marshall class5

2009年10月10日 16:12

このブログをご覧になった方から自宅でのサウンド造りの方向性についてご相談を受けました。私も勉強になると思い今出回っております小さなアンプを各社調べておりました。

私はセンドリターンやリバーブの無いシンプルなアンプが好みなんですが、いろんな音源を聞いてみて良いな~と思いましたのが先ずVOXのAC4でした。
class5feature3.jpg

marshall class5 は以前拝見したデモ動画で左利きのレスポールの方のサウンドが全くイケてなくてこりゃだめかな?と、、、ところが、ご質問の内容に回答すべく色々調べていくうちにこのデモ動画を発見。一発でノックアウトされました。自宅で鳴らすには1ボリュームですので万人向けとは行きませんがちょっと考えていることもありまして、、、イギリスでは出荷が始まっているそうですが、お値段も入荷日もまだ未定なんだそうです。


放熱ネットの質感がオールドマーシャルそっくり!筐体が案外大きいのであとで改造する楽しみも味わえるかもしれないと思いました。


コメント

  1. Lazy141 | URL | -

    Re: marshall class5 予約しました

    よいですね~これ!

    かなり、そそられます。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall class5 予約しました

    Lazy141さんここでは始めまして、ようこそいらっしゃいませ!blues devillをありがとうございます。今日も弾かせていただきましたがやはり男のアンプですのでお布団アッテネータが必要でした。

    回路図のC25,C26の0.1μから信号を抽出してマスターを増設すると位相反転段のゲインも加わって自宅でも使用可能なアンプになると思いますが、改造してしまいますとメーカーのサービスは受けられなくなってしまいます。ここのカップリングコンデンサの定数も0.1とは少しブーミーかなと思いました。

    たった今、サウンドデザインの相談してくれた方からメールを頂きましてvoxのAC-4は低域が足りず、、という情報を頂きました、さらにその低域を補正したバージョンも出ているという耳寄り情報も頂きました。今度試奏したいですね。

    MARSHALL CLASS 5はEL84を1本ですので当然A級動作となりますので、blues devillの6L6GC2本のプッシュプルAB1級動作に比べますと出力は10分の一くらいになりますがそれでも結構な爆音だと思います。多分うちの家でもおか~ちゃん警報機が鳴り響くことになりそうです。思い返しますと、私の迷惑ギターは30年前は”おかん”をヒステリーにし、弟や妹の受験の妨げとなり、時は流れて今は息子たちの勉強の妨げとなっております。どこかの山にユンボで穴を掘って秘密スタジオを作ってみたいです。

  3. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    僕も買おうかなー

    僕もあの左利きあんちゃんのデモにはちいとも
    ピンとこなかったのですが、今回の映像は中々ですねー
    で、そのまま関連リンクを辿っていたらテレでナイスな
    演奏をしているものまで出てきました。
    http://www.youtube.com/watch?v=-1JTGIPz8Lw&feature=player_embedded

    ルックスは最高だし、師範の「ちょっと考えていること」
    もめっちゃ気になります。ただ、個人的には自宅で楽しむ
    アンプライフはクリーンに限られるのではないかなあ、と
    思っています。アッテネーターがあれば夢も叶うでしょうか?

    そうなるとアッテネーター内臓アンプは結構ありますね。
    有名どころでは
    Carrとか、
    http://www.carramps.com/mercury.html
    師範好みのマーシャル系ですとCornellとか
    http://www.ven-jp.com/RoughTime/Plexi7.htm
    このCornellの方は昔試した事がありますが、最少ボリュームに
    すると結構さみしい音になってしまいました。ただそれ以外の時は
    中々良い音でしたねー。

    ああ、長文すみません。

  4. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: marshall class5 予約しました

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    このマーシャルのミニコンボは良いですね~ !! v-426v-410

    動画のデモ演奏の外人のオジサン??お兄さん??(笑)のプレイも上手ですし。
    またニャロメの悪い虫(欲しい欲しい病)が騒ぎ始めました。(笑)

    小さなライブハウスでのライブはこれで十分ですね。

    VOXのAC4も良い音してますよ。とても4Wの音圧とは思えません。v-410

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall class5 予約しました

    さとぅさん、テレの演奏素晴らしいですね!中盤の枯れ具合、TS-808との相性もOKです。

    自分の優先順位(ebayのold marshall)がドンドン崩れて買いやすいコッチに先ずは軍配です。おそらく来月中にはうちに到着かと思いますのでお楽しみが増えますね!

    ”考えている事”ともうしますのは、
    ・パワー手前のマスター
    ・パワーアッテネータ
    ・おそらくプリント基板でしょうからギャレットさんでハンドワイヤリング基板を買って組みなおす。
    の3点です。

    marshallはフロントゲインが高く高感度ですのでパワー管手前のマスター挿入の相性が非常に良い→これがclass5でも果たしてそうなのか?

    シングルA級をアッテネートした時のサウンドがペンペンにならないか?

    ハンドワイヤリング化ではちょっとこの帯域を上げたい、とか、もう少しゲインを上げてみたいなどパーツ交換が楽なので、、、イイのではないか
    など等、妄想は膨らむのであります。私のインチキ理論など取るに足りませんが、この度倅の方がどうやら電子?電気?方面の学部を志望しているようなのでもし上手くいけば将来多少そっち方面はお任せで頼もしい存在になるかもしれないので今から狸の皮を数えております。

    Cornellなんかは部品など一切妥協せず良いものなんでしょうね。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall class5 予約しました

    ニャロメさん、
    5Wですね!
    A級リニアアンプの5Wですので
    AB1級プッシュブル5W、B級ブッシュプル5W
    などと比べて実際の音圧は少なめですがそれでも自宅でのフルアップは無理だと思います。

    スピーカーがこれに特化した特別仕様→筐体も大きい→
    イコール=ミニアンプ特有のダイナミックレンジが狭くペラペラ感は無いようです。marshallの開発チーフエンジニアさんが少し前から変わったようで、オペアンプ、ダイオード使用で離れていったユーザーの巻き返しが始まっているみたいです。class5はおそらくマルチスピーカーモデルや、その他のバリエーションも今後出てくるような気がしますね。

  7. スダレヤ | URL | -

    Re: marshall class5 予約しました

    僕も読んでるうちに、僕もこれが欲しくなってきました!
    castmanさんの熱さが伝染してきてます。

    ↓こちらからプリント基板であることが確認出来ますね。
    http://www.marshallamps.com/product.asp?productCode=Class5&pageType=SEEIT

    アッテネートするとすれば
    ↓こんな感じでしはるんですか?
    http://www.webervst.com/lpad.htm

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall class5 予約しました

    先ずは、私のコメントの訂正を、、シングル動作=A級ですので位相反転段はありません、勘違いです。

    スダレヤさんこんばんは、この機種の場合は5Wですのでフルアップでは床鳴りがするほどの爆音です。セメント抵抗なんかでT型ATTを組むのも楽しいかと思われます。ただ、高域や音質自体かなりスポイルされますのでコンデンサなどをパラにかまして調整も必要だと思います。AC4の3段階切替が分かればまねをするのも良いですね。

    次に、元々入っていますボリュームの位置がどこか?とパワー段までの増幅段数の数!によってマスター改造の効果が変わって来ます。1段目-ボリューム-2段目-イコライザー-イコライザーアンプ-ドライバー-パワー管だったとしたらパワー手前の挿入でも充分迫力があると思いますが、、、やってみないとなんともいえないかもしれません。

    私は今、HOTPLETEを持っていますが今後EX-PROのDM-Xというトランス式も導入予定なんです、なにせライブもバンドもやらず家とたまに埋立地で弾くのがせいぜいですのでアッテネーターの音質が重要なんです。

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall class5 予約しました

    先程連絡を頂いたのですが、marshall class511月中旬ごろ国内入荷予定で現在は定価の設定を検討中だそうです。概ね¥65000円前後になりそうだとのことです。

    片手で待ち運べるmarshall、4発キャビへインプットするとどう鳴るのでしょうか。楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/126-d6ea3dce
この記事へのトラックバック


最新記事