今年の夏は暑い!

2010年09月02日 22:14

今年の夏は本当に暑いですね!最近のへヴィーローテーションも熱いヤツを、、、

ファンカデリックの初期3枚、、、ジミヘンとスライに影響を、、、というかショックを受けたんでしょう。この3枚と"Hardcore Jollies"が大好きです。
funkad1.jpg

フランスのクリスチャン・ヴァンデ率いるマグマの黄金期、ヤニックトップのベースが物凄い!このグループは本当に凄いナ~
mag1.jpg

そしてイタリアのアレア。インプロヴィゼーションのヒントの宝庫、オリジナルアルバム全てが芸術なんです
area1.jpg

これらは自分の中でのベクトルがヘヴィーダークな方向に振れた時に良く聞くグループです。

9/19追記
コメント欄でニャロメさんがご紹介してくれたメイシオ パーカーのライヴを早速入手しました。
クールですね!JBの「BLOW MECEO HIT ME!」が聞こえてきそうです。ニャロメさんありがとう!
maceo.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 今年の夏は暑い!

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    オォ~~~ッ !! 、これは激レアのCDコレクションですね~。v-405

    プログレおたくのニャロメは、マグマが大好きです。
    フランスの超ベテランのプログレバンドですよね。v-410

    ファンク好きなロックギタリストの方々には、
    絶大な人気を誇るファンカデリックも大好きです。
    若干17歳で、あのJBsに参加した天才べーシストの、
    ブーツィー・コリンズ名人 !! さすがは、ジェイムス・ブラウン御大の元で修業を積んだ、
    ブーツィー・コリンズ名人のグルーヴは圧巻です。v-426v-410


  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 今年の夏は暑い!

    さすがですねニャロメさん!

    同意してくれるマニアが居てくれて本当に嬉しいですよ!マグマは昔、昔、
    新宿のプログレ専門店のカタログで初めて知りましたが本当にのめりこんだ
    のは歳をとってからです。ブラスキスのバリトンヴォーカルにかぶさる
    バイオリンとベースがタマリマセンね!真ん中のKöhntarköszでの3曲目
    ~4曲目にかけての曲順は本当に悪魔が乗り移りそうでゾクゾクします。

    もし機会がありましたらイタリアのアレアも聞いてみてください。最初に
    聴くなら3rdのクラック!がお勧めです。写真真ん中のジャケですが4曲目の
    Nervi scopertiという曲、フリーキーで危険なギターが聴けます。アッカーマン
    の73年ソロ1曲目に相当する凄いギターです。このグループを知ってコントラバスサックスとトロンボーンの凄さというか地獄の底から這い上がるようなアドリブパートに楽器そのものの素晴らしさを知りました。この人はエレキベース、アコースティックベースも凄いです。

    ファンカデリックの初期は正しくジミヘンマナーに則ったものです!もう少し
    後期のハンプトンのギターも元気で好きですが、ここはやっぱり初代のエディーヘイゼルのドロドロギターでキマリですね!

    ブーツィーがJB'Sに参加して初めてレコーディングしたレコードを持っていま
    した!コンポーザーとしてのブーツィーも凄いけれどやっぱりバリバリの
    プレーヤーとして素晴らしい力量ですよね!アニキのキャットフィッシュも
    同様にジミヘンショックでかなりの影響を受けたとインタビューで言っていました。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 今年の夏は暑い!

    ブログをご覧の皆様、「こんなのがあるよ~」「これは凄いぞ」なんて
    アーティストがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    ps:改造マーシャルのご質問を頂きましたN様、もうしばらくお待ち下さい、
    ちょっと忙しくてお返事ができませんでした、その代わり写真も交えて解り易くキッチリとした回答をしますので、、、数日中にメールいたします。

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 今年の夏は暑い!

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    了解致しました。拙いニャロメの知識ですが、

    Castmanさんがお気に召されそうなCDを探して見ますね。v-410

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 今年の夏は暑い!

    oh~ニャロメ様 ありがとう

    よろしくお願い致します!!!

    楽しみです!!!

  7. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 今年の夏は暑い!

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    ファンクもお好きな様でしたので、
    まずはファンクのミュ-ジシャンからご紹介させて頂きます。v-410

    先ずは、天才ファンキー・テナーサックス奏者の、
    JBsのメイシオ・パーカー御大のアルバムです。
    スタジオ盤の大傑作で、超ドFUNKアルバム、
    その名も、(ファンク・ザ・オーバーロード)です。
               ↓
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1329815

    同じく、彼の傑作ライブ盤です。
    これ欲しがる人が結構います。超人気があるライブ盤です。
               ↓
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/503032

    最後に、こちらも彼の超ドFUNK大会のライブ盤です。
    このアルバムのラストの曲は、ジョージ・クリントン総統をゲストに迎えた、
    リハーサル風景のジャムセッションなんですが、
    なかなか良い感じですよ~。
         ↓
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1870296

    お気に召しましたら、是非ご一聴下さい。



    それでは、おやすみニャさいませ~ v-429




  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 今年の夏は暑い!

    ニャロメさん、追記しましたように早速ご紹介のライヴ盤をウォークマンに
    注入!しました。明日から聴くのが楽しみです!お礼にイタリアの国宝級プログレッシブ、ジャズロック、前衛バンド「AREA」の全5枚組みスタジオセットを超ハイスピード光ケーブルに乗せてお送りしますね。MP3ですが音質は最高ですのでぜひ聞いてみてください。年代順に聞くとハマります!MAGMAとは手法もベクトルも違いますが、聞き込めば聞き込むほど物凄くハマると思います。私は良くZAPPAやAREAでのホーンセクションやキーボードでのソロをギターでコピーしたりしていますがこれがインプロヴィゼーションの引き出しの宝庫です。それでは別便で転送しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/170-0e64e2d8
この記事へのトラックバック


最新記事