自宅でマーシャル3段積み!計画

2009年08月12日 20:57

1977年発行のMarshall Ampのカタログを入手しました。
jm1.jpg

ジミーページの勇姿がgood!
jm2.jpg

ユニット3(100W3段積みスタック)の当時の定価は490000円とあります。
80年代の中ごろ、一気に円高が進み中古のマーシャルがどんどん入ってきました。KEY,WATANABE,FORLIFEといった楽器屋さんで数多く拝見しました。70年代初期~中期の4発キャビネット、これがまたコンプレッションが効いて倍音がジューシーで良いんですよ。キャビネット全体がビリビリ震えるような音量!は自宅では無理ですが、、、でもどうしても自宅で’70年代の3段積みを鳴らしたくなって1960Bのオールドキャビネットを探すことにしました。ついでにもう1台キャビネットに合わせてオールドの100Wヘッドか100W自作キットも良いね。
jm3.jpg


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: 自宅でマーシャル3段積み!計画

    残暑お見舞い申し上げます!

    70年当時は、高級輸入楽器のカタログは、なかなか楽器店でもらえなかったような気がします。

    Fenderは新品購入者には、豪華なカタログをくれたんですよね~。家のどこかにあると思うので探してみます。

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 自宅でマーシャル3段積み!計画

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ニャロメも高校生の頃、UNIT3には憧れましたね~。

    フォーライフさんには結構お世話になりましたよ。
    本当に安く良い楽器を購入する事が出来ました。
    ニャロメが所有している輸入楽器は、
    殆どフォーライフさんで買った物ばかりです。

    自宅で三段積みをフルテンで鳴らしてみたくなりますが、
    まず適わぬ夢物語ですね~。(笑)

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 自宅でマーシャル3段積み!計画

    JAKEさん、こんばんは。
    私が始めて手にしたエレキギターは中学1年だったと思いますが、友達のI君が持っていたヤマハのストラトモデルでした。これがまたフレットが低くてツルツルのメイプル指盤で弾きにくくて驚いた記憶があります。その後、中3の3学期に高校入試が終わった時に合格のお祝いとかで友人のO君がなんとお父さんから78年製のFENDERストラトキャスター、ブラック、ローズ指盤を買ってもらいまして僕達ぶっ飛びました!ブラックローズ!加納秀人です!そして弾きやすいことにビックリ!それを見たI君は同じくお父さんからギブソンのTHE ポールとかいうマホガニーのレスポールタイプを買ってもらいまたまた僕達庶民はびっくりです。

    中学生が生意気にフェンダーとギブソンにはビックリでしたが私は高校2年生の冬にバイトで貯めたお金で遂にフェンダーストラトキャスターのオーナーになれました。ホワイトメイプルとホワイトローズとどちらにするか滅茶苦茶悩みましたがカルメンマキ&OZのラストライブジャケットの春日さんをみてローズにしました。

    その時はもう嬉しくてうれしくて毎晩磨いていましたね。今までギターは9本買いましたが結局はこの一番最初に自分で苦労して買った1本は手放せませんでした。ネックポケットも雑ですし塗装もとれていますが物凄く鳴るんです。

    ストラトを買ったときにオマケでもらったファズフェイスですがおそらく70年代初期のシリコンでしたが置いておけばよかったと後悔しきりです。

    81年だったと思いますがフェンダー山野が発行していた小冊子でフェンダリアンというのがありまして非売品でオーナーだけに進呈だった気がします。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 自宅でマーシャル3段積み!計画

    ニャロメさん

    私もフォーライフat大阪アメリカ村店さんにはお世話になりました。外国の高いエフェクターの基板のパターンをそっと(堂々と)トレースさせてくれていました。

    2階には梱包をといたばかりのマーシャルアンプヘッドとキャビネットが無造作にゴロゴロ。スクエアスイッチのモデルが多かったですね。

    外道の加納さんやコンディショングリーンのシンキさんがピンスイッチの3段を使っていてあこがれましたね~加納さんのは本当にクリアーで歪みがすくないみたいでおそらく69年か70年の前半の歪みにくいやつだったみたいです。シンキさんのは逆に良く歪んでいたので71年から72年だったのかもしれません。

    アッテネータで良い感じが出せますのでブラックバック8発の表面積から出るサウンドを自宅で体験してみたくなってしまいました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/106-ba797b12
この記事へのトラックバック


最新記事