・ユニバイブクローン JIMI ZERO VIBRATO MOD

2017年10月03日 00:00

・もっとエグイ掛かり方になるように改造してみました。具体的にはBIASの深度をより深くしてLEDの光り方の振幅を広げます。


・同じメーカーから次期違いで出されたペダルで右の方がエグイ掛かり方をします。今回は左のJIMI ZERO VIBRATOの発振がどうも不安定で光ったり光らなかったりという故障状態でした。
IMG_9157.jpg

・不具合の箇所はTL-074CNというJ-FET入力のクワッド型(増幅器4個内蔵)オペアンプの発振回路出力(#3アンプ)の導通不良が原因の不具合でした。ついでに個々の負荷に使われているRの値を色々と変化させて、LEDがより明るく、より振幅を深くしてみました。
IMG_9130.jpg

・両面基盤のパターンですがチップ部品ではないのでパターンは追えます(笑)どうやらICピンのハンダクラック又は導通の不活性化?があったようで+電源ラインと各アンプの出力ラインへの再ハンダで治りました。LEDの高量と光り方の立ち上がり、立下りのメリハリが以前にくらべて段違いに上がり掛りが深くエグくなりました。最後に2個あるケミコンをエルナーセラファインに交換して終了。(^'^)
IMG_9149.jpg



最新記事