Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

2009年12月24日 00:23

今日、一目惚れして連れて帰りました。アタリ個体、ネックのコンディションとプレイヤビリティー
が素晴らしい一品でした。先ず弾きやすいのに驚きましたがサウンドも素晴らしく弦高も低いのに全ポジション、ハイフレットのオーバーノートチョーキングも全く音詰まり無くサスティーンの伸びも完璧でした。
cs69_1.jpg

さっきまで延々と”フィルモアイースト”と化していました。
cs69_2.jpg

ストラトキャスター3兄弟をパチリ、ニヤけていると息子と嫁が呆れていました。
曰く、全部同じに見えるらしい
cs69_3.jpg




コメント

  1. Lazy141 | URL | -

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    こんばんわ。
    castmannさんが一目惚れするくらいだから、素晴らしい一品なんでしょうね~!今度、音聴かしてください。

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    Lazy141さんコンバンハ。
    今度暖かくなったら埋め立てでまた音出しでもやりましょうか!
    大阪のキャスティング選手の方々も凄いミュージシャン揃いですので
    是非お呼びしますね。その時は思い切り弾いてみてくださいね。

    木工のプロLazy141さんにこのネックの木目を是非見てどういう木取りなのか鑑定して頂きたいです。角度によってフィギャード?フレイム?柄がでます。フィンガーボード側も派手な杢なので実際には見た目だけでもう買う気になっていました。最近のCS69は殆ど全てという位まさ目の物ばかりでした。私の79年のヘッドやネック裏も派手なバーズアイが出ています。これが30年間ネックが反ったりねじれた事がありませんでしたので今回も板目の派手な杢のものを何年か前からかなりの数を試奏したりして探していました。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    オォ~~~ッ !! 、ジミヘン・モデルを御購入されたのですね~。v-407

    しかもアタリのストラトとなると最高の音ですものね。v-426

    ストラトの弱点のハイポジションでの音のつまりが無いとなりますと、
    これまた弾いていても気持ちが良いですからね~。羨ましいですニャン。

    いつか音源の方も宜しくお願い致します。v-410

  4. よすけ | URL | -

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    おめでとうございます~。
    キャストさんって白、クリーム系のギターがお好きなんですね。実は私も3本とも白、クリーム系でして(爆)。
    しかしgoodサウンド、goodコンディション、さすがCSですね~。

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    ニャロメさん
    コンバンワ、ご無沙汰しております。
    アタリというよりは、06年から何十本も試奏しました中でルックス、サウンド、
    弾きやすさが好みだったということでしょうか。
    かなり低めの弦高なのですがハイポジの限界チョーキングはどのポジションでも詰まらないので良かったです。このお店の調整が良いんですね。
    2002年の4月製造ですが殆ど弾かれた形跡が無くて、フレットも弦を外して拡大して見ましたが全く減っておりませんでした。ラッキー!

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    よすけさん、コンバンワ
    ご無沙汰しております、よすけさんのストラトも凄く良いな~と思っていました。黄ばみ具合が私たちホワイト系ギター弾きにはグッときますね!
    私のはお値段が格安でして、おまけに年末のプライスダウンもあってやっと買えたという具合です。もっと良いギターは一杯あると思いますがフィーリングがあえばなんでも良いなと思いました。実はワイト島がカッコイイので黒を探していたのですが、少し焼けたホワイトを見ると駄目ですねー吸い寄せられます。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    一番左の79年の物は81年の高2の秋にバイトをして新品で買いました。
    最初、メイプルネックのオリンピックホワイトを探していたのですが、
    カルメンマキ&OZラストライヴに写っていた春日博文さんのホワイトローズにやられてしまいました。同級生のO君は80年の3月だったと思いますが高校の入学祝とかで78年製のブラックローズを買ってもらいました。それまでO君はフレッシャーのエフェクター内臓という変態ギターだったのでその出世振りに僕たちは吹っ飛んでしまいました。

    ストラトは79年ネック、ボディーで81年の出荷分からはピックガードは白で、ピックアップカバーやコントロールノブが黒という路線になりまして、何か変なオレンジや茶色なんていう色のボディーもありました。一番フェンダーのクオリティーが下がっていた時期ですね。ちなみに私のは79年ボディーネックで81年12月購入、当時の山野楽器の定価が250000円で買値が185000円でオマケに70年代極初期のライトブルー色のファズフェイスを頂きました。(これのほうが値打ち)
    おそらくアメリカ本国では10万円くらいの値打ちだったのが円安や代理店の関係でこのくらいになっていたのでしょうね。

    今から思えば何故80年代初期に良くない現行品を買わずに70年代初期の中古を買わなかったのか?と後悔しますが当時はまだ日本のバイヤーが大挙して世界中の中古を買い漁る少し前の時代で、中古は都会のマニアックなショップや個人売買が主で情報自体が殆ど無かったと思います。ちなみに84年ごろに一度真剣に中古のハリメイプル指盤のホワイトを探しましたがこの時点で既に65万円前後もしていたのを覚えています、今は200万円ですか。


    O君のブラックローズは78年までの黒いピックガードに黒いパーツ仕様で79年の
    山野楽器の定価が235000円で買値は?でした。すぐに白のピックガードとパーツに変えたのを見て「うわー加納秀人や」と喜んでいたのがなつかしいです。

    CBS期のはシリアルを見なくても75年前後のはヘッドのエッジ加工がシャープな印象なのでよく分かります。73~75年くらいのモノも高いですよね。

  8. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    新兵器導入おめでとうございます!

    うお~かっこいいギターですね~!

    私はストラトは白が好きなので羨ましいです。

    お友達のOさんのフレッシャーのギター懐かしいですね。
    龍の彫り物があるフレッシャーのエフェクト内臓ギターを友人が持っていました~。

    73~75年くらいのストラト、良いですよね~。いつか1本欲しい物です。

    家の奥さんもギターの価値が分からないので、1~2本ギターが増えてもわからないだろうと思います。内緒で増やしたい物です(笑

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    JAKEさん こんばんわ。

    龍の彫り物のフレッシャーですか!それはビザールの極致ですね!
    私も中学生の頃はエレキはツマミやスイッチが多ければ多いほど良い!と
    信じていました。

    このギターの試奏環境は73年製の1959marshallの3段積みでした。
    かなりお安く買えましたのでmetroのmarshallレプリカにも予算が回せそうです。円高万歳ですね!

  10. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    今年も大変お世話になりました。

    Castmanさんの多大なる知識のおかげを持ちまして、
    今まで判らなかった電気的な楽器の知識を沢山得る事ができました。
    いつも詳しく丁寧に教えて頂きまして本当に助かりました。v-421v-410

    ご家族の皆様と、是非良いお年をお迎え下さいませ。

    来年も宜しくお願い致します。v-410

  11. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    ニャロメさん
    新年明けましておめでとうございます、楽しい話題と情報提供にいつも喜んでいます、今年も楽しく実りのある一年でありますことをお祈りいたします。

    結局、きょうの昼まで仕事をしていました、今、消防団の夜警から帰ってきて
    やっと一息ついたところです。お風呂を出たら新年1回目のストラトとマーシャルで弾いてみたいと思います。

  12. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    新年おめでとうございます

    昨年は大変お世話になりました!

    今年一年のご健康とご多幸、お仕事とギターとキャスティング、益々のご活躍をお祈りいたします。

  13. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Fender Custom Shop 1969 Stratocaster購入

    JAKEさん

    ありがとうございます、お互い色々と大変ですが頑張りたいですね。年末は
    ギリギリまで仕事でしたので今日は思い切り楽器屋さんを回りました。
    午前中は大阪でキャスティングの練習と集会もしていましたが寒いのなんのって大変です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/136-8e44c436
この記事へのトラックバック


最新記事