FC2ブログ

・ラジオ関西 10万枚のレコード物語~ Panasonic RF-U06 LEDランプ交換

2018年07月01日 22:00

・ラジオ関西のAMモノラルで聴くJAZZ番組やアナログレコードだけを使ったアナログコネクションという番組が好きで良く聞いています。同局が所蔵している10万枚を超えるアナログレコードについて当時のプロデューサーが神戸新聞に連載していたコラムを1本に纏めた本が出版されています。読んでみましたが、普段は触れる機会のないジャンルの音楽の事も知ることができとても良かったです。
radio_kansai10.jpg

・自宅からバイクで10分ほどの所にある展望台から潮風に吹かれ海を眺めていると、ラジオからSTARDUSUTが流れてきました。数あるカバーで知られる名曲中の名曲ですが私はこの美空ひばりさんが歌うスターダストが一番好きです。


・Panasonicが90年代に出した名機にRF-U06というシンセサイザーラジオがあります。この時代らしく造りがしっかりしていて高感度、高音質です。SONY SRF-M100という同時期の機種も有名ですが出力が80mWしかなく音がとても貧弱です。このRF-U06はスピーカー出力を250mWと80mWに切り替え可能で帯域が広くて良い音です。
rfu_9847.jpg

・液晶のライトが純正品は輝度の低いグリーンのLEDで暗くて使い物になりません。
rfu_9932.jpg

・シリコンハウス共立で高輝度の電球色とアンバーオレンジの2種類を買ってきました。
rfu_9933.jpg

・基盤の集積度はまだ何とかなるレベルです、、、
rfu_9934.jpg

・電球色では明るすぎるのと液晶の視野角が狭い感じを受けました。
rfu_9843.jpg

・アンバーオレンジに付け替えてみると、、、
rfu_9941.jpg

・クッキリ優しい良い感じになりました。完成。夜間は室内でも東北放送、札幌HBC、山口放送なども良い音で入ります。
rfu_9950.jpg


最新記事