FC2ブログ

・アビゲイル・イバラ手巻きピックアップに再換装

2018年09月11日 08:27

・2002年製のFender CS '69 StratocasterのピックアップをダンカンSSL-1から2003年製アビゲイルイバラ69ピックアップに再換装しました。元気いっぱいのジャキンジャキンサウンドが特徴のSSL-1も良いのですが、中域の一部分がスコーンと無くなっている独特なサウンドのアビゲイルイバラはイナタイ雰囲気で非常に新鮮な気分になりました。’71マーシャルでのサウンドはもう素晴らしいの一言でしばらくはこれで行こうと思います。ところで、このアビゲイルイバラ手巻きピックアップは3セット分、9個持っていますが製造時期によってなのかその日の気分なのか?コイルの巻きあがり形状やDCR等も結構バラつきが大きくて同じピックアップでも個性が豊かです(笑)
69_stay2.jpg

・ピックアップは時々気分で変えるのですがいろいろやっていくとこのギターにはこれがベストマッチとかこれは合わないなとか出てきます。ウチのギターで配線もピックアップも全くのオリジナル(ハンダバージン)なのは2007年製の’69ストラトキャスターと2001年製のセイモアダンカンDS-200の2本のみでこれはもう今後も変えることはないと思います。
左のテレキャスターにはリンディーフレイリンのセット、今回のストラトは2002アビゲイルイバラ→リンディーフレイリン・ウッドストック→ダンカンSSL-1→2003アビゲイルイバラと付け替えました。 これから付けてみるかもしれないピックアップはリンディーのTALL GとTALL Dの2つです。
69_stay.jpg

・台風も怖いですが予知なく突然起こる地震はもっと怖いですね。私の近所でも港湾施設は高潮と風で堤防が破壊され保税倉庫の分厚い扉は基礎ごともぎ取られていました。これだけの大嵐だったのに幸い自宅は壁にも傷一つ付いておらず唯一の被害は外に置いていた洗濯機の吸水口が取れただけでした。先月の台風時にカーポートの増し締めをやってて良かったです。
18_21typ.jpg


・停電は1日弱の短いもので、都市ガス発電と発電機2台のおかげで風呂やご飯もいつも通りで助かりました。
スマホにも充電できるモバイルバッテリーを兼ねたLEDランタンを2つ持っています。この機種は今入手できるものの中でもベストアイテムだと思います。
ledlight2.jpg







最新記事