ROCKは今も昔もRADIOから

2010年04月23日 21:49

・FM COCOLOで日曜の夕方CharがやっているTRAD ROCKという番組が毎週楽しみです。
一昨年の5月GWにもNHK-FMでCharがホストで好きな曲を12時間かけまくるという素晴らしい企画がありました。自身の影響受けた年表のごとく選曲が良かったですね。大昔、甲斐よしひろさんがやっていたサウンドストリートも知らない局がいっぱい聞けて良かったです。

・1975年小学5年生の時にスーパーニチイの電気売り場でAIWAのBCL-255という短波放送が聞けるラジオにカセットレコーダーがドッキングしたラジオを買ってもらいました。ロッドアンテナが異常に長くて、当時大はやりのBCLといって短波放送を聴くモデルでした。普通のファンは放送を受信してレポートを放送局に送るとお礼としてもらえるベリカード集めに躍起になっていましたが、私は同級生の影響で聞き始めた洋楽を聴くためにダイヤルを回していました。スピーカーはウーファーとツィーター付きの本格派でしたがヴォイスオブアメリカなんかのニュースの合間に流れるナンバーを録音していました。

東京の米軍基地から中波の810キロヘルツで流れていたFEN米軍放送(Far East Network:極東放送)から流れる最新のROCKをワクワクしながら聞いておりました、中波ラジオのフェーディングを伴ってノイズ交じりのモノラルスピーカーから流れたローリングストーンズの「悪魔を哀れむ歌」には痺れましたね、そんなこともあって初めて買った洋楽はデッカレーベルの廉価シリーズで出されていたローリングストーンズのGot Live If You Want Itでした。この810キロヘルツのFENは私のところでは昼間は全く聞こえませんが夕方になると長い周期のフェーディングを伴って強力に入感しました。アメリカやイギリスでリリースされた新譜が直ぐにオンエアされていたのを思い出します。AC/DCなんかは輸入盤の到着が国内盤のリリースよりも遥かに速い時代でしたがバンバン掛かっていましたから兵隊さんには人気があったんでしょうね国内の米兵相手のクラブでもバッドシーンやコンディショングリーンがバカウケしていたのもわかる気がします。

・80年代に入りますと8素子の八木アンテナを上げてFMのライブ番組を録音(エアチェック)の毎日です。
TRIOのチューナーとダイヤトーンのスピーカーの凄さはこのとき始めて知りました。今みたいにインターネットの情報が無い時代ですのでRADIOがやっぱり一番の情報ソースでしたね、この時代にサイパンから短波帯で24時間ずっとROCKをかけ続ける「KYOI」というステーションが出現してこれも情報が凄く早かったですね。9メガヘルツと11メガヘルツがありましたが私のところでは11メガ帯が凄くクリアでした。

今のお勧めはNHKFMで土曜の朝、ピーターバラカンがやっている番組、これは凄くいいです。なにせこの人、60年代後半にロンドンのマーキーやスピークイージーで生のHENDRIXを見ていた人ですからあの辺りの空気を伝えてくれる貴重なDJです。静かな語りがGOODです。


コメント

  1. KURA | URL | SFo5/nok

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    Castmanさんこんにちは。はじめてコメント書かせていただきます。

    赤ノブ購入の際にいろいろご教示していただいたKURAです。その節は大変お世話になりました。おかげさまで毎週休みの日にイイ音を楽しんでいます。あれからご無沙汰していましたが、Castmanさんのブログは欠かすことなく拝見してました。

    「ROCKは今も昔もRADIOから」を読んで、「軽音楽をあなたに」や「ジェットストリーム」でエアチェックをしていた私も思わずコメントしたくなりました。実は私も最近オークションでチューナーを入手し、数十年ぶりにFMを楽しんでいたところです。
    Castmanさんご紹介の「ウィークエンドサンシャイン」を今朝初めて聴きました。今週はワールドミュージック中心でロック色が薄いのが残念でしたが、過去の放送内容を見るとなかなかいい選曲ですね!Popper's MTVの頃と変わらない淡々としたバラカンさんの語り口調も絶妙です。私も毎週聴くことに決めました。

    これからも情報満載のブログを楽しみにしています。ではまた。
    ※ストラト購入に向けて資金を蓄えています。購入したらご報告します。

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    ニャロメも音楽の情報源はラジオからって言うのが殆どでした。v-410

    FENも英語が判らないのに必死になって聴いていましたよ。v-407

    ラジオを聴いて、気に入ったミュ-ジシャンのアルバムタイトルが判ると、
    即、輸入盤専門店へと駆けつけたものでした。v-410

    ピーター・バラカンさんは、音楽の趣味がとっても良い方ですよね。
    ニャロメがファンク好きになったのも彼の影響が大きいんです。
    彼からは色んなジャンルの素晴らしいミュージシャンを、
    沢山教えてもらいました。v-426v-407

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    KURAさん、どうもお久しぶりです(^ム^)
    赤ノブも順調そうでなによりですね!私もジェットストリームはエアチェック
    しましたよ!若い頃は買えなかった上級オーディオが今はオークションで
    買えるのが有難いですよね。中くらいの電解強度ならば記事の「ZLスペシャルアンテナ」がお勧めです。八木の5エレくらいの利得は楽にあります。

    ストラトキャスターを買われる予定なんですね!楽しみですね、私も2年に1回くらいしか思い切った買い物はできませんが、目標を決めて色々想像している時が楽しいですよね。つい先日も同じストラトモデルを買ったのですが全くといっていいほどサウンドもタッチも違いました。これって結構楽しいですね。
    素晴らしいストラトとの出会いがあればいいですね!(^^)!
    PS:つい最近ずっと探していましたリベラブランドの2スピーカーデュアルチャンネルのギターアンプを見つけましたちょっと気になりますので試奏してきますね。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    ニャロメさんのお住まいのところではFENは昼間もバリバリですね!
    夜中のDJが掛けまくるチャート番組が良かったですね。

    今日のバラカンさんの番組でJEFF BECKのNADIAの原曲であるnitin sawhney
    さんのNADIAが流れました。原曲も強烈にいいですね、しかしこれに目をつける
    BECKさんも凄いですね。ニャロメさんの守備範囲の広さもやっぱりRADIOからなんですね。(^<^)

    ニャロメさん今度は私、頑張ってレスポールの良いヤツを買うことにしました。
    レモンドロップです。何年掛かるか不明ですけど(~o~)

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    やはりレスポールは、キング・オブ・エレキって言う感じですよね。v-410

    車で例えますと、ストラトはBMWで、
    レスポールはベンツって言う感じでしょうか??。(笑)

    レスポールを手にしますと、
    弾き方が妙に丁寧になっちゃいます。(笑)

    実はつい最近、TOKAIのHLS-160と言う、
    レモンドロップのレスポールを買っちゃいました。v-411

    27年前に、当時10万円したTOKAIのレスポールを、
    盗まれた事があったんです。v-406
    そのフィーリングと、とっても良く似ていたので、
    迷わず買っちゃいました。v-410

    今回購入したTOKAIのレスポールは、
    判り易く言いますと、ズバリ、ディッキー・ベッツ親分の音です。
    歪ませた音は、住友俊洋 名人の音にソックリでした。v-426

    このレスポールはとっても良いので、
    自信を持ってお薦め出来ますよ。v-411



  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: ROCKは今も昔もRADIOから

    ニャロメさん
    トーカイのレスポール、それもレモンドロップの購入おめでとうございます。
    良いですね~弾くのが楽しいでしょうね!私は30年前にグレコのEG600を体験したのが最後です。これは凄く軽量で、ピックアップが枯れていて良かったのですがプリンセスプリンセスのコピーバンドの女の子ギタリストにあげてしまい今はもうありません。

    私はクラプトンを体験するより先にピーターグリーン(フリートウッドマック)
    とデュアンオールマンを聞いてしまいましたのでやっぱり白人のブルースメンはあの時代のピーターグリーンとオールマンが最強だと思っています。
    ピーターのレスポールは70年代後半にコロシアムⅡやシンリジィでのゲイリームーアの枯れまくったサウンドにノックアウトされましたのでやっぱり色は極々少量だけ赤オレンジが残った殆どレモンドロップでバリ虎目のフレイムではなくて
    縦にもフレイクの入った木目のを探しております、メイプルはこのような見る角度によってフレイクが浮き上がる木目が本当のハードメイプルだそうでCS'69ストラトのネックや指盤もこういうのを探しました。レスポールではナビゲーターの極上品にレモンバーストドロップのを以前みたことがあります。
    いつかはこういうのが欲しいですね。(^<^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/152-eef83dd8
この記事へのトラックバック


最新記事