・Cocolo765でFrank Zappa特集

2018年02月11日 23:54

・今日のFM-COCOLO 765、DJばんばひろふみ さんの番組でなんとZAPPA特集が組まれていました!解説はザッパフリークの産経新聞の岡田さん。約90分にわたって非常に濃い内容で素晴らしかったです!この番組はホント凄いんですよ!バンバンさんは洋楽の見識が半端でなく広くて深いお方で、特に、70年代のプログレにも精通されていてこんなに聞いていて面白いDJは居ないと思います。私もUK以外のイタリア、フランス、オランダのプログレが大好きで昔はジャケ買いで新しいグループを聴き漁りましたね~
765co.jpg

・今回のZAPPA特集でも取り上げられていましたが、74年のロキシーでのライブの拡大盤が7CDセットとして発売されたんですね!この70年代一杯までのプログレ超絶技巧期(イタチ野郎~インニューヨーク)とシークヤブーティー、ティンゼルタウン、ゼムオアアスこのあたりの作品群は生涯の愛聴盤です。もうこんな音楽家は出ないでしょうね。
eo光ケーブルに乗せられたFM波をPIONEER F-500というチューナーからパソコンに信号を入れ録音します。このチューナー音が凄く良いのですがもうこんなチューナーも出てこないでしょうね。
pionner_f500_aaa.jpg

・へヴィーローテーション

2018年02月01日 21:54

・昨年発売されたSuchmosのセカンドアルバムTHE KIDS これはもう本当に素晴らしい作品でメガヒットしましたね!メンバーは私の息子達と同じ世代です。作品を出すたびに良くなってきているのでサードアルバムがとても楽しみです。
712hy3WjnNL__SL1094_.jpg

・そこで遡ってジャミロクワイは特にこの2枚がイイですね!
RQL0o.jpg
40638.jpg

・話は全く飛びますが、GARY MOORE ギャリ―ムーは78年~79年のシンリジィーとコロシアムⅡ、自分のユニットの間を行ったり来たりしていた頃が一番いいですね!切れ味が鋭い。
backon7.jpg

・何の脈略もなく飛びますが、私はZAPPAが大好きです。フランクザッパの作品も時として好みが変わるんですが最近はSLEEP DIRTの曲の並びがとっても心地よく響きます。ジャケットはゴジラに出てきたヘドラなんですね!
zappa_sleepdirt.jpg

・こういう深く広く掘り下げた解説書を読みながら聴くのもZAPPAならでは。
IMG_9778.jpg

・昨年の秋くらいから大阪、名古屋、東京と色んなギターを見て弾いてきました。当初の予想とは打って変わって、一番ピーンと来て勢いを感じるクラフトメーカー1社に決めて現在交渉している最中です(^^) さてさて、どういう風に話が進んでいくのでしょうかとっても楽しみです。(^'^)
srghdh.jpg
srtfh2.jpg


最新記事