Valleys of Neptune / Jimi Hendrix

2010年03月25日 22:11

jimiの音源発売権利をソニーミュージックが獲得しての第一弾が出ました。
皆さんはもう聞きましたか?私はこれのred houseを聞いてブッ飛びました!
69アルバートホールでのリハーサルテイクです。フィルモア4公演、バークレイ2公演
もそうでしたがjimiの場合は曲が同じでもテイクが違えば全く別物と認識する必要がありますので
これからもアンリリースド音源に期待します。
SS400_.jpg


今回の作品、エンジニアのエディークレイマーの執念が伺えるような物凄い音質です。
ギターが生々しいだけにred houseがフェイドアウトするのがとても残念、、、
私は特に69年以降の長尺恍惚ブルースチューンが大好きですのでいつか又フルで聞きたいですね。

90年代以降のエディークレイマーによるリマスタリングはファンにとって
凄くありがたいものでした。特に”ワイト島のヘンドリックス”でのモコモコ、ザラザラ
サウンドが2000年代に完全版の”BLUE WILD ANGEL"で出たときにはクリアさとノイズが無くなっているのに驚きましたし初めて買った80年頃のエレクトリックレディーランド(ポリドールのアナログLP)
と2000年代にデジタルリマスタリングされた”エレクトリックレディーランド”は全く
別の作品といっていいほどサウンドに差がありました。

今からちょうど10年前の2000年に発売された4CD-BOXのアンリリースドセットの解説が左の
レコードコレクターズに、今回のは右の今月号です。4CDの3枚目に客席に向かって"マディーウォーターズは知ってるかい?ジョンリーフッカーは持ってるかい?”と問いかける場面があって彼のルーツが伺えて面白いです。

私のマイブームは上記2セットプラス、ZEPPELINのBBCに残っていたライヴ音源をジミーペイジがミックス
とマスタリングを全て担当したBBC Sessions!これがまた凄い音質で最高です。こんな上質なのが聞けるとは良い時代になりました。
reco1.jpg




コメント

  1. hiro999 | URL | YjTMmlic

    Re: Valleys of Neptune / Jimi Hendrix

    僕も発売して3日後ぐらいに買いました。
    ポスターが付いてきました(笑)

    アルバムを買うのは初なのですが
    忙しくてまだ全然聞き込めてないので
    予定があいたらRed Houseも聞き込んでみます!

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Valleys of Neptune / Jimi Hendrix

    こんばんは、RED HOUSEの突然のフェードアウトはショックでしたが
    それ以上にSONYミュージックからのリリースが楽しみです。
    バークレイの2回公演をFULLで超高音質盤が出ないかな~
    と楽しみにしています。

  3. よすけ | URL | -

    Re: Valleys of Neptune / Jimi Hendrix

    私も先日から気になってました。こんな時期にこんな音質の未発表曲集がでるとは凄いことですね~。
    amazonで一部聴きましたがredhouse粘っこく弾いてますね。あとsunshineもちょっと変わった感じで私もいずれ入手しますです~。

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: Valleys of Neptune / Jimi Hendrix

    そうなんですよね、没後40年の今でさえこのクオリティーですから!(^^)!
    つぎはぎですが82年に”炎のライブin concerts"がアランダグラス編で出たときにも音質の良さと内容の凄さ(特にStoneFree!)に驚きましたし、それよりもっと前にもin the westに収録のBlue Suede Shoesのサウンドを聞いた時にもストラト&マーシャルの素晴らしさに唸ってしまいました。これからもきっと我々を唸らせる音源が出そうで楽しみですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/145-5a95cae6
この記事へのトラックバック


最新記事