だけあって桁が違いますね!同じニュースで阪神の金本アニキが自主トレでスクワット170キロに挑む姿も、、肩が良くなったんですね、そのくらいの重量になると肩甲骨が充分寄せられて肘が背中側にきっちり入らないと担げませんからね。私も今日ちょうどスクワットでしたので負けじと、、、100キロでアップして150キロ、160キロ、170キロ各10回で終えました。170だとフルレンジ楽勝ですが190きろだとつぶれるのが怖くてクォーター気味です、ラックほしいなぁ~

・YOUTUBEの音源を見た方からちょくちょく寄せられる質問が多いので2年前に作ったタイコブラ オクタヴィア クローンのあの音源での実際の使用パーツを載せて置きます。私はGGGのサイトを参考に作りました。先ずは回路図です。
octa-schema.jpg

Q1 NKT275
Q2 2N5088
Q3 2N5088
D1 1N34A
D2 1N60A
抵抗はXICONのカーボンコンポジション、コンデンサ類はXICONの安いタイプ、トランスは回路図指定の品番。

Q1はヘッドアンプでCE分割になっていてエミッタからのバッファー出力がそのまま原音MIXに、一方のコレクタからの反転出力はQ2で電流増幅(バッファー)のあとQ3でガバッとゲインをとり、トランス、ダイオード整流の逞倍回路へ。C5の値を動かすとアッパー側のニュアンスが変わりますが私はそのままの定数です。抵抗を金属皮膜にしたりケミコンをオーディオ用の高級品にすると出てくるサウンドが細くなります。ダイオードは同じ品番を二つよりも違うのを組み合わせる方が好みのサウンドがでました。前後の順番や品番を変えると大きく変化するのでお好みで。
octavia09.jpg

ユニバーサル基盤でポイントトゥポイント直付け配線にするとこれまたエフェクト音が細くなります。面倒ですが基盤をエッチングしたプリント基板のほうがエグイ掛かり方になります。

私はユニバーサル基盤とプリント基板の2タイプ作りましたがユニバーサルの方は10分試奏して即分解の運命に、具体的にいうとユニバーサル基盤直結は余分な倍音が煩く感じアッパーオクターブ音のリニアな追従性がマスクされてしまいます。

ファズとは違ってタイトなオクターブのみMIXの方が絶対にリアルな臨場感が上です。プリントパターンはGGGのパターンで充分ですが私はノイズのこともありPCBEという回路図エディタで信号ラインを太く、アースランドを若干大きくして描きなおしました。部品の実寸で描いたOCTAVIA用のプリントパターンを差し上げることができるので必要な方はメールをください。

スクリーンショットはこんな感じで、パーツ穴は0.8ミリで作っています。
octaprintp.jpg


最新記事