防水デジカメ考

2010年08月10日 23:59

毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?私は怪獣のような体力と
食欲のおかげで体重を90キロ以内に抑えるのに苦労しております、、、

一昨日のNHK-FM 「今日は一日プログレ三昧」良かったですね~
プログレといえば番組内でも触れていた「ジャケ買い」ですね!フランスのキーツやマグマ
イタリアのアトール、イエスにピンクフロイド、長尺組曲、3枚組みLP,ブックレット
を開きつつ先鋭的なアプローチに心躍らせたものでした。

ジャンルわけにはこだわらず聴いていましたからユーライヤヒープの72年前後物や
ZEPPELINのイスラム宗教音楽に影響(パクリ方が天才的)されていた時期(Ⅳ、聖なる~、フィジカル)あたりの長尺物も充分先鋭的かと。それと最近リマスターを聞き返すことの多いブラックサバスの
1st,これなんかは70年2月13日金曜日という時期を考えるとこの楽曲的アプローチの完成され具合は
革命的とさえいえます。現役の海外ミュージシャンに”サバス原理主義”なるものが深く浸透している
のも判る気がしますね。それとリマスターではパープルのマシンヘッド!やっぱり凄いわ、弦をこするノイズ、マーシャルのサウンドそのもの、楽曲の素晴らしさ!リッチーやヘンドリックスってギターが上達すればするほど彼らの凄さが骨身にしみる相手だと思いますね。

ところで話がコロッとですが仕事柄防水のデジカメを良く使います。左のモデルは
我が家の初代防水モデルSONYのU60です。重さは172グラム、これは凄く性能が良かったので3台買ってローテーションで使っていました。定期的にメーカーにパッキン関係のオーバーホールが不可欠ですが、オートモードでの綺麗さはナンバーワンでしたが今では予備機に。
u60.jpg


それで今はオリンパスの10m防水 770SWを使っていましたがこれが先日防水パッキンの
劣化浸水で壊れてしまいました。重さは170グラム、毎日毎日泥んこの中で3年間故障知らずでした。

今回買いましたのがCASIOのEX-G1という防水モデルです。重さが150グラムでオリンパスに比べて
凄く薄いので助かります。動画がサンヨー動画デジカメMZ3と同じモーションjpeg方式でしかも
画像サイズが倍以上、8ギガのメディアだと4時間動画が撮れます。
exg1.jpg


mz3は200万画素でしたがEX-G1は1210万画素、メディアも安くなって隔世の感ありでした。追記→やっぱりCASIOだと速い動きのところでクッキリと映らず流れてしまいました。MZ3恐るべし、クッキリ流れず映ります現役続行ですね。
mz31.jpg


コメント

  1. デリー | URL | tIzNQ2cE

    Re: 防水デジカメ考

    こんにちは、デジカメ良いの買ったんですね、僕も先週カメラ屋に行って物色してきました、まだ悩んでますけど。機械オンチな僕にはカタログを見てもチンプンカンプンです。
    今の第1候補は、パナソニックのLUMIX FT2
    第2候補は、オリンパスのμtougr8010か6020
    なんです。
    やっぱりキャス練の時に動画も撮りたいので・・・
    悩みます。

  2. じんなげ | URL | ON.WrTpo

    Re: 防水デジカメ考

    毎度です<(_ _)>
    防水の買いましたか~!
    私も今のEXILIM EX-FC100から買い替えようと思いまして思案中でして、FC100の1秒30コマ→FC150の1秒40コマにするか、上級機種のFH-100(これも40コマ)検討しておりましたが、昨日上級機種を値切り倒して注文しました。
    さて、30コマ→40コマで何が変わるのか(たぶん変わらない!)
    たぶん光学ズームと画素数だけのアップかな・・・
    結果はまたメールしますわ。

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 防水デジカメ考

    デリーさん

    色々機種があって悩みますねーオリンパスは防水パッキンの材質が他社より
    少し硬いので砂や髪の毛など異物の挟み込みで結構頻繁に内部に水が入りま
    した。そんな場合も蓋を開けて乾かしておくとなんとも無かったのですが
    3年の間に内部の電極か何かが錆びたようでおかしくなり買い替えとなりました。

    防水モデルの場合は年に一度はパッキンその他のオーバーホールをメーカーに
    出すことをお勧めします。大抵2000円から3000円以内でした。

    キャス練の動画となるとじんなげさんが買ったモデルのように静止画の連写機能
    が元々速いモデルでないと動画にした場合も静止画像が流れてしまうようです。

    練習の場合はムービーカメラもいいですがデジカメの動画機能がお手軽で
    良いですよね良いのを選んでくださいね!

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 防水デジカメ考

    じんなげさん

    あの一眼レフのゴツイデジカメ以外にまた買ったの?!
    良いね~このモデル、FH-100ですか、仕事柄防水防塵が絶対条件ですが
    40コマもいけるんならお値段もお手ごろだしMZ3が駄目になったら欲しいです。

    明日は久々に関西のメンバーさん達と1日練習なので動画を撮るのが楽しみです。

    お蔭様で洋物ロッドが上手い具合に機能し出してます!もう一丁!また是非
    お願い致しますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/163-73bf70ca
この記事へのトラックバック


最新記事