カーオーディオ取り付け

2010年06月18日 11:56

KENWOODから5月に発売された最新式のカーオーディオを
仕事の車に取り付けました。USBメモリーを差し込むだけで
再生されるのですごく便利なんです。スピーカーは純正では
10センチしか入らないところに13センチの3WAYを無理やり
取り付けたのでドアの鉄板の加工をサンダーで行ったり、金具を自作したりし
ましたがすごく大変でした、もうやりたくありません!でも低域を少しでも
稼ぎたかったので結果は満足行くサウンドになりました。
ドアの中もデッドニングといって鉄板にあけられた穴をアルミテープやスポンジをつかって
ふさぐ作業もしました。めんどくさいのですが出音はワンランク以上(特に低域のレスポンス)
上がって上々でした。
kenwo01.jpg

KENWOOD I-K55ですが各帯域のチューニングがすごく細かく指定できます。LEVELだけでなくて動かす中心周波数を変えたり持ち上げるカーブのQまで指定できました。スーパーウーファーなんかは取り付けるスペースがないので3WAYスピーカーだけでラウドだけどタイトなローミッドが出せるように調整できました。

具体的にはZAPPA IN NEW YORK、ブラックページドラムソロでのバスドラやフロアタムの切れ味がボケないようにとか、BRAND XのXCommunicationというCDでのパーシージョーンズのスラッピングベースのサウンドがタイトに出るように行いました。ところでBRAND Xのジャケットセンスって最高ですね!クールですね!
newoudio.jpg



コメント

  1. は~もにかI川 | URL | -

    Re: カーオーディオ取り付け

    Castmanさん毎度です。
    来月のジャパンオープンですが、参加しますか?
    四国からはS岩、H畑、わたしの3名で行く予定です。
    ホテルもアセント浜松を予約済みで、宴会にも乱入しますよ~。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: カーオーディオ取り付け

    ハーモニカサーフ本部長のI川さん毎度です、ご無沙汰しております!
    お盆のプロレス興業じゃなかった合同練習以来ですね。
    私も参加しますよ!忙しくて5/2以来全く練習していませんが参加することに
    意義がありますので。アセント、私たちも同じです、北海道の美由紀ちゃんが
    食事の手配をしてくれていますので3名追加の連絡をしておきますね。
    前日は特に楽しみですね!讃岐の名工H畑先輩を酔い潰す作戦です。

    お会いできるのを楽しみにしていますので道中お気をつけておいで下さいね!

  3. よすけ | URL | -

    Re: カーオーディオ取り付け

    以前SP交換でドアの内張りはがしたことありますが結構大変ですよね~。デッドニングよさげですね。鉛のシートとかも貼ったりされました?私も車買い換えたらやってみたいです。

  4. は~もにかI川 | URL | -

    Re: カーオーディオ取り付け

    了解です。
    宴会の件はS岩君がKさんに連絡してると思います。
    わたしも前日に燃え尽きるかも?
    当日はよろしくお願いします。
    今からH畑氏と練習してきます。

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: カーオーディオ取り付け

    よすけさん、こんにちは

    鉛のシートは使わずにアルミテープの重ね張りでしのぎました。
    軽トラの薄い安そうなドアなんですけど効果覿面で、外の騒音が
    殆ど聞こえなくなりました。
    カーショップで売っている鉛のシートは高い割りには薄くてチャチでしたので
    やめたのですが、予算が許す場合の
    一番良い方法は病院の解体なんかで出るレントゲン室の壁内部に入れてある
    鉛のシートが厚みも純度も最高なんですがめったに手に入りません。

    筐体の比重も大切ですが車の場合は穴をふさぐだけでもかなり効果的です。

  6. JAKE(じゃけ) | URL | z8Ev11P6

    Re: カーオーディオ取り付け

    おお!いいですね~

    最近のカーオーディオは、MP3の再生が出来るのですね!しかもUSBで・・コレって、理想的ですね、

    カーオーディオのスピーカーって、自分では交換は出来ない物という先入観がありますが、やれば出来るのですね!・・しかし・・とても、大変そうです(^^;;;
    オーディオにも詳しいCastmanさんならではのこだわりの作業ですね。。お疲れ様でした・・

    鉛の板って貴重なんですね。。
    どこかの病院を解体してる時は、鉛の板が捨てられていないか・・チェックするようにします。

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: カーオーディオ取り付け

    JAKEさん
    最近のカーオーディオって安いですね!私は通販でデッキとスピーカー全部で25000円で買えてしまいました。USBは8GBでアルバムは90枚、980曲収録できました。アルバムの選択や曲の選択はパソコンのフォルダと同じ概念なので、
    同じアーティストばかりのフォルダにまとめて、曲のファイル名の頭に01から
    順番に番号を振らないとアルバムどおりに再生されずにアルファベット順での再生になります。ところが今はお手軽フリーソフトでこういうMP3のタグ編集や一括ファイル名変換ができるソフトがいっぱい出ていますので便利なんですよ。

    スピーカーはドアの内張りのほうに固定だと簡単につけられますし仕上がりも綺麗なのですが音が良くないのでドアの鉄板に固定としました。無理に大きなスピーカにしたため内部のガラスに干渉しないようにスペーサーが必要だったり
    スピーカーの取付金具や台座を切ったり張ったり、おまけに内張りの穴がずれて
    不細工なことこの上なしでした。隙間のアラ隠しにゴムのテープで隠したというわけなんです。イコライジングは今回はデッキの調整機能が中々良くてパーシージョーンズのスラッピングベースがビシビシ決まるセッティングで固めました。

    車のオーディオって所詮は車という不完全な筐体ですし最近は耳も老化していますので圧縮オーディオ(MP3)で充分満足なんです。鉛は比重が金やタングステン
    並みに大きいのでお手軽に溶かしたり伸ばしたりして共振を抑えるチューニング
    (主にスタジオミキシングや高級オーディオルーム)に使うそうです。釣りの好きな大工さんが病院の解体で出た鉛板を昔分けてくれたことがありましたが、純度が半端ではなく凄かったです。普通に手に入る鉛は溶かすと不純物が大量にクズみたいな感じで出るのですが高純度のものはこのクズが全く出ずに驚きました。この時は釣りに使うオモリを大量に作りました。カーオーディオのデッドニングですとホットプレートで溶かして板状にすればOKですね。

    ちなみにレントゲン室の鉛板はその筋では高値で取引されますので予約を入れておかないと中々難しいです。レントゲンの使用済み現像液の中からイオン分解で純銀のインゴットが作れます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/160-edb8550f
この記事へのトラックバック


最新記事