タイコブラ オクタヴィア クローン

2009年08月14日 00:07

2日ほど色々と検証して分かった事柄がいくつか、、、
・逓倍整流のゲルマニウムダイオードの種類を変えるとエフェクト音がかなり変わる。
・同種であっても個体差があるので前後入れ替えで安定度が変わる。
・片方をIN60にもう一方をIN34にも違った変化で面白い。
・片方だけを2本直列にして非対称にしたサウンドは音程が非常に安定。

もう少し、はらわたから搾り出すようなドスの効いたエフェクト音にしたいので
今度はプリント基板で作って部品の乗せ替えを容易にしてみたいと思います。
感度、追従性が良いのと8vaをoff時のfuzzサウンドがとっても素直でgoodですのでおそらく凄く良いものができそうな予感がします。
dio2.jpg



コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: タイコブラ オクタヴィア クローン

    オクタビアも奥が深そうですね!

    今後の記事が楽しみです。

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: タイコブラ オクタヴィア クローン

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    貴重なヴィンテージ・マーシャルの情報や、
    ジミヘンが愛したブルーズの数々の譜面を送って頂いて、
    本当に有難う御座いました。とっても助かりました。

    オクタヴィアには大変興味がありますので、
    音源など、更なる情報を楽しみにしています。

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: タイコブラ オクタヴィア クローン

    JAKEさん、マーシャルを触るつもりが、まったくでたらめな定数の抵抗を前に間違って購入していましたので、仕方なくこのお休みはオクタヴィアになってしまいました。もう1枚だけ基板をこしらえて比較バージョンを作ってみますね。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: タイコブラ オクタヴィア クローン

    ニャロメさん、音源なのですが今度アッテネーターや、69FUZZのNKT275バージョン、オクタヴィアなどまとめて撮影しようと思っています。といいますのは、ムービーカメラのDVデジタル端子が壊れていまして、取り込みが家庭用のDVDに一旦アナログで取り込んでからさらにPCに取り込むという作業がいるからなんです。オクタビアが完成しましたらやってみますね。

    ところでニャロメさんはレンジャー徽章をお持ちなんですね!凄い!レンジャー徽章をつけたソルジャーさんは尊敬の眼差しで見られますからね。普通は志願しても部隊長は中々許可しないとききましたからニャロメさんの身体能力も超人的なんでしょうね!
    実は僕の友人にも3名居られます。一人はうちのキャスティングチームの方で現役の戦車の隊長さんです。もう一人も北海道のキャスティング選手で身体能力が素晴らしくて先日の大会でもコテンパンにやられてきました。もう1名は地元の方で何と空挺レンジャーさんです守秘義務があるのであまり詳しくは教えてくれませんが、映画でみたことのあるような、夜間に降下上陸や山岳レンジャーもしたそうです。蛇やウサギも美味しくて、土砂降りのジャングルでもポンチョ一つで座ったまま熟睡できるそうです。

    レンジャーギタリスト天晴れです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/107-7bcb38fe
この記事へのトラックバック


最新記事