Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

2010年04月26日 21:18

昨日の日曜日、住之江のキャスティング練習場で午前中一杯、クラブメイトのにっしゃんさんと
練習しました。お互いのニューロッドの調整でした。連休前半には今度は私の地元で
皆さん参集してのBBQ&練習を予定しています。

練習後に西端の住之江区から今度は東端の大正区にあるロッドクラフトショップに移動したのですが、
その途中に喜連瓜破のブックオフに立ち寄って小出斉:著「BLUES GUITAR BATTLE OF THE MASTERS」
を発見!200円でゲットです。YEAR!内容が素晴らしいですね~流石は小出さん!
jimi hendrixのルーツでありますマディーやジョンリーフッカー、エルモアジェイムズ!
心情的にはコテコテのシンプルなブルーズが好きだったみたいです。
ライヴパフォーマンス的にはやっぱり一番はバディーの影響が大きかったようですね。
jimiのプレイスタイル的にはフレディーなんかのアーバン系とコテコテ系との中間系なのかな。

もう一方のは1960~1979のライヴアルバム特集!内容もブリティッシュとアメリカンに分かれていて、さらにオフィシャルだけでなくアンオフィシャルのアイテムも解説されていてこれはもう最高です!

小出さんで思い出したのが吾妻光良さんのこと、70年代にプレーヤー誌でされていた”ブルースギター講座”毎回毎回、本題よりも序文のネタ振りが最高に面白く抱腹絶倒でした。お兄さんのジョージ吾妻さんはクールなのにキャラの違いは面白いですね、ジョージさんが80年代にカルメンマキと組んで出した”LIVE X"を持っておりますよ!

話は戻りますが、ハードオフとブックオフは我々アマチュアミュージシャンにとって必ずチェックしないといけない場所でありますね~
blgui.jpg



コメント

  1. スダレヤ | URL | -

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    吾妻光良さん、めっちゃいいですよね。歌声もとても素敵です。
    昔、お仕事をさせて頂いたことがあります。
    当時(今もそうかもですが)某TV局の社員だということで日曜日にギター録音となりました。
    ギター録りする時に、アンプを天井に向けて寝かせるような状態で置きマイクを上から吊るすと
    いい音で録れるとおっしゃってたのが印象的です。
    そのテレビ局では確かエンジニアをされていたような、、、
    スカパラのミニアルバムかなにかでもエンジニアでお名前を見かけたことがあります。
    たしかバッパーズのブラスアレンジなんかも全部自分でなさるそうです。
    出来る人は何でも出来るんですね。凄いです。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    スダレヤさん

    そうでしたか!お仕事をご一緒されておられましたか!
    アンプを天井に(^ム^)!個性的ですね~
    東京でないと中々ライブを拝見する機会もないのですが
    ゴージャスなんでしょうね!確か昔のコラムでもテレビ局の~
    事にも何度も触れていたと思い出しました。吾妻さんのコラムでは
    ギタースリムの100メートルシールドとかTボーン、ゲイトマウスブラウン
    の凄さとかを教えてもらいましたよ。

    ビックバンドのスコアアレンジって凄いですね!ザッパなんかも五線譜と
    頭の中だけでスコアが書けるんですよね、タブ譜しか読めない私って?

    スダレヤさんも今までいろんなミュージシャンとのお仕事をされた
    そうで羨ましいです。中々そういう貴重な体験はできるものではないですから。

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    いいですね~吾妻さん!

    リンク先に載っているCDを良く聴きますが、歌詞が最高です!歌もギターももちろん素晴らしいです!

    兄弟でプロミュージシャンで、兄弟ともに社長ってのも凄いですネ!お兄さんは、Killer ギターの社長さんで、エレハモの社長さんでもあるらしいですね。。

  4. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    懐かしい音楽雑誌を眺めていると、
    器材をリヤカーに乗せて、汗だくになって引っぱっていた、
    青春時代の思い出が蘇ります。v-410

    創刊して間もない頃のPrayer誌はペラペラに薄かったですね~。(笑)

    吾妻光良さん、いいですね~。
    危ないキャラも大好きなんですよ~。(笑) v-438 v-426

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    JAKEさん

    ホント仰るとおりヴォーカルが凄く良いですよね、年輪を感じますね。
    お兄さんはキラーの代理店もされているんですね、そういえばエレハモの
    カタログが最近凄く分厚いです(^・^)

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Blues Guitar レコードコレクターズ増刊発見!

    ニャロメさんはキャリアの凄く長いミュージシャンなので
    お若い頃は車でもリヤカー搬入だったのですね!
    さすがに私はペラペラ時代のPLAYER誌はリアルタイムでは知りませんでした。
    1980年前後に大阪梅田の古書のまちという古本屋街で75年~79年くらいのものは
    全部コレクトしましたが後年のホッチキスはバラバラになるのでやっぱり79年までのが良いですね。80年に入るとイギリスからのニューウェイブ一色で、
    オールドロッカーには面白くない時代に入りました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/153-3b1f97da
この記事へのトラックバック


最新記事