・ピックアップ・ローテーションAY'69→SSL-1

2017年09月23日 22:27

・そろそろピックアップのローテーションの時期がやってきました。手持ちの中から選べば費用はゼロ。ダンカンのSSL-1に変えてみました。ついでにネックを外して観察。
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・特にタイトなわけでもなく、ネックポケットのあごの部分に調整用の薄いシムなんか貼ってあって高額商品とは思えない雑な作りですなぁ~流石はアメリカ製。
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・CSの69ストラとは担当した職人によって微妙にネックシェイプが異なります。この個体はグリップがしっかりしてネックもボディーも材が硬くてサウンドはミッドレンジが良く出ます。一番細いネックシェイプだったブラックメイプルのCS69は先月売却しました。家宝の2007CS’69は柾目のメイプルでシェイプが太く出来ています。
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・現在手元にAY手巻きの'69ピックアップは3セットあってこれが一番巻き数が大きいセットです。
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・これは2001年製Seymour Duncan DS-200Rで製造はESPです。ローズウッド指板の木目が沸き立つ感じで気に入り購入しましたがネックの仕上げやジョイントの加減が段違いです。音が前に出て埋もれないのは流石だな~IMG_9083.jpg

・付け替える前に色々と比較。AY69のコイル形状がかなりタイトで巻き数が少ないのが分かりますね。ボビンが上に反って変形するあたりは好い加減な雰囲気抜群ですね。一方、SSL-1はパワフル、グラッシー、タイト!やっぱりこのピックアップはイイなぁ。
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・最後にこのアンプにインプットして差を見ます。このギターの個体はミッドが少し前に出る性質ですがもう少し上側のハイレンジとタイトなローエンドが増した感じ、パワフルなので弾くのが楽です。PU高さ調整用にアメゴムが入っていますがこのギターの場合はスプリングの方が合うなと感じました。買ってこよう!
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・ちょっと気合の入ったギターを買おうと計画中です

2017年09月21日 23:41

・1978年にギターを始めましたので来年で40周年という事で、一丁記念して、気合の入った良いギターを選んで来ようと計画しておりまして、とりあえず来年のお正月に1週間ほど滞在して東京中のショップを巡ってみようと思います。有難いことですがこのブログを通じて知り合った方からもギター作りに関する貴重な経験と知識によるアドバイスを頂いておりネックやボディー等の木工に関する知識が殆ど無い自分にはありがたい限りです。

2015年の初めにibanezがリリースしたRG8570SPというアッシュボディバックに変わったメイプルトップという見た目がド・ストライクなモデルを買いそびれたのをすごく後悔。
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・大阪や名古屋の楽器屋さんへ良く行くのですがハイエンドスペックの個体数が少なく回転も悪いのではやっぱり数量は東京でないと、、、
もうフェンダー系、ギブソン系等のヴィンテージ系は除外でハイテクのハイエンド系を選んでみようと今日もギターマガジンを買って来て上手なギタリストの愛機を拝見。地元の楽器屋さんでK.Nyui のオーダーモデルも見てきました。大阪の楽器屋でSuhrも数本見ましたがブリッジがダメ。やっぱりザグリマウントのアームアップ必須です。一番良いのはj,customでのフルオーダーができればいいのですが受けてくれません。という事でibanezならイケベやkeyからの少ロットスポットオーダーモデルに期待するしかないのです。

ghsブーマーズが真空パック入りになってました!これでプレーン弦のサビから解放される!? この弦は張りが強いのでパワーのある人でないとかなりしんどいと思いますがプレーン弦のサスティーンが小音量でも気持ち良くフィードバックしてくれるので大好きで張りたてのジャキジャキ感がパワフルで素晴らしいゲージです!
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・復活したダイヤトーンDS-200ZAで色々な音源を聞いてみる

2017年09月12日 23:11

・スピーカーが復活して、ネットワークのキャパシターを入れ替え、当初はあまりその違いがわかりませんでしたが、NHK-FMのジャズトーク番組やニュースの原稿読みの場面で人の声の響きが明らかに前と違う、なんというかリアルでジャズヴォーカルではブレス音やニュースでは原稿をめくる音なんかがリアルに聞こえてきました。上はアナログ多連バリコンの名機、下はシンセチューナーの名機で特に遠距離受信性能が素晴らしい。
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・先ずは解像度を聞くためにスタジオモニターでもリファレンス音源として使用されるスティーリーダンとドナルドフェイゲンの音源です。さすがに70年代のアジャやガウチョはドラムスの録り方が一昔前の音ですが2000年以降の作品では各楽器の解像度が瑞々しく響く感じです。
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・もっと古い録音で中音域を聞いてみます。名盤中の名盤ですがやっぱり録音が古臭いかなぁ。88年のBACKだけは素晴らしい。
ところで、オハイオプレーヤーズってジャケ買いの代名詞でとってもセンスが良い。この4枚はジャケットも内容も名盤です。
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昔、心斎橋そごうの特設会場で買ったHONEYの見開きジャケットがコレです 素晴らしいセンスですよね!Aloneというバラードが良いですね。唄を歌っているオッチャンはリロイ”シュガーフット”ボナー やっぱり甘いんですねぇ
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・スピーカーのエッジを交換してウーファーの動きが良くなり低域の出方が凄く迫力のある物になりました。低域の解像度を見るにはこれしかありません。インド系イギリス人のNitin Sawhney作のこの超名盤2枚。2枚とも曲順を変えずに聞かないといけないアルバムです。音も素晴らしいですが曲のコンセプトがよくこんなのを考えつくなと言う感じで現代のアシッドジャズの隆盛はこの人無しでは考えられない存在です。
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・もう一つ、楽器の定位とベースやドラムのリアルさを見るにうってつけの音源がイギリスのプログレッシブジャズバンドのBRAND Xです。ベーシストのパーシ―ジョーンズはスラッピングの先駆け的存在。ドラムスは80年代にジェネシスやソロで一世を風靡したフィルコリンズ。ギターが玄人受けナンバーワンのジョングッドソール。LIVESTOCKという作品が録音が素晴らしくて最初の一枚にお勧め。 このグループもジャケットが素晴らしく、製作はかの有名な製作集団のヒプノシス。
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・さらに、チックコリアの膨大なセッションの中からReturn To Forever期でのアルディメオラとの火花散るインタープレイを聴いてみます。これも録音が素晴らしい。
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・70年代のロックギターキッズ御用達!カナダのフランクマリノ&マホガニーラッシュ。’78年’79年全盛期も良いのですが、最近リリースの円熟味たっぷりのライヴがもっと良いんです。この人はイイ曲を書きますね。
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・それでエレキギターの音色に特化して聴くとなるとやっぱりスティーブヴァイ教授のFlex-Able。 Call It Sleepの弦のこすれるリアルさが凄いですね。頭脳極めて明晰、人柄も良くて、プレイヤーコンポーザーとして最も成功した人の一人です。
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・最後がやっぱりフランクザッパの作品群。中でもヘビーローテーションなのが画像の作品。”ロキシー” ”イン ニューヨーク” ”イタチ野郎” ”ゼムオアアス” ”ティンゼルタウンの~”は絶対にはずせないフェイバリット。 本来なら79年にLP4枚組として発売されるはずだった"Lather"という作品が96年に3枚組CDとして発売!これがまた凄いスタジオ編集ワークぶりで飽きさせない素晴らしい内容でした。ところでZAPPAさんは、「黎明実験音楽期」 「難解ジャズ期」 「お笑いステージング期」 「超バカテク職人集団期」 「ドゥーワップ歌謡期」 「フルオーケストラ共演期」 「原点回帰のライブ重点期」と様々ですがあなたの好みは? なにはともあれ、普段聞きなれた音源を手入れの行き届いた昔の中級オーディオ装置で聴くのはやっぱりイイな~というお話でした。
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・ムンドルフ M-Cap キャパシター DS-200ZAへ

2017年09月07日 23:55

・先月、重い腰を上げてやっとこさエッジの張替えを済ませたダイヤトーンDS-200ZAですが徐々に馴らしているうちに素晴らしい鳴りっぷりに変化してきました。エッジはヤフオクで1500円でしたのでこの時点で大成功と言えます。そこで、さらに踏み込んで今度はネットワークのキャパシターを交換してみることにしました。世界一の~との呼び声が高いドイツ製のMUNDORF M-CAP 630V 2.2uFを調達してみました。楽天ポイントで買ったのでタダでした(笑)
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・ネットショップは便利ですよね~ 買い物をするときは先ずはヤフオクで調べてからアマゾンや楽天にアクセスしこれで解決できない場合はアメリカのebayですが送料がネックですよね。ヤフオクとはかれこれ17年のつきあいで全ての履歴をエクセル管理して 売り上げは200万円を超えるまでになっていますが買い上げが300万円をオーバーしているので収支はマイナスです(笑)
さて、ネットワークのキャパシター元々着いていたルビコンの2.2uを測るとご覧の通りの経年変化です。無極性の電解です。
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・一方ムンドルフはポリエステルフィルム。一応測ってみましたがピッタリです、高いんだから当たり前!
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・ギターやギターアンプのキャパシター選別ではヒアリングで決めていくのですが今回はこのムンドルフ1点のみでの決め打ち購入でした。配線を70年代のケスター44か最近のケスター44かで迷いましたが高域が出すぎない最近のケスターで配線し防振の新素材系接着剤で固定。
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・スピーカーユニットに戻して組み上げます。さて、結果は~換装当初全く違いが判らず自分の駄耳を嘆きました(笑) が、しかし数日を経て変化が、、、to be continued
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