30円で出来るold marshallの味付け

2009年11月11日 21:28

今日は大雨で仕事が出来ませんでしたので朝からアンプを弄っておりました。
すると、あろうことかE34L(EL34)のガラスステムを折ってしまい銀色のゲッターが一瞬で真っ白に,,,
1本パーにしてしまいました。仕方なく、手持ちのスベトラーナEL34の中からプレート電流が近い物を選んで1本だけ入れ替えました。
psc.jpg


最近、スプラグのヴィンテージセラミックコンデンサを入手しましたのでついでに換装して音出しをしてみました。場所はブライトチャンネルのゲインヴォリューム2番端子、3番端子間に入れる0.005μFです。ココは色々差し替えるとマーシャルサウンドの余韻や倍音の味付けを大きく変えることができる箇所です。
psc2.jpg

私がmarshallを購入した時はこのコンデンサは取り外されていましたが、これを外すと出音がおとなしくなり暴れなくてゲインも若干下がってしまいます。以前手持ちの中から選んだベストのKCK0.0047を今回はスプラグと比べてみました。
psc3.jpg

見るからに良い音のしそうなスプラグ0.005でしたが換装してすぐ、KCKに比べてかなり音が細く軽くなることが分かりました。何回か付け替えて試奏しましたが、KCKの安いセラミックコンデンサは滅茶苦茶乾いたジョリ~ンという語尾?余韻が太いのにこもらずやっぱり素晴らしいのでまた元どおりハンダしました。ヴィンテージのマーシャルをお持ちの方はココにいろんなコンデンサを付け替えて色々と味付けを変えてみてください。

僅か30円の部品ですがビックリするほど変化があります。耐圧も500Vや1KVなどの高い物より低めのほうが太いですよ!私のは50Vでした。ただ、このKCKも30年位前にニノミヤムセンで買ったヴィンテージでした。
psc4.jpg


コメント

  1. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: 30円で出来るold marshallの味付け

    ううっ、高そうな真空管が‥大変なことに・・(^^;;;
    これは、残念でしたねー。

    コンデンサーは、奥が深いですね。スプラグのコンデンサーの方が音が良さそうに見えます。実際使ってみないと、分からないってことでしょうね。
    Fenderのギターについている安そうな、セラミックコンデンサーも、メーカーと容量を交換してみると面白いかもしれませんね。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: 30円で出来るold marshallの味付け

    JAKEさんこんばんは、
    この真空管はスロバキア製なんだそうですが、普通のEL34よりもどうやら定格がかなり上げられているようです。ギターアンプ用に新たに作られた機種みたいですね。買った当初は少し硬いなぁと感じましたが、少し鳴らしてくると気持ちの良い倍音が凄く良く出てきました。中国製のはミッドローに特徴がありますがこのJJではミッドハイの艶が良い感じでした。

    ロシアのスベトラーナ製EL34はちょっとおとなしいというか突出した特徴が無いというかそんな無難な感じです。あと、私のお気に入りですが、エレハモの6CA7というEL34互換の物がハーモニクスが美しくて好きです。EL34は普通の5極管ですが6CA7はビーム4極管という種類でして、プレートへカソードからの電子が効率よく当るようにビーム収束板という電極があります。プレート電流も同じカソードバイアスならEL34よりかなり多めに流れますので差し替えにはバイアス調整が必須です。エレハモではこれが一番です!

    コンデンサはギターに付ける奴も大きな変化がありますよね、アメリカンデラックスはサマリウム・コバルトマグネットというのが使われていて普通のアルニコに比べると「枯れない」と評判が悪いのですが私はここにスプラーグのオイルキャパシターをつけて見事に枯れました。これも同じスプラグでも品種と耐圧で印象がかなり変わるのでカットアンドトライで自分の好みを見つけることができました。こういう作業は結構手間ですがサウンドはすぐに決められますので楽しいですね。

  3. こば | URL | -

    Re:30円で出来るold marshallの味付け

    はじめまして、以前からブログを拝見しております。

    わたしも最近1976年製の1987を購入しなかをあけてみたらココのコンデンサーが外されておりました。

    元のコンデンサーはついていたので取り付けなおしたら確かに余韻というかエンハンス的なものが変わりました。
    気にいったのでこのままでいこうとおもいます。

    これからもこちらのブログを拝見させていただきます。
    よろしくお願いします。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:30円で出来るold marshallの味付け

    こばさん、ご自分の愛機で楽しまれておられるようでなによりです。私の場合はここの銘柄でもかなりニュアンスが変わったと記憶しています。

    タイムリーなことに先日もプリ管やNFBでお手軽チェンジをやってみたばかりです。それにしてもフェンダーやマーシャルのアンプを設計した人って本当に偉大だなと感心致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/133-1dcbbd74
この記事へのトラックバック


最新記事