ユニバイブの組み立て

2009年11月27日 21:24

・やっとのことで来週辺り少しひと段落できそうでようやく組み立てに取り掛かれます。
パーツのことで最後まで考えに考えた部分があるのですがとりあえずは汎用品で組んでみて
また後で色々と換えたいと思います。

パーツですがいつも届いた梱包内に入れて置くようにしています。そういう梱包がまだ5つくらいあり、
一体ナニをどうしたい為に発注した梱包なのか忘れてしまったいる物もいくつかあり、、、

jimdunリイシューのfuzzfaceの2個目の改造も昨日行いました。69fuzzで色々勉強した内容が凄く
役に立っています。これもまた続編を後日に、、、

PB270003.jpg


コメント

  1. よすけ | URL | -

    Re: ユニバイブの組み立て

    おーCastmanさんもいよいよunivibeプロジェクトスタートですね!ハートビートサウンド期待しておりますよ~。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ユニバイブの組み立て

    了解しました(^_^)/~、ディスクリート特有の低域からウネリまくるのを目指してみますね。目標は効果の深さがvoodoo並みに深くて、尚且つ、返しのエッジがシャープなんだけども太いというのが自分の理想なんです。

    ゆくゆくはvoodooにあるbiasツマミのようなスイープの周波数を動かせると良いのですけどね~

  3. よすけ | URL | -

    Re: ユニバイブの組み立て

    >voodooにあるbiasツマミのようなスイープの周波数を動かせると

    そういえばVoodooVibeの回路図らしきもの持ってますので必要でしたらおっしゃってくださいね。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ユニバイブの組み立て

    ありがとうございます、bias部分はLM324のループ内にさらに2つのユニットが非反転入力の電圧制御として,,,でしたよね?メッチャ複雑でさっぱり分かりません、ココにつながる4連のダイオードって何のためにあるんだろう?

    よすけさん、VOODOOは信号が通る箇所はディスクリートなんですがこの部分の回路図があれば教えてください。よろしくお願いします。

  5. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: ユニバイブの組み立て

    お仕事、お忙しそうですね (^^

    私も今週こそは、注文しているUniVibe用のトランスを取りに行きたいです。

    インフルエンザが流行っておりますので、お気をつけください。

  6. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: ユニバイブの組み立て

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    遂にオリジナルのユニヴァイブの製作に取り掛かられたのですね~。 v-410

    ユニヴァイブ・マイスターのCastmanさんですから、
    とてつもない凄い物が出来そうです。v-405v-426

    完成しましたら音源の方も楽しみにしております。v-410

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ユニバイブの組み立て

    JAKEさん、ご無沙汰してすみませんです。9月中旬に左足首の靭帯が切れて治るのに2ヶ月もかかってしまいました。歳ですね、

    SUNLIONのBOOSTER部分って異常なほど枯れていますのでこれと同じXICONの安いカーボン皮膜を買ってみました。おっと、トランスを買い忘れました、JAKEさんが買われたトランスのメーカは20年位前に真空管でプリアンプなんかを作っていたときに大そうお世話になりました。同じ容量でもコアとかのノウハウがあるのか他のメーカより小さいし値段も安いんですよね,2次側が高圧の物なんてかなり差がありましたね。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: ユニバイブの組み立て

    ニャロメさん、こんばんは。頑張って作りますね、ただ、FUZZもそうですが何度も何度もトライしないと本当に良いものはできないので時間がかかりそうです、その代わりfuzzのようにコツがつかめればかゆいところに手が届くと思います。

    FUZZFACEの改造品も凄くよくなってきまして今ももう一台手を入れているところです。

    marshallのclass5はいきなり値崩れしていますのでまだ買ってないんです。多分、自宅での音の大きさに使えないと判断して大量に中古が出てきそうな気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/134-7b7e9482
この記事へのトラックバック


最新記事