Taj MahalとJesse Ed Davis

2010年06月17日 23:50

忙しくて中々エレキもスポーツも時間が取れておりません。
最近、60年代後半のTaj Mahalなんかを聞いています、良いんですね~これが。
タジマハールという名前は70年代のストーンズ関係、zep関係のインタビューでも
彼らの口から異口同音に語られていた名前です。

リードギターはJesse Ed Davisが弾いています。
2曲目の”Statesboro Blues”を聞いてデュアンオールマンが初めてスライドバーを
持つようになったそうです。確かにギターだけでなくヴォーカルの影響もオールマンブラザーズに
は大きかったと思います。
tajim.jpg

さて、ココのギタリストだったJesse Ed Davis この人がまた最高です、いわゆる、アメリカの田舎地方(
スワンプミュージック)のエッセンス満点なのですがこの方自体インディアンということも影響してなのか
レイドバックしてとにかく肩の力がヌケまくったナントもいえない心地良さです。
70年と71年に出たソロが2in1で出ていました!2ndのululuは一度聞いてみたかったので
買ってみようと思います。ジョンレノンのステンバイミーでのスライドギターも彼なんです。
jesse.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Taj MahalとJesse Ed Davis

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    ニャロメが初めて買った、タジ・マハール御大のアルバムは、
    このアルバムだったんですよ。良いですよね~このアルバム。v-410

    ちょっと前にCS放送で、タジ・マハール御大のスタジオ・ライブを見たんですが、
    ジェシー・エド・デイビス名人が、ガッツリとテレキャスターを弾きまくっていました。v-426

    ニャロメもスワンプ系の音楽って病的に大好きなんですよ~。(笑)
    ジョー・コッカー御大の良いアルバムをご存じでしたら、是非、教えて下さい。v-421
    彼のボーカルって白人なのに本物のソウルを感じますね。v-410

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Taj MahalとJesse Ed Davis

    ニャロメさんこんばんは!
    タジマハールさんの作品ではこの最初のLPが一番良いような気がします。
    ジェシー・エド・デイビス名人の動いている姿を観たんですね!羨ましいです。
    スワンプ系はニャロメさんの好きなサザン系のルーツでもあるので
    お好きだという意味も良く分かります!私も最近枯れてきたのか
    手数の多いギターよりも、あえて弾かない”間”とか空気感とかそういう美学に
    ”おおっ”と魅せられることが多くなりました。

    ジョーコッカー先生のことは殆ど何にも知らないレベルなんです。
    ウッドストックで何かに憑かれたような歌唱法にビックリしたのを覚えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/159-273d789c
この記事へのトラックバック


最新記事