FC2ブログ

・ストラトキャスター ミドルピックアップを直列にブレンド

2018年07月28日 21:14

・このギターも購入して9年が経ちそろそろフレット交換が必要な感じになってきました。
リードソロのサウンドバリエーションの一つとしてスイッチを取り付けてフロント&センター/リヤ&センターのシリーズ配線(直列)があります。私の79年ストラトでは2003年製のアビゲイル・イバラピックアップを3基搭載してミドルトーンをプッシュ&プッシュスイッチにしてシリーズ接続可能ににしています。

結構このサウンドのリア&センターは好きな音ですので今回はfender 69ストラトキャスターに配線改造をしてみます。
ネットで色々見ていると有りました!DGBさんの3S09という回路。http://www.geocities.jp/dgb_studio/3svari.htm#9
THD+N 25%さんにも解説付きでhttp://zuzuzazuzaza.blog123.fc2.com/blog-entry-14.html
midbr01.jpg

・プッシュ&プッシュスイッチは良い物は非常に高いのでパス。代わりにミドルのポットをブレンダーとして使用します。
このギターにはseymour duncan SSL-1のセットを搭載しているのでセンターが逆巻の逆磁極です。ですからシリーズ配線で問題になるノイズという点では有利です。パーツの追加は無し、お手軽に配線変更だけで完成します。
midbr02.jpg

・マスターボリューム、マスタートーン、ブレンダーという配列となり、ブレンダーポットが0の位置でフロント&センター、リア&センターのシリーズハムバッカーとなりパワーがアップします。また、ブレンダー0でハーフ位置ではそれぞれのアウトオブフェイズサウンドになります。ポットを10にすれば完全ノーマルのストラトですのでバリエーションが手軽に増やせます。当初、ブレンダーポットは250KAをそのまま使用しましたが手持ちの500KAに残留抵抗がほゞ0になるポットがあったで付け替えてみました。ブレンダーの中間や音色の変わり目附近などプッシュスイッチでは味わえない部分もあってGOOD!
midbr00.jpg

・Talk Box MCM-DU-60, EV1823Mにキャパシター

2018年07月02日 00:25

・久しぶりに秋葉原のコイズミ無線へ、、、ムンドルフのキャパシターを買ってきました。。秋葉原も行くたびにパーツ屋さんが減ってきましたね、万世橋のラジオガアデンは居酒屋さんみたいになっていました。昔はジャンク屋さんで放送局が放出した機材を物色したりする楽しみがありましたね。
talk_0055.jpg

・左がMCM DU-60というドライバー、右がこの分野では世界一のElectro-Voice EV-1823Mです。ギターで使う場合は要りませんがシンセサイザーでトークボックスをプレイする場合はシンセの出力に含まれる超低域からドライバーのコーンを保護するためにキャパシターを取り付けます。ラグ板を画像のようにルーターで加工して取り付けるとスマートに配線できます。

ギターやシンセでトークボックスをプレイしたい人は今のうちに上記機種を手に入れることをお勧めします。もうすでに両機種とも廃盤、特に1823Mはパワー、発音のキレ共に最高でこれでプレイすると他機種が頼りなく感じます。
talk_00556.jpg

・シンセサイザーはYAMAHA DX100をメインに使っていますがこれはホイールの操作感がとても良くて最高です。コレも又廃盤なのでメイン機とは別にもう1台新品を探してきて持っています、他にデュアルでボイスを重ねられるDX21とマイクロKORGも使っていてマイクロコルグも上手く音色を作り上げると太い音が出て良いですね~
talk_0058.jpg

・昨年でしたかMINI MOOGがリイシューされて驚きました。買われた方も多いのではないでしょうか。なんせ、バーニー・ウォーレルが弾く歪んだクラヴィネットやトランス状態に陥って弾くMINI MOOGでのリードシンセで育ったものですから。

以前 時々行く梅田の島村楽器でMOOGのSUB PHATTYがあって弾いてみましたがMOOG特有のぶっといモノフォニックサウンドで良かったなぁ~

・ラジオ関西 10万枚のレコード物語~ Panasonic RF-U06 LEDランプ交換

2018年07月01日 22:00

・ラジオ関西のAMモノラルで聴くJAZZ番組やアナログレコードだけを使ったアナログコネクションという番組が好きで良く聞いています。同局が所蔵している10万枚を超えるアナログレコードについて当時のプロデューサーが神戸新聞に連載していたコラムを1本に纏めた本が出版されています。読んでみましたが、普段は触れる機会のないジャンルの音楽の事も知ることができとても良かったです。
radio_kansai10.jpg

・自宅からバイクで10分ほどの所にある展望台から潮風に吹かれ海を眺めていると、ラジオからSTARDUSUTが流れてきました。数あるカバーで知られる名曲中の名曲ですが私はこの美空ひばりさんが歌うスターダストが一番好きです。


・Panasonicが90年代に出した名機にRF-U06というシンセサイザーラジオがあります。この時代らしく造りがしっかりしていて高感度、高音質です。SONY SRF-M100という同時期の機種も有名ですが出力が80mWしかなく音がとても貧弱です。このRF-U06はスピーカー出力を250mWと80mWに切り替え可能で帯域が広くて良い音です。
rfu_9847.jpg

・液晶のライトが純正品は輝度の低いグリーンのLEDで暗くて使い物になりません。
rfu_9932.jpg

・シリコンハウス共立で高輝度の電球色とアンバーオレンジの2種類を買ってきました。
rfu_9933.jpg

・基盤の集積度はまだ何とかなるレベルです、、、
rfu_9934.jpg

・電球色では明るすぎるのと液晶の視野角が狭い感じを受けました。
rfu_9843.jpg

・アンバーオレンジに付け替えてみると、、、
rfu_9941.jpg

・クッキリ優しい良い感じになりました。完成。夜間は室内でも東北放送、札幌HBC、山口放送なども良い音で入ります。
rfu_9950.jpg


最新記事