marshall 100w kits

2010年01月25日 20:46

忙しくて永らく放置していたforum vibeの基板を今日又少し進めてみました、これでやっと延べ2日の作業です。
JAKEさんの基板が最高に作業しやすく助かっています。パーツの買い忘れが多々、、リストを作って買ってきます。
そうそう、定数違いのカップリングの銘柄で良いアイデアが浮かびましたので変更してみることにします。
uvv.jpg


marshall 100W KITですが色々と検討してみたのですがやっぱりアメリカのMETROに決めました。
いくつかの自分の条件があって、

・EL34パラレルプッシュプルの100Wである。
・3つのトランスの規格がオールドと同じ。
・コンデンサ類が選択可能。

やっぱり100Wでないとjimiのニュアンスではない。50wが駄目というのではないんです、100wの仕様で2本のパワー管を抜くと100wのアウトプットトランスとパワートランスを使い50wよりも遥かに高いプレート電圧での特別な50wサウンドが獲られますが欠点がクリアされていてこれが中々いけます。
mt100.jpg

過去の修理の経験からアウトプットトランスのサウンドデザインや構造がとても重要だと認識しています。
電源部も然りですがココのブランドはオールドマーシャルの研究と再現には徹底的に取り組んでいる様子で
この一番大事な部分もクリアされている感じです。気に入ったのがプレート電圧を500V又は400Vをスイッチで
任意に切替可能なmodが最初から設定されている点です。私の'71年製は504Vで、50Wは400V前後、70年中期が440vプレキシといわれる67~68年では470V前後です、スイッチ抵抗の組み合わせで色々とB+を変える事ができそうです。

コンデンサも重要で今はオールド以上にオールドライクな良いレプリカコンデンサが出ていますのでこれを選択したいですね。今これとは別に個人輸入の案件があるのでそれが済み次第アンプの方はできれば2月中には手元に届くようにオーダーしたいです。paypal登録も済みました。


コメント

  1. スダレヤ | URL | -

    Re: marshall 100w kits

    ついにmetro ampですね。
    sozoのサイトに行くと、ビンテージっていう手巻きのものがありますが、
    音は結構違うもんなんですかね?

  2. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: marshall 100w kits

    ユニバイブ、遂に始動ですね!

    マーシャルアンプのKIT製作記、期待しております!v-10

  3. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall 100w kits

    スダレヤさん、良い情報をありがとうございます。
    見てみたら「ブティックアンプビルダーはこれを選択する」とありました。こういう選択肢は是非試してみるべきですね、とにかく自分の耳で確かめてみることにします。

    日本の代理店のギャレットではスタンダードタイプのみですのでわたしも本家ウェブサイト直売で買ってみようと思います。ここもpaypalですね。

    「枯れる」とはある帯域が欠落して、又ある帯域が突出して、又、トランスなどの付加パーツの特性や全体の経年変化が絶妙にブレンドされて生まれるものなのですがそういう味のあるサウンドが出せたら言うことなしです。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: marshall 100w kits

    JAKEさん、vibeのパーツはオーディオ的な広帯域になりそうなパーツは全て選択肢から外しました。昔、多段フェイズ方式のを作ったときに各ステージのパスコンをオーディオ用高級品を使うと音が軽くなり低域の回転感が薄くなるということに気づきましたので今回は一番安い物を選択しました。

    marshallの70年前後の物はそろそろ買えない領域に入りつつありますのでここは
    作る楽しみも味わえてパーツもこだわりがあってサウンドも良さそうなプランにしました。6インチのmarshallスモールロゴも仕入れますのでこれをある方法でレリック化して象牙色のビンテージロゴを作る方法もご紹介しようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/140-2e87ba19
この記事へのトラックバック


最新記事