レスポールの購入資金を貯めています、、、

2010年05月16日 23:17

最近またピーターグリーン病がぶり返しています。Peter Green クラプトンが抜けた後の
ジョンメイオール&ブルースブレイカーズでデビューし、その後フリートウッドマックを結成し
一世を風靡します。「ブラックマジックウーマン」「ザ・グリーンマナリシ」マイナーブルースを
弾かせたらこの人の右にでる者は居ません。私のライブラリーにクラプトンのCDが無いのは
先にピーターグリーンとデュアンオールマンを聞いてしまったからなんですが私はピーターの
ボーカルがまた凄く渋くて大好きなんです。

70年代にそれまで愛用していた'59年製レスポールは愛弟子ゲイリームーアに譲ってしまいますが
このハニーバーストからレモンドロップに退色したレスポールの音色は乾ききっていてなんとも
凄いサウンドを78年から80年ごろのゲイリーの音源でも聞くことができます。この59年製のサウンドは
90年代に入ってからも聞くことができましたが、エフェクト過剰気味でやはり70年代後半に聞けたマーシャルとDODのオーバードライブのみでのシンプルなサウンドが最高です。ちなみにゲイリームーアの歌い方はピーターグリーンそっくりですナァ~!

先日購入したCSの'69ストラトキャスター2本は毎日交互に弾いていまして凄くなじんできました。
どちらもアーミングは全く狂わないし弦高その他のプレイヤビリティーも調整が進み最高に弾きやすくなりました。

ストラトとオールドマーシャルの相性は最高ですなぁ~と悦に入りながらポールコゾフのフリーライヴやPETER GREENのベスト盤を聞くうちに今度は一丁ベリードライな本物のレスポールが欲しくなってきましてサーチを始めました。本当はメトロのマーシャルクローンキットの組み立てや、ユニバイブの追い込みをやりたいのですが中々忙しくてまとまった時間が取れません。

レスポールは丁度30年前の16歳の時にグレコEG700を持っていましたがコレが軽くて枯れまくっていて最高のサウンドでした。少し前からギブソンヒスコレ系を中心に試奏、サーチをしていますが、はっきり言いまして現在入手可能のレスポールで本当に枯れたヴィンテージサウンドが出ているな~と感心したのがnavigetorのレスポールでした。あるお店に出ていたのですが試奏に行こうか迷っているうちに売れてしまいました。
DS00619271_1.jpg

レスポールの特徴は先ず、アタックの鋭さとそれに続くドライなサスティーンだと思いますが巷に溢れる並みのレスポールではウォームな?という感じがしてしまいます。先ず、トップのメイプルは本当に硬いメイプルを使っているか?派手な虎目は柔らかいメイプルに多いのです。私の好みとしましては、見る角度でフレイムが浮き出て縦にフレックが入っているようなカリカリのトップが好みです。いかにもという派手な杢ではないのですが角度を換えるとブワーッと浮き出るようなメイプルは本物の硬いメイプルです。コレは昨年購入したCS'69のストラトのネックが丁度同じでして本当にジョリーンとドライなサウンドがします。色の好みはハニーバーストとレモンドロップの丁度中間が好きなのですがその点このレスポールは完璧ですね~
DS00619271_2.jpg

いろんなところで往年のジャパンビンテージも弾かせて頂きましたが材質、造り、サウンド、ルックス
どれをとっても自分にはこのブランドのレスポールが最高なのではないか、トップのメイプルの材質や
バックのマホガニーの品質なんかも本家を遥かに凌駕しているのではないかなと感じます。
本家ギブソンでかなりの出費をするよりも梅田のクラフトハウスでオーダーする方が現実的ではないのか、
いや、やはりドンピシャの極上中古を気長に待つのが現実的なのか、嗚呼PETER GREENよ教えておくれ。
DS00619271_3.jpg


コメント

  1. こうじ | URL | -

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    いつも興味深く拝読させていただいています。
    私ならグレコかな。

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    ギブソンの58年~60年物のヴィンテージのレスポールは、
    最高級のベンツが買えちゃう値段ですものね~。(笑) v-394

    東海楽器さんか、ナビゲーターさんの最上級器種のレスポールが良いですよ。v-426
    2社のレスポールを実際に試奏してみましたが、
    レスポールが本来持っている、
    音像の立体感や音抜けの良さを実感出来ました。
    東海楽器さんの方はネックの仕込み角度を3.8度と、
    よりヴィンテージに近づけてありますので、
    サスティーンが気持ち良く伸びて来ます。
    ナットはデルリン製の物を使用して、
    チューニングの狂いを少なくしてありました。v-410

    国産品はヤッパリ良いですね~。v-437

  3. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    うう~ん、ピーター・グリーンとデュアン・オールマン、、どちらも素晴らしいですギタリストですね!しかも2人ともレスポール使い!

    Navigatorと東海、どちらも良さそうですね~。耳の肥えたCastmanさんがどんなレスポールを選ばれるか・・楽しみです~。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    こうじさん
    はじめまして、いつもご覧くださいましてありがとうございます。
    そう、ジャパンヴィンテージの雄、グレコ!素晴らしいです、
    私の始めてのEG700はお安いにもかかわらず重さが異常に軽くて、
    最初は中が空洞なのかなと思うくらい軽かったです。がしかし、ピックアップが
    何と言う品番だったか忘れましたがこれがジョリンジョリンの良いサウンドでした。このギターを買う前に78年ごろでしたでしょうか?グレコオーダーメイド
    システムの用紙に空想で自分の好きな仕様を書き込んで遊んでおりました。
    小川銀次氏のグレコオーダーのアレンビックモデルをライブハウスのかぶりつき
    目の前30センチでガン見しましたが造りとか木の質感が凄かった、本当に凄かった!です。

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    ニャロメさん

    経験豊かなニャロメさんが推すくらいですからさぞかし素晴らしいサスティーン
    なんでしょうね!いろんなお店でいろんなギターを拝見しますが、照明や温度の
    影響でネックがおかしくなっているギターがちょくちょくあります。
    先ず手に持ってネックが手に吸い付くような感じがして、捩れたり、ハイポジが
    起きていないものの中からグッと来るモノがあるといいんです。
    詳しい方に聞くとテイルピースの材質なんかでも相当違うそうで中々奥が深いですね。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    JAKEさん

    ピーターグリーンはホント通好みですよね、おそらく若い時分だと魅力の
    半分も分からなかったかもしれませんが。やっぱりコチラも30年以上ロック
    に親しんできて自分でもチョロッとギターをたしなむようになり、
    それであのヴォーカルとギターを聞かされますとやっぱり唸ってしまいます!
    彼が70年代に麻薬で失速せずに、フラックザッパ並みのナチュラルさと勤勉さで
    スタジオワークに精を出していたなら今の地図は変わっていたと思います。

    やっぱりアンプに良いのを選ぶようになってからギターやピックアップや
    いろんな今まで聞こえなかったものが凄くわかるようになりました。
    良くブログをご覧の方から個別にアンプの購入の相談を受けますが、59年の
    レスポールは3000万円もして買えませんが、アンプならヴィンテージでも
    高級ブティックモノでもまだ頑張れば買える価格ですので妥協せずに、、、と
    お話しています。

    navigatorは私の世代にとってはやっぱり別格と申しますか、実際そのサウンド
    もちょっと他にはないものなんじゃないかなと思います。これから頑張って貯金
    です!

  7. Lazy141 | URL | -

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    こんばんはCastmanさん

    私も最近、黒のレスポールスタンダードが欲しいんですよね~(^^)


  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    Lazy141さん

    黒のスタンダードですか!渋いですね!ジェフベックのに
    近い感じですね。

  9. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    一昨日出張先のハードオフで、NavigatorのLP-380というレスポールが10万5千円、別の店でTokaiのバイオリン仕上げ?のレスポール、これはトラ目がすごかったので定価は高い物だと思います。。これも10万5千円でした。

    品質の割りに安いな~という感じでした。

    Navigatrorのは、トラ目は少なくて、少し赤みがかったサンバーストでしたが、上品でなんだか心惹かれました!

    いい楽器は、触っただけで良さがわかりますね!
    隣りに飾ってあったGibsonは、12万5千円でしたが。。
    作りが少し雑な感じがしました。。

    Navigator、欲しいのですが、奥さんが怖くてローンが組めないので、不用品を売りまくろうかと思っています。

    資金ができるまで売れないでくれるといいのですが。。

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レスポールの購入資金を貯めています、、、

    JAKE さんコンバンハ

    JAKEさんの行動力(ご出張先でのリサーチ活動)は私達
    おやじギタリストの模範とすべきところです!

    <いい楽器は、触っただけで良さがわかりますね!
    仰るとおりですね、特に上手な人が前オーナーだった楽器はフレットの減りも
    偏っていませんし手入れが行き届いていたりで新品よりもお勧めだったりします。そういうのがお手ごろ価格(新品の半値くらい)だと凄くうれしいですね!

    私はもう売り物がありませんので地道に貯金しています。

    レスポールも同じ機種でも1本1本音が違いますね~
    うちでもCS'69が2本とも凄く違う音で1日おきに交互で弾くのが楽しくて楽しくて、、、嫁からは「昔の小学生」と呼ばれています。

    JAKEさん 良いのを是非ゲットしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/155-a242a0cc
この記事へのトラックバック


最新記事