fender custom shop 69 stratocaster その3

2010年01月04日 20:22

このギターを購入した際の試奏アンプは1973年製の100W 3段積みマーシャルでこれにトランス式の
アッテネータの組み合わせでした。持参した自分のFUZZ類とアッテネータの相性なども
試すことが出来たのですが何といっても無改造の73年式のサウンドをアッテネーター
環境ではありましたが体験できて71年製との違いも非常に良く分かりました。
ここらあたりは又機会を設けてご紹介しますが73年はちょっと低域がタイトではなくてブーミーでした。

それでは中身を,,,
スイッチの配線が綺麗です。スイッチは3WAYですが私はハーフトーンは使わないのでこのままのほうが好都合です。
cs69_9.jpg

ピックアップはCUSTUM'69という復刻版でジミヘンドリックスの時代からの職人さんで
アビゲイル・イバラ女史が巻いてくれています。暴れっぷりが天晴れなピックアップです。
本体にイニシャルサインがありますね。
cs69_7.jpg

ちなみに各種ピックアップの直流抵抗値とサウンド傾向を,,,抵抗値は全て同じテスターでの実測値です。

○FENDER USA VINTAGE(90年代初期)front 5.78kΩ / mid 5.63kΩ / bri 5.86kΩ
 60年代初期のピックアップを再現したサウンドで、艶やかで枯れた感じ。
 50年代のようなクリスピーなジャキジャキ感は無い。伸びが少ない感じ。
 低域が細いのが残念。

○FENDER サマリウム コバルト ノイズレスPU(アメリカンデラックスに装着)
  front 6.31kΩ / mid 6.72kΩ / bri 11.63kΩ
 積層ハムキャンセル構造。標準では高域のヌケが悪い、ハーフトーン臭い
 という積層独特の欠点。キャパシターをスプラーグOIL0.022に交換で
 ヌケ、低域がタイト、倍音ジャキジャキに生まれ変わる。元々伸びが非常に良好。
 パワフルだがモコモコしなくて使いやすい。磁力が弱いのでハイフレットの音程も安定。

○FENDER テキサススペシャル front 6.48kΩ / mid6.64kΩ / bri 8.12kΩ
 パワフルでミッドレンジがグッと前に出る、喰い付き感、元気一杯のサウンド。
 強いミッドレンジにマスクされて倍音感は少なく感じる。もう少しヌケると良いのだが、、、
 枯れた感じは無いが好きな人も多いのでは。ちなみに2度に渡って別ロットを入手しましたが
 音がぜんぜん違った経験あり(カスタムショップ製とJAPAN FENDER搭載品は別物か?)
 残念ながらhendrixからは対極のサウンドに感じられて売却。

○FENDER CUSTUM'69 STRATO front 5.45kΩ / mid 5.40kΩ / bri 5.43kΩ 2001年5月4日製造
 タイトな低域がゴツイ。ミッドレンジの上の方がスコーンと無くなっていて暴れた感じの高域と
 常時鳴っているような派手な倍音感。ミッドが無い分テキサスとは正反対。耳に痛い帯域が無いので
 マーシャルとの相性は癖になります「グァラゴギーン、ギャギーン」'70ワイト島の"サージェントペパーズ~
 スパニッシュ キャッスル”メドレーを弾くと超快感! パワー感はナンバーワン、伸びは
 サマリウムコバルトがトップでこれが2番。巻数が少ないのにこの暴れ感と伸びは不思議?

○FENDER CUSTOMSHOP FAT '50s STRAT front 6.48kΩ / mid6.45kΩ / bri 6.58kΩ
2007年の夏ごろセットで装着しました。ミッドハイからハイレンジにかけての帯域を抑えてあって
ミッドレンジの下辺りにピークがある感じです。ボロボロになるまで弾き込まれたアベレイジコンディション
のメイプルネックのストラトキャスターをおなじく50年代のツィードチャンプに直で突っ込んだようなサウンド
イメージです。(何とタイムリーなことに地元のハードオフに1956年製のチャンプがありました。)

本物のオールドギターのコレクターが新たにギターをオーダーする際にこれをチョイスする
方が多いんだそうですがかなりメロウなサウンドです。ミドルポジションが逆巻き、逆磁極でハーフトーン
ではノイズがキャンセルされますが、私はこれが苦手でストラトの良さがスポイルされる気がしてなりません。
同様に、ピックアップキャビティー内に導電塗料を塗り、内部配線もシールドを使ってノイズを抑える改造が
昔流行りましたが、あれは全く苦手でした。ストラトの空気感というかアンビエンスが失われて,,,やっぱり
ノイズも含めてのシングルコイルサウンドが好きですね。


当初、こういう茶色の0.1μ 250Vのキャパシターが装着されていました。これって純正ですか?
cs69_10.jpg

アンプのトレブルツマミをいつもより上げないと希望の音にならない、理由は茶色いキャパシターの仕業でした。
ここは、マーシャルの改造やFUZZ FACEでの経験から伝家の宝刀”KCK 0.047μ 50V"を装着。

やっぱりカンが当りましたね!このピックアップの良さが爆発、余韻に枯れも加わります。キャパシターを換えただけなのにゲインが上がった様に聞こえます。アンプ側をクランチにしてギターボリュームを絞った時に高域がスポイルされなくなりました。このキャパシターは本当に良いですよ!100個パックを買いました。
cs69_8.jpg

やっぱりjimi hendrixのストラトはセラミックキャパシターでなきゃ駄目でしょう、純正から交換されていたのかな?
左が最近のモノで右が60年代のN.O.Sというのは真っ赤なうそで鉛筆の芯と指で施した60年代風レリック?です。

このKCKというブランドのセラミックコンデンサは小学生の頃買ってあった70年代の物もあります。今まで
アンプやエフェクターで様々な容量を試しましたが新旧の差を感じたことが無く、一様に「ギャリーン」という
ニュアンスが付加されます。スプラーグのオールド品も数種試しましたがセラミックに関してはKCKのミッドハイの
膨らみ感が素晴らしく、スプラグはペタッとした音でした。おそらくKCKの製法によるサウンドの差なんでしょうね。

ボリュームを絞ってもオイルコンやフィルムコンのように高域も削られすぎることが無くて良いですね。
フロントPUでトーンを7、ボリューム7くらいからスタートして”RED HOUSE"を弾くとHENDRIXそっくりに!

KCK是非お試しを、トーンポット全開でもキャパシターは換えるだけで出音がぜんぜん変わります。
数ヶ月経つとエージングでさらに良くなってきます。セラミックコンデンサの場合、ブランドによっては耐圧の高い1000Vとかの物もありますがギターの本体に使う場合は耐圧は低いものの方がサウンドが硬くなりすぎずに良かった経験があります。但し、あくまでも私の嗜好でHENDRIXライクな~という大前提での話ですので、、、
kck0047.jpg



コメント

  1. さとぅ | URL | zqPWYEbY

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    おおっ
    こんな綺麗なスイッチ周りの配線は初めて見ました。
    自分も手持ちのストラトはまだまだ改善の余地があると
    思っているので、KCK探してみます!

    最後に、ブツが遅れていてすみません!
    日本を出る前に必ず送りますので…

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    こんばんは、さとぅさん、
    いや~こちらこそ昨年は無理言ってすみませんでした。
    例のブツですが出来れば又今度の機会があるまで持っておいて下さい。
    私も充分なストックがありますし、今度の電解はアキシアルタイプの
    電解で良いサウンドのを大阪で見つけてありますので。

    KCKはいくつかそちらにお送りしますね、レリック処理を施しておきます。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    うう~ん参考になります!

    ストラトのコンデンサー、私も元から付いていたサークルDに戻そうかなと思います。

    さとぅさんも書かれていますが、さすがカスタムショップは、素晴らしい木材を使っていますが、内部の配線もきれいで、丁寧に作られていますね、素晴らしいですv-10

  4. よすけ | URL | -

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    custom69ってやっぱりジミヘンの音がするんですね!より枯れた感じでcustom54の方を過去に買いましたが。。。69も欲しいとこですね~。

    私の張りメイプル君のコンデンサはなんだったか記憶がさだかでないので今度チェックしてみます。KCKも探してみます~。

  5. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    一つ追加です、本文中に"FENDER CUSTOMSHOP FAT '50s STRAT"
    の情報を追記しました。

  6. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    JAKEさん、カスタムショップよりも国産のフジゲン、ムーンなんかのギターの
    方が作りは数段上だと思います!でも僕は骨の髄までミーハーなので,,,
    先日、ムーンの同価格帯のを弾かせてもらいましたが、もう文句のつけようが無いくらい本家以上にストラトでした!

    KCKブランドは昔から超メジャーですので、きっとJAKEさんの行きつけのSHOP
    ではN.O.Sの宝庫だと思いますよ、只このブランドは最近のも良いんです~
    何枚か送りますのでお使い下さい。

    お店でもっと小さいピコファラッドクラスのがあれば容量違いでいくつか購入を
    お進めしますよ。何故かといいますとJAKEさんがチャレンジされる手作りアンプで正規の回路以外に、ちょっと次段に信号を送る際に高域を補正したい、とか、
    逆にここで発振を抑えたいといった回路図には見えてこないチューニングに威力を発揮しますので。

  7. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    よすけさんcustom54良いですね、クリスピーで爽やかな感じですね。
    最近のリスプレイトメントはヴァンザントやリンディーもいかに
    高域を痛くさせずに出してミッドローを出しつつもタイトにするか勝負!
    みたいになっていますよね。ダンカンのSSL-1なんかも大きな括りでは
    一緒だと思います。でも方向性の真逆な'69は暴れる感じが気持ちが良いので今度機会がありましたらいかがですか?コンデンサも何枚かお送りします。

    リンディーにwoodstock69というもっときわどいのがあるのですがこれを買うつもりです。ちょっと暴れすぎのデフォルメしすぎという評価のようですが
    自分のマーシャルでどんな音が出るのか試してみたいんです。

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    当初、殆ど使われた形跡の無かったトレモロブリッジがすごくギクシャクしてアームを使うとチューニングが安定していませんでした。

    純正の鉄製アームニッケルメッキだと折れるのが怖いので年末に”Montreux Stainless Arm 60's”というステンレスのアームを入手しました。シンクロナイズトレモロの絶対に狂わないネジとバネの設定法を30年かかって?編み出してあります、いえいえ、そんな大層なものでないのですがちょっとコツがありましてそれを施して1週間ほど経ちました。

    硬かった動きがうそのように滑らかになってチューニングも殆ど狂わなくなりました。全体に段々となじんできましたがすごく弾きやすいというので愛着が湧いてきました。

    何故だか理由は分からないのですがスモールヘッドのアメリカンデラックスに比べてラージヘッドの方は同じゲージでも随分弦のテンションが柔らかく感じます。この際、このギターにどういうブランドのが合うのか調べてみたくなりましてイシバシ梅田で0.10のセットを銘柄違いで数種類買いこんできました。ただしアーニーボールはテンションが軟すぎるので除外しました。こういうサウンド比べも中々楽しいですね。

  9. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    v-283 新年明けましておめでとう御座います。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。v-410

    それから、貴重なキャパシターもご親切に送って頂きまして、
    本当に有難う御座いました。大切に使わせて頂きます。v-421

    さすがはCastmanさんです。
    早速新兵器のストラトのカスタマイズに取り掛かられたんですね~。v-410

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    こちらこそよろしくお願いします。

    珍しい物でもないので帰って恐縮ですが、なにかの折にでもお試し下さい。
    CS69に取り付けて1週間くらいですがやはり良い感じになってきました。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. hiro999 | URL | YjTMmlic

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    すいません汗

    なぜか間違えてさっきの記事をシークレットにしてしまったんで
    教えていただけるなら
    ブログの方にコメントでもいいのでお願いします・・・汗

    お手数かけて申し訳ありません汗

  13. なななな | URL | -

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    はじめまして。

    CUSTUM'69ピックアップの事を探していたら、Castmanさんのブログをヒットしました。

    とても、良い内容のブログで、他も色々と読ませて貰いました。

    自分も、Castmanさん程ではないですが、ジミヘンは好きです。
    あと、SRVとか、ブルースロック全般が好きです。


    自分の持っているギター
    Fender USA C/S Shop MBS 1962 Stratocaster Relic
    Built By Dennis Garszuka 2009年製
    に、CUSTUM'69が付いていました。

    また、最近、始めたばかりですが、
    エフェクターのmodなどやり始めました。

    自分のブログにリンクを張らして貰って良いでしょうか?

    長々と、失礼しました。


  14. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    なななな さん
    はじめまして、ご来場ありがとうございます。相互リンクのお申し出ありがたく頂戴いたします。早速ブログを拝見しましたが勢いを感じますね!ご自分の興味のあることを思い切って遠慮なく追求されているところはとってもエネルギッシュです!

    1964年のジャガーとはとっても渋いですね、かく云う私も1964年の産でございます、記事で取り上げておられたダイナコンプは1980年高校1年のときに私もコピー製作しましてこのときはイシバシ楽器社製の亜鉛ダイキャストケースに収めたと思います。8ピンCANタイプのRCA製オペアンプも当時は舶来高性能のシンボルでした。
    オーバードライブの記事で一つ気になりましたのは、電池を電源としたエフェクターの場合、LEDにあまり電流を食わせますと、ダイナミックレンジが大きいほうに振れた時の電池のフラツキであまり良い結果が得られないということです。
    アナログマンのアナログマイク氏がACアタブターレス、LEDレス、マンガン9Vにこだわる理由はFUZZ FACE MODのタイプでは特にアルカリよりもマンガンの、さらにヘタって電圧が低下した電池でのサウンドがなんともいえないレイドバックしたパリンパリンのドライサウンドが出てくるからなんです。たとえば製作記事で電流制限抵抗が1Kオーム指定なんかでも私は6K位の抵抗で極力LEDには食わせないようにしています。高輝度の中には定格の5分の一程度の電流でもかなり明るいものがたくさんあるのでできるだけそういうものを使うようにしています。

    オペアンプを使ったエフェクターなんかですと、オペアンプ自体正負両電源が必要なためどんな回路でも何かしらの定電圧回路が組まれますのでディスクリートでのFUZZ程の影響は無いかと思われますがFUZZ FACE MODをマーシャル100Wでギャリギャリやってみますと電池のアルカリ、マンガン、メーカーの差、電圧の差など凄く良くわかります。アナログマイクさんはせっかくのゲルマPNP(低電圧駆動可能で消費電流も2㎃位)の太くも華やかな特徴をLEDの大食いによる電源インピーダンス低下によるダイナミックレンジのナロー化を回避したかったのではと推測してしまいます。

  15. なななな | URL | -

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    Castmanさん、こんにちわ。

    初心者の自分のブログを読んで貰えるなんて、恥ずかしいやら、嬉しいやら。

    ありがとう御座います。

    LEDの事。アドバイスありがとう御座います。
    購入したアナログマンのmodしたものが(BOOS BD-2)が、
    LEDが交換してなかったのが、ちょっと、気に成っていたので、理由が分かりました。

    LEDに電気を、使い過ぎると副作用も出てしまうんですね。
    抵抗値を変えたりして、一番気持ち良い音を、探してみよかと思います。

    まずは、fazzfaceで、試してみます。(^^)/


    電源に、VOCUの変圧出来るもの、
    「DC Power Plant」と、専用電池パック
    http://www.vocu.jp/
    を、使っていて、
    それで、電圧による、音の変化で楽しんでいる所でした。

    12Vまで上げて、変な音に成った音とかも、意外に面白いです。
    中身がショートしないか、ちょっと心配しながらですが(笑)

    今後も、Castmanさんのブログを、参考にする事が有ると思います。
    よろしくお願いします。

    リンク、張らして貰いますね(^^)/





  16. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: fender custom shop 69 stratocaster その3

    そうなんですよね、例えばfuzz faceなんかでは回路自体の消費はpnpゲルマのオリジナル回路だと数十マイクロアンペア、一方、電流を食わせないとまともに光らない超高輝度LEDだと50ミリアンペアとかの大食いです。試すとよくわかるのですがPNPゲルマはナショナルのマンガン9V電池が一番良い音がしますしLEDに大食いさせるとダイナミックレンジが悪化します。高輝度の中にはほんの数ミリアンペア食わせるだけで明るいタイプもあるのでお勧めです。私は定格の20%くらいしか流さないようにしていますがスタックアンプで鳴らしますとアルカリとマンガンの差やLEDの差などとてもよくわかります。ワウはマンガンよりもナショナルのアルカリが一番泣くんですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/138-1bdea310
この記事へのトラックバック


最新記事