オクターブボックスを作りました

2009年08月10日 00:41

8/11追記; 
 日曜に組み上げましたが夜遅くなり、昨日は筋トレと遅くまで仕事、さっき長男のいない隙に始めて音出しをしてみました。コレに関してはフィルモア4公演の中から出してみたいシーンがありましてやってみたんですが、結果、物凄い効き!エグイ掛かり!youtubeで観たどのマシンよりエゲツナクかかります。エレハモのリングモジューレーターは音程の制御はできませんがそれを完全制御したような掛かり方です。オクターバーはどんな機種でも掛かり方の美味しい音程域があってそれを外れるとオクターブが出なかったりするのですが、コレは6弦開放から21フレチョーキングまではっきりとオクターブがかかりました。コレも何が原因なのか未だわかりません。

コレ用にまた何十本もヨーロッパやアメリカのトランジスタを買っていたのですがとりあえず測定して選別した物を装着。逓倍整流のダイオードはゲルマを2種類。それでどうして掛かりがえぐいのか?コンデンサーなのか、定数なのか?まったく分かりませんのでもう1枚ちょっと閃いたアイデアで基板だけ製作してみてどう変わるのか調べてみようと思います。{また、納得いくまで弄繰り回すのかと思うとぞっとしますが,,,}

8vaとfuzzとの切替をつけてみましたが普通のファズのサウンドがとても倍音豊でジューシーです。但し、シリコンの常で、インテンシーを上げすぎると途端にシリコン臭さが出てきます。8va音時のledの配線を間違えた、情けないですね。部品の配置と穴あけ位置が悪く1個ケースがパーにこれが2個目ですあ~情けない。
octavio1.jpg


大雨で1日中さっぱりでしたね、このところ筋トレの頻度を上げてほぼ毎日行っています。その代わり部位が被らず時間も1時間くらいで終わるようにして、ベンチなどは今のところ重量を軽くして120キロ以上ではやらないかわりにスピードを早く、回数も多く、可動域も目一杯広く、135キロとかで頑張っていたのですがひじや肩がどうしても痛くなってきます。ノープロテイン、ノーサプリ、ノーギヤでどれだけ頑張れるか?結構楽しんでやってます。

大学受験のスパートがかかっていて思うように爆音ができずに嫁から私自身がアッテネートされています。先週マーシャルの試行錯誤をと思ってギャレットさんを覗いたら何ともう盆明けの出荷とかで仕方が無いのでオクターブの部品を組んでみました。久しぶりに組んだので凄く手間取り疲れましたが一応一日でココまでできました。もしサウンドが良かったら塗装にはいろうと思います。相当気に入ったのならクロームメッキも良いかもしれません。

rain1.jpg

rain2.jpg




コメント

  1. よすけ | URL | -

    Re: オクターブボックスを作りました

    オクターブboxというのはオクタビア系ということでしょうかね~。フィルモアサウンド再現よろしくです~!

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: オクターブボックスを作りました

    よすけさん、オクタビアのコピーです!いま、どっさりと溜まった内勤業務をこなしつつ、どんな音にしようかと"Box Of Gypsys"4枚組みCDを聞いて思案中です。多分12/31のlate showのmachine gunかな。今日、明日と受験の全国模試で家中ピリピリですのでお盆休みにでも仕上げたいですね。問題は仕事が忙しいので夏休みがまともに取れないかもしれません。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    オクタビアでしたか!

    オクターブBOXと書かれていたので・・
    もしやと思っていましたが・・やはり(^^)

    >何十本もヨーロッパやアメリカのトランジスタを買っていたのですがとりあえず測定して選別した物を装着・・

    うう~んさすがです。
    誌奏レポが楽しみです!お時間のあるときによろしくお願いします。

    息子さんの模試が上手くいきますように!

  4. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: オクターブボックスを作りました

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ウワァ~ッ !! 、今度はオクタビアBOXを製作されたんですね~ !! v-405v-410

    リング・モジュレーターと同じく強烈な飛び道具ですニャン。(笑)v-426

    ピッキングの強弱で掛かったり掛からなかったりする所がこれまた良いのですよね~。v-411

    オクタビアのお下劣な音??(笑)の音源アップを楽しみにしていますね~。v-410

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: オクターブボックスを作りました

    JAKEさん 一応組んでみただけですのでこれからが肝心の作りこみでなんです。12/31のlate showのmachine gun、これとまったく同じトーンに仕上げてみたいんです。組むのは一日ですが、サウンドの調整は何ヶ月かかりますことか!タイコブレアの方式は感度が良いですね。

    明日からお得意先の社長ご依頼のチッチャイ真空管アンプキットを組み立てます。これは楽しそうですよ、それともう一人違う会社の社長から自宅のサウンドルームに据え付けたBOSEのウーファーシステムを駆動するアンプの相談に乗って欲しいと言われました。KT88のパラレルプッシュプルをお勧めしようと思います。これが良いからではなくて、自分が一度組んでみたいだけなんですが。

    息子の模試ですが半分撃沈だったそう!です。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: オクターブボックスを作りました

    ニャロメさん、昔々、ローランドのギターシンセサイザー(2世代目)を持っていましたがこれでもリングモジュレーター、アッパーオクターブは出せたのですが、やっぱりアナログのこういう野暮な機械の迫力には負けますよね。今回のコピー機、感度が凄く良いみたいでプリゲインを絞ろうが、インテンシーを絞ろうがほぼ全てのピッキングに追従して掛かってきます。ハニーだったかシンエイだったかエーストーンだったか忘れましたが似たようなやつを自作した記憶がありますがこのときは追従性が悪くて掛かったり掛からなかったりしましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/105-48695584
この記事へのトラックバック


最新記事