YOU TUBE の凄さを実感

2009年10月03日 23:29

昨日、youtubeの動画を見てくれたイタリア人の方からゲルマニウムファズを作って欲しいといった内容のメールを頂きました。この方はver3がお気に入りのようです。良いトランジスタが入手できれば作って送ります旨のお返事をしました。 他に、アメリカ人の凄い邸宅の持ち主さんからも以前メールが来ましたが内容が難しくて(アメリカ人特有のボキャブラリーの理解)JAKEさんの翻訳でお助け頂いたことがありました。

ブログをご覧になった方から”赤ノブ”を購入しましたというメールも今まで3名の方から頂戴したり
今更ながらインターネットの凄さを実感しています。

昔はゲルマニウムトランジスタなんかお店ではもう不良在庫ですから店頭にも通販在庫リストにも載っておらず探すのは至難で、トランジスタ技術やCQ誌で藤商さんやサトーパーツさんに僅かな品種が掲載されるのみ。しかし、今は昨今のヴィンテージ自作ブームによる特需でこの状況です。粗大ゴミ置き場での70年代テレコ、ラジオを漁らなくても'通販で60 '70のN.O.Sが手に入ります。

小中学生の頃、我が家のヴィンテージテレビ(日立キドカラー)の真空管調整係は私でした。
水平出力管、垂直出力管、低周波出力管の回りには補正用のトリマが並んでいてそれを回したりして変化を見るのが面白かった。普通の家庭では映りが悪くなると即新品と交換と相成るわけですが、私は劣化した分をトリマで補正する方法を知っていましたので新品を買ったように見せて真空管の代金を頂戴していました。(着服とも言いますが正式には技術料です)同じ銘柄でも日立製のは寿命が短く東芝や松下は凄く長持ちしました。

その頃もしょっちゅう感電しましたが今でもついうっかりが多々あるんです、5番端子(グリッド)にテストリードを当てに行き中指が3番端子のDC506Vと接触!水ぶくれができます。ACはやっぱり振幅を感じますビリビリとした痛み、DCの高圧はバーンと刺すような痛みです。皆さんも充分きをつけてくださいね。

electricshock.jpg


コメント

  1. あず | URL | -

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    私はcastmanさんのスゴさを実感しています。
    ずいぶんと’69Fuzzは参考にさせていただきました!ってまだブレッドボードで音キメの段階で、これからコンデンサを選んでいく段階ですが、長らく探していたサウンドはここにありました。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    あずさん、ようこそいらっしゃいませ。v-308お褒めの言葉に恐縮いたします。fuzzfaceの回路をあのようにmodしたマイクフラーさんとアナログマンさんのアイデアは本当に凄いですね。アメリカ人のバイタリティーといいますか、、、いまUSサイトで面白いなと思いますことは、ダンエレのチキンサラダを別筐体に”リハウス”してトリマも表に昇格するという内容です。

    あずさんも色々とサウンド造りを楽しまれているようでなによりです。基板で作るかp2pか配線の種類と引き回しでもサウンドが変わりますので是非ご自分にとってのベストサウンドを作り上げてみてください。v-281

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    早速海外からの注文が届くなんて凄いです。

    ヤッパリ、Castmanさんの音を聴いたら、皆さん欲しくなりますよ。v-410

    これからもCastmanさんの、気になるオモチャ??(笑)の製作日記を楽しみにしております。

    その内Castmanさんに、エフェクターの製作をお願いする予定でおりますが、
    その時は是非宜しくお願い致します。v-421v-410

  4. よすけ | URL | -

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    youtubeって面白いっすね~。私もyoutubeでcastmanさんの動画見て衝撃を受けた1人でございます。
    色んな国の人に見てもらえてコメントもらうと感動します!

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    ニャロメさん
    こんばんは、皆さんがネット上で話題にされている機種に興味を覚えて逆引きして私も知識を得ております。パーツなんかも日本橋に買いに行くより自宅から通販で頼むほうが安くて良い物が揃いますよね。特にギャレットさんの品揃えと適正な価格、丁寧なパッケージ、送付アフターなどには感謝感謝感謝なんです。本来、仕事のオフシーズンに当る2~4月だけ色々と作っていました。

    自作品はとことんこだわって何バージョンも作ったりして結局本物を買うよりいつも高くついてしまいますが、納得の1台ができた時の喜びはひとしおですよね。今までもロッドの購入資金調達のためにオークションでいくつか買ってもらいましたが品物に情が移ってしまい中々つらい時もありました。

    アマチュアの特権ですから納期は無いしとことんこだわるのも楽しいですね。昔はコンデンサ一つとってみましても、ケミコン、セラミック、マイラーが各数種並んでいるだけでしたが、今は海外のメーカー品も選り取りで本当に凄い状況です。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    よすけさん
    ホントyoutubeって見ていて飽きないですよね、何か買いたいとか、作りたいと思ったら先ずはyoutubeです!たまに、海外のギタリストが自分の部屋でマーシャルなんかをフルアップにしている状況をみますとどういう住環境なのかなと羨ましく思います。

    それと今の円高状況はありがたいですよね、でもebayなんかでも人気のあるものは既にとても高いので送料を考えるとちょっと手が出ませんが、、、それにしても家で世界中の商品状況が検索可能なことに今更ながら驚きますね。

  7. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    インターネット。いろんな情報が得られたり、日本はもとより、世界の方々とコミュニケーションが取れて、ホントにありがたいですねv-218

    キドカラー!懐かしいです、ポンとスイッチを入れてパッと点くから「ポンパ」という愛称でした。日立はポンパのオウム、ビクターは蓄音機に耳を傾ける犬のキャラクターがありましたね。

    それにしても、小中学生の頃から真空管をいじられいたんですね、凄いです。

    真空管アンプは内部の電圧が高いので、ちょっと恐いのですが来年はFenderチャンプくらい作ってみたいです。

  8. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    おめでとうございます

    まああの動画なら納得ではありますが(^^)
    これからもっともっと反響があると思いますよ!
    英語スペイン語でしたら翻訳お申し付けください~

    同じく、円高の今のうちに何か買いたいなああ
    とウズウズしている私です。。
    オリンピック都市が決まったのでぶり返すのではないか、
    との意見もるようですね。

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    JAKEさん、
    ポンパのオウムなつかしいですね!くちばしの黄色と赤と緑の羽でした。電気屋さんが来るとテレビの後ろのコルクボードのネジをはずし色合いや画面の縞模様をトリマを回して調整していたのを後ろでじぃーっと見て覚えました。

    ブラウン管付近は1000V以上ありますので金属製のドライバーを使うと誘導で感電します。高圧チャージの大きなコンデンサーは子供心に危なそう!と写りました。

    それと、テレビの買い替え時が一番大好きな時でして、親父のゴーサインが出ると、廃棄するテレビから真空管やコイル、抵抗、トランスなど使い方も知らないのに取り外してコレクションしておりました。

    中学生の頃でしょうか、科学教材社から出ているオーディオアンプキットの仕組みや組み立て方法を詳しく解説した本が何冊も誠文堂新光社から出ていまして、内容がイラスト入りでとても分かりやすくて素晴らしい本でした。今でも各地の図書館の閉架図書にあると思います。

    Fenderチャンプの自作ですか!楽しみですね、整流管を使うとレトロでスィートです!

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    さとぅさん

    Oh~そうでした、スペイン語と英語のスペシャリストが居られました。しかし凄いですね、原語の文献で研究されるんでしょう、私はニューホライズン(中一の教科書)止まりでしたから!

    それどころか、土着原住民原語(方言)のみでしか話せないので、たまに来てくれます取引先メーカーの営業さんも笑いっぱなしなんでス。

    テレビのニュースでも言ってましたが今が一番の円高なんだそうですね。それとアメリカにもギャレットさんみたいな凄いパーツ屋さんがあるのですが、送料が意外に安くて何でも送ってくれると他のサイトで拝見しました。アンプのパーツなんかこちらでは無い物ばかりでちょっと良い感じでした。
    http://www.tubesandmore.com/

  11. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    ぬわー凄い店ですね!
    送料が安いとはにわかに信じ難いですが、後で
    チェックしてみますね。ビンテージフェンダーアンプを
    作り比べてみたいなあ、なんて夢が(何年かかるんでしょ)。

    方言といえば先日よすけさんが勧めて下さった
    大分日田弁のブルースマンはかなりのお気に入りです。

    円が下がり出す前に…いやいや、どうしようかな。。

  12. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    上のお店のHP、拝見しました!
    真空管とトランスの在庫が凄いですネ!v-10

    UPSで海外にも発送可能って書いてありますので、送料は割と安いでしょうね。

    アンプ作る時には、ココを参考にさせてもらいます。

  13. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    さとぅさん、以前、何処のブログだったか忘れたのですがこのサイトでアンプの部品を発注したら送料が千数百円だった、、、との記述を見たことがありますが、さらにこのお店の名前で検索すると結構利用者が多いようで送料が高いとの記述も見受けられました。
    モノにもよると思いますが安いとありがたいですね。

  14. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: YOU TUBE の凄さを実感

    JAKEさん、
    マーキュリーというトランスの専門メーカーです。マーシャルなんかにも供給しているみたいですね。http://www.mercurymagnetics.com/pages/mainframe.htm

    さらに、ゲルマのお店もありました。
    http://markhindes.easywebstore.co.uk/default.aspx

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/124-8dcafb60
この記事へのトラックバック


最新記事