素晴らしい!特注アーム

2010年08月12日 23:17

・愛用していたストラトキャスターのステンレスアーム(M社製)が折れてしまいましたがなんとか残ったネジ部分は無事に取り出すことができました。そして今回、オークションに全工程自作アームを出品されております方にお願いして2本作っていただきました。M社の物はネジの部分のガタが最初から大きい感じがしたのですが今回の特注のものはガタはまったく無い上に、長さや曲げ具合まで聞いていただいて、おまけに表面の艶出し仕上げも完璧なものでした!30年もギターを弾いていますので良いものは装着した瞬間に良いな~と判るんです。

上の2本が今回作って頂いたアームで下のが折れてしまったM社製です。少し長めにお願いしましたので
凄くタッチが軽くて良い感じです。
orderarm.jpg

今日の夕方、嬉しくてアームをグニョグニョして遊んでいる場面を先日買いました防水デジカメの動画機能を使って撮ってみました。音声がモノラルですのですこし立体感がありませんね、アップすると少し画質も荒く見えます。アンプは赤ノブでゲインは8、エフェクターはワウのみでドライブペダルは使っていません。アッテネーターはEx-ProのDM-Xの5%です。


コメント

  1. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: 素晴らしい!特注アーム

    こんばんは。

    大変ご無沙汰しております。

    いや~赤ノブツインの音もCastmanさんのプレイも相変わらず冴えまくりですね~。

    ところでトレモロのセッティングはどうされてますか?
    裏のバネの本数とか、ブリッジの浮き具合とか・・・

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 素晴らしい!特注アーム

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    大変ご無沙汰しております。

    特注のアームとっても良さそうですね~。v-218

    ニャロメも自分に合うアームを模索中なんです。v-410

    ジミヘンは、自分でアームの曲がり具合を調節していたそうですね。

    良い物は、音を出さなくても、手にした瞬間に判りますよね。v-410

    Castmanさんの楽しそうな笑顔が想像できます。v-410

    Castmanさんに頂きました、キャパシターはとっても重宝しています。v-421
    お陰様で、メインのストラトの音が輝きを増しました。v-354v-218

  3. JAKE | URL | z8Ev11P6

    お見事!

    拝啓 Castman師範様

    残暑お見舞い申し上げます。

    いや~動画拝見しましたが、新兵器アームのデモ演奏素晴らしいです!

    まず凄いのがCastmanさんのギターの演奏!
    手癖で弾かれているのでしょうが、、余裕のプレーですねv-91

    次にギターの音色が、、これまた素晴らしいですねv-218

    一番驚いたのが、コレだけアーム使ってなんで音が狂わないのでしょう?アームダウンもアップも、全然チューニング狂ってないですね・・凄いです
    v-424

    お仕事お忙しいようですが、まだまだ暑い日が続きそうです。くれぐれもご自愛くださいv-290

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 素晴らしい!特注アーム

    ごりさんこんばんは、

    ブリッジもギターも色々と個性があって楽しいですよね!私のブリッジは
    「ハの字」3本掛けなんです。ダダリオ00.10~0.46でレギュラーチューニングで
    ブリッジはベタ付けに調整しています。馬鹿力が災いしてバネ5本だとステンレスアームが直ぐに折れてしまいます。小指と薬指にかけてびよょ~ンしたいのでタッチは軽くというわけで3本です。フローティングにしますとノーマルのナットでは倍音とサスティーンが極端に下がりますね。

    同じ張力を得る方法でも、3本をきつめに使うのと、4本を緩めに使うのとでは3本の方がチューニングが安定します。このことはフローティングの場合はそうでも無いですがベタヅケだとシビアに効いて来ます。
    赤ノブはアッテネータとの相性が素晴らしく良い感じがします。枯れた感じが
    前に出てくるような感じですね!

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 素晴らしい!特注アーム

    ニャロメさん

    アームをお探しならば是非お勧めします!最初、回しながらネジを入れていくじゃないですか、その感触だけで精度の良さが判りました。バーの撓み具合が
    長さとの関係で絶妙でしてこれは安くて凄く良い買い物をしました!製作前の
    打ち合わせなんかも凄く気を遣っていただいて素晴らしいお方でした!

    現在、CSの2本のギターに色々とローテーションでキャパシターを搭載して違いを楽しんでいます。色々と個性があって楽しいですねーおなじセラミックでも
    スプラグ社は少しダークだったり、、、今は2002モデルには60年代のサークルDを乗せています。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 素晴らしい!特注アーム

    JAKEさん こんばんは

    最初、M社のステンレスアームを使ったときは少しガタが大きかったので
    ブリッジの穴が広がっているのかな?と感じていたのですがそれが違うことが
    今回わかりまして良かったです。

    お褒め頂きましてありがとうございます!!(^^)!

    フレーズは前にお送りしました音源に入っていたと思いますが、82年発売のクロスウィンドのLPの中の曲でした。90年代以降のベックより80年代の小川銀次さんのほうが凄いアーミングだと個人的には思っております!(^^)!

    私の場合はブリッジはベタヅケですのでアップは事前に素早くダウンしたところをヒットして上げておりますのでもしこのことがアームアップとご覧いただいたのでしたら作戦成功です!

    ホームセンターに「シリコーンスプレー」というのが300円くらいで売っておりますが、これをギターを弾くたびにナットにシュッ、ブリッジにシュッしておきますと錆びませんし狂いにくくなりました。CRCとかオイルスプレーだと悪くするとナット部から指盤の塗装膜と木の間に浸み込んで黒く汚くなってしまう場合があるので駄目です。シリコンスプレーは飛びが早いので常にシュッする必要がありますがべた付かないのでホコリで汚くなったりしないので良いですよ!

    忙しくてユニバイブの基板がまだ未完成なのが申し訳ないですが仕事がシーズンオフになりましたら直ぐに取り組んでみます>赤ノブは部屋が狭いので一時手放すことも考えましたがアッテネーターとの相性を聴いてからやっぱり一生物かもしれないと思いまして愛用を続けています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/164-289dd042
この記事へのトラックバック


最新記事