FC2ブログ

・アナログ コネクション

2017年03月21日 22:13

・ラジオ関西558khzのナイターオフ期に半年間流れている番組で アナログ コネクションというのがあってこれは素晴らしい番組です!DJは田中まこさん,ディレクターが松居功さん。音源は全てアナログ盤、DJの話の内容が面白く選曲だけでなく番組全体の空気がとってもいい。音楽に対する愛情を感じます。次の金曜日が最終回でまた半年後スタートです。
analoge conection111

・ON AIR~ このデジタル全盛の時代にアナログ盤をかける番組をナローレンジのAMラジオ放送で聴くということがとってもいいんです。


・色々構成が凝っていて飽きさせません。A面B面のコーナー


・18:00から2時間のオンエアですのでパソコンにタイマー録音して後から聞いています。この音源編集ソフトでフェイザーエフェクトを掛けるとまるで短波放送のフェージングみたいになります。ちなみにラジオ関西の電波は558khzと長波に近く送信所も海の近く、隣接波の混信が無いということで電離層反射ではないグランドウェーブの海上伝搬でかなり遠くまで届き、たとえば昼間に浜松の天竜川でも聞き取れます。車で遠方まで出かけるとMBSやABCはあっという間に姿を消しますがいつも最後までしぶとく聞くことのできる放送局です。
Audacity001.jpg

・FM COCOLOのばんばひろふみさんの番組も大好きです。このお方、’60~’70のハードロックとプログレッシブロックについての知識が物凄いのです!THE BEAT GOES ON SUNDAY
・FM COCOLOでもう1本 PIRATES ROCKはレコード会社の洋楽担当ディレクターが週替わりで登場し当時の話を聞かせてくれます。
・NHK FM土曜日にゴンチチさんがやっている 世界の快適音楽セレクションこれも構成が素晴らしくて毎週楽しみです。


最新記事