fc2ブログ

FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

2010年04月02日 00:44

先日USA アメデラをトレードに出しまして替わりに今日、2本目となるカスタムショップ 69ストラトキャスターが到着しました。左のは2002年製、右が今回購入した2007年製です。

エレキギターは同じスペック、同じラインで生産された物でも1本1本音が違いますので今回はこの個体差を楽しみつつ物理的なスペックの違いなども数字を計測できるところは詳細にレポートしようと思います。本当はブラックメイプルの極上品が狙いだったのですがやっぱり極上のあまり日焼けしていない色白美人に吸い寄せられてしまいました。

オリンピックホワイトは経年による色の変化もオーナーにとりましては楽しみの一つです。
69_078.jpg

有難いことに今回も格安で入手できました。ミントコンディションでしたのでまだまだアタリを出すのはこれからなので今日は一度バラバラに分解してネジ1本1本の研磨から始まって各種クリーニング、5WAYスイッチから3WAYスイッチへの変更、コンデンサの交換など行いました。しばらく弾いてみてじっくりとアタリを出してみようと思いますがこれもまた楽しい作業ですよね。

JJの真空管もプリ、パワー共に買い込みました。こちらも各段への選別方法や割り振り方など69ストラト比較とあわせてまた書いてみようと思います。
69_077.jpg

ネジの鏡面仕上げって?左のリールはキャスティング競技用に改造したものですが私の友人が作ってくれたチタンメッキをしたパーツを組み込んであります。このリールはマグネットブレーキのパーツやネジ等も全部研磨して鏡面仕上げにしました。右のグリップも競技用の色々なロッドに装着可能なように同じ友人が作ってくれたものです。普通、このようなグリップはアルマイト表面処理を行いますが、友人の職人魂!のこだわりで研磨した上に見た目の美しさと防錆を考えて特殊なメッキをしてくれました。大切な物ですのでポリッシュでピカピカに磨いてキズがつかないように保管しています。
c3gp.jpg


コメント

  1. hiro999 | URL | YjTMmlic

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    二本目おめでとうございます!
    美しい白色が目にまぶしいです。


    ねじ一本一本というのはやったことがありません・・・(笑)
    僕の超激安中古も丹精込めてメンテすれば
    少しは良く鳴ってくれるかもしれませんね・・・汗

  2. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    hiro999さん、おはようございます、こちらは凄い嵐でした!外では植木鉢が
    吹っ飛んで割れたりしてえらいことになっていました。

    私の場合、他の趣味でも特殊(*^_^*)なことをしているのですが、ギターも
    リールも手入れやメンテが行き届いていますと凄く手になじみます。
    整合性がとれてくるというのでしょうか、部品と部品の絶妙なクリアランスが
    単なる工業製品のパーツの集合体から、”楽器”や”道具”に替わってくる
    のかなという感じですね。

    ストラトキャスターはこれが丁度10本目だったと思いますが常時お世話できる
    のは私の場合は3本が限界なんです。

  3. hiro999 | URL | YjTMmlic

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    おはようございます。
    嵐ですか!それは大変でしたね汗
    僕のところは雨がちょっと激しくなった程度だったので
    なんとか平気でした^^

    キャスティングでしたよね。投げる姿が写真に収められていましたが
    すごいかっこよかったです^^!
    確かに、自分の「楽器」としてともに居るためには
    こちらも努力を怠るわけにはいきませんね^^

    10本!
    恐ろしい本数です・・・・(笑)

  4. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    こんにちは、10本といいましても32年間ですから!(*^_^*)今は3本だけ
    なんですよ、懐かしいなぁグレコSE600,ヤマハストラト、フェルナンデスストラト、フェンジャパ。

    フェルナンデスは良かったですね、ピックアップも良かったですし。
    これはBOOWYのコピバンの高校生にあげてきました。

  5. 玲 | URL | -

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    おぉ~愛機が見つかりましたか。

    コンデンサーは以前紹介されてたやつですかね?

    新しいギター羨ましぃ~なぁ~。また感想お願いします。

  6. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    うう~ん、美しいギターですね!

    ブロンド(金髪)の美人姉妹といった感じですね!

    同じ色で同じギターを2本。しかも3点スイッチという、潔よさがCastmanさんらしいです。

    いい人に買われて、ギターも幸せだと思いますよ!

    私はアーム使わないのですが、Castmanさんはアームの調整は、お得意だと思いますが、フローティング状態で設定されていますか?それともベタ付けでしょうか?

  7. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    v-283オコンバンワ !! Castmanさん。

    アラァ~ッ、アメデラは養子に出しちゃったんですか。v-405

    ストラトはいじる個所が多いので、
    それもまた楽しいものですよね~。(笑)

    いじれば いじるほど、より自分の分身と成ってくれるギター。
    それがストラトなんですよね。v-410

  8. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    玲さん

    コンデンサは純正のマイラーのままで行こうと決めて弾き始めましたが
    低域がギャリンギャリン云わないので我慢できなくなってkckのセラミックに
    換えてしまいました。低音弦がゲリゲリ、ギャリギャリとjimi丸出しになり
    ましたよ!バークリーでのBlue Suede Shoesのゴツイ音なんだけどキレが良い
    サウンドです。69ピックアップというタイトな特性の影響が大きいとは思いますがオレンジドロップやヴィタミンQでは絶対に出ない音です。オレンジドロップ
    はもっと広帯域で現代的ですしビタQはアーリー60sのような艶っぽさが特徴ですので。

    まだ組みなおした直後ですので少し馴染んできましたら色々と比較しますね。(^_^)/~

  9. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    JAKEさん こんばんは

    白でも黒でも予算以内でN.O.Sのできるだけ新品に近いコンディションという
    のが条件だったんですけどホワイトはもうこれで気が済みましたのでこれからは
    黒に集中できます(^<^)、今回のはモノを見てみてたのではなくてオークションでした。

    今まで何十本も試奏してきましたが、レリックとかは明らかにN.O.Sに比べて
    レイドバックしたサウンドですね、やっぱり68年69年時の新品のサウンドを聞いていたわけですので、それにレリックは異常に高いので買えませ~ン(~_~)

    やっぱり2本とも持った感じもサウンドの印象も違いますね~これは面白いです!

  10. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    JAKEさんはアームはお使いにならずに、バネは5本、木片をはさんで固定、
    ゲージはアニーの10~46でされていますよね。

    私はバネは3本で外の2本の上側が斜めに張るやり方で3本平行に張るよりも強く
    て4本よりも弱いアレです。ゲージは最初の倍音感が長持ちするのでダダリオ
    の10~46を使っています。フローティングにするとサスティーンと低域のゲリゲリ感と倍音のギャリーン感が無くなるので昔からやってはみるのですがやっぱり直ぐにやめてしまいます。かといってバネギュウギュウのでは無くて、弦のテンションとバネのテンションがほぼイコールで尚且つ0.1ミリだけバネ側が強くなる”ばらんすどベタ付け”です。こうしますと軽いチカラで凄くダイナミックな
    アーミングができます。ナットとコマやボルト部分にはしょっちゅうシリコーンスプレーです!チューニングは不思議なくらい狂わないです。これはオイルスプレーやCRC556だとべたついたり、ナットの際から指板のメイプル材と塗装膜の隙間にオイルが浸み込んでいって駄目ですね~

  11. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    バネは5本張りますと私の馬鹿チカラが災いしましてアームが鉄製の場合は
    直ぐに折れてしまいますし、アームをステンレスにしますと今度は
    トレモロブロックの穴が負けてしまい穴が広がってしまいます。
    ESPや他のメーカーから出されておりますテンションの弱いバネを5本張る方法も
    試しましたがマイルドでおとなしいサウンドでjimiじゃなくなってしまいました。
    それとあと1点、後ろのバネのところの裏ブタはビス6本でキッチリとふたをした方がしない場合に比べて随分倍音のぶつかり方が違って聞こえるんですよ~

  12. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    ニャロメさんコンバンワ

    アメデラはほぼどんなシュチエーションにも対応可能な良いギターです(*^_^*)
    置いておきたかったんですがCS'69が生産完了との話でしたのでトレードしてしまいました。
    ウッドストックインプロビゼーションみたいな5弦ルートコードと6弦ルートコードが交互になったりコードはそのままで親指で6弦、5弦をベースランする場合なんかは平らな指板ですとシェイクハンドが少ししんどい感じがしました。

    やっぱりストラトはロングスケールですしキッチリ弾かないと鳴ってくれない
    ところがやりがいがあってイイですよね。

  13. よすけ | URL | -

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    おーまたまた白行きましたか!確かにjimiの新品の白と焼けた白では違いますよね~。
    私もFuzz使うようになって3点式でいいな~と思いました。ODとかだとハーフが無いとつらいですが。
    ちなみに私はトレモロは4本バネのノンフロで弦は009~です。

  14. Castman Hendrix | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO 2本目を買いました

    よすけさん

    お互い親父の良いおもちゃですねー、今日も少し3本を弾き比べましたがこの個体差がメチャメチャ楽しいです。69の2本も2002はロイヤルアルバートホール、2007はバークレイの1stショーみたいです。おまけに今日は頂いたNKT275と274の
    聞き比べてストなんかもやってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/147-1c1ca960
この記事へのトラックバック


最新記事