・ANALOG MAN SUNLION チョットMOD

2015年11月02日 23:46

・久々にひっぱり出して弾いていたらアナログマン特有のマット感が気になりだして改造してみることにしました。LINDY FRALINのWOODSTOCK'69 PICKUPで調整してみます。
010aslch.jpg

・初期ロットなのでXiconのケミコンが付いています。独特のミッドローが特徴ですがこの際もっと自分好みの攻撃的な感じにしてみようと思います。先ずは2つのケミコンを外します。アナログマンは両面基盤になっていて裏表共にアースランドで信号線が囲まれているパターンです。高周波を扱う無線機の基盤に似ていますね。ノイズや発振、クロストークに強いと思います。
001aslch.jpg

・色々なブランド、耐圧、定数を試しますが定数まで変えて縦列組み合わせると終わらないので今回は1μと22μの定数はそのままとしました。analogmanで現在使われているフィリップスやエルナーセラファイン、その他諸々パーツケースにあるもので試していきます。philipsもまだフロントピックアップが潰れキレてきません。セラファインとphilips半々で中々いい感じ、セラファインは耐圧が高いと低域も良く出る感じ。ポリプロピレンだとヌケるかというとそうでもなく。
011aslch.jpg

・結局は自作fuzzでも一番好きだったエルナーセラファインにしました。やっぱり良い音です、ハイゲインのNKT275なのに潰れすぎずモ~モ~云わず、独特のミッドハイの倍音感。エージングが進むとボリュームを下げた時の枯れ具合も良くなってきます。おそらくSUNLIONにセラファインを付けてるのは世界で1台かも。
009aslch.jpg


最新記事