NHK-FM Jimi Hendrix 特集

2010年09月23日 00:24

9月18日オンエアー ウィークエンドサンシャイン ジミヘンドリックス特集最高でしたね、ロンドンでヘンドリックスをリアルタイムで経験したピーターバラカンさんの語りもしんみりとしながらもリアルな逸話が満載で楽しめました。69年サンディエゴのレッドハウス、ツアーでオープニングアクトを務めていたソフトマシーンのメンバー曰くコンサート中盤でのレッドハウスは「毎回、毎回、観客の誰もが息を飲む瞬間だった!」そうでしょうとも、69年以降のブルーズチューンは思い切りダウナーで陶酔のトランスワールド!

エクスペリエンス ヘンドリックス社とエディークレイマーさんの今後の仕事に期待します、68年のウインターランドでの6つの公演のブートレグをもっておりますが音質がイマイチ良くない。今まで82年の炎のライブや2000年の4枚組みボックスなどで小出しの”超高音質”音源が確認されていますがそろそろ完全版をエディークレイマー監修とクリーニングにて出してくれませんかな~

電源を入れて30分、ギタリストなら誰もが蕩けてしまうような倍音が溢れ出てきます。
mrshall_sh.jpg

9/26追記 今週末にお楽しみセッションが行われますのでそのためのプリアンプセレクションを行いました。皆さんも良くご存知の海外ツアーから帰国されたあの方とのセッションです!初段から70年代の松下、松下、フィリップスにしてみました!リンディーのウッドストック'69、アビゲイルイバラの'69共に最高のサウンドです。
preampsection1.jpg


コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: NHK-FM Jimi Hendrix 特集

    うわ~残念!聞き逃しちゃいました(^^

    最近送ればせながら、"Valleys of Neptune"を聞きまして、これが・・期待以上の内容でして、お陰でジミヘン熱が再加熱しています。

    以前録音していただいた、サンディエゴ、パリ、アトランタなどのジミの音源は最近ヘビーローテーションで聴かせていただいております!

    Red Houseや、Hear My Train Commin'、Stone Freeなどを色んな音源のバージョンで比較して聞くと、すごく参考になりますし。。どの演奏も素晴らしいです!

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: NHK-FM Jimi Hendrix 特集

    JAKEさんこんにちは、楽しんでいただけているようで嬉しいです(^J^)
    "Valleys of Neptune"でのレッドハウスもこれがリハ?凄い内容ですね、このアルバートホールのリハーサルテープを持っていますがレッドハウスは未収録でしたので嬉しいですね。

    他に、前にお送りした中に82年のアランダグラスが監修した”the jimi hendrix concerts(炎のライヴ)の中のレッドハウスも凄い内容です。70年のニューヨークでの音源なのですがこの公演全体の完全版が出ないかなと思っております。

    面白いのはjimiの使用したマーシャルのキャラクターが垣間見えることです。イクイップメントマネージャーのエリックバレットによると、ツアーのたびに新品を使用した~なるほど68年や69年の音源は歪み難いとされる時期の物を象徴するようにクリアでマイルドです、一方、伝記の項にも使用アンプのシリアルがありましたが70年からはメタルパネルのAシリアルでおそらく69年後半から70年初頭の生産です。私の71年はAの次のCシリアルでして(Bシリアルは存在しない)この頃の1959 100Wはプレキシグラスに比べると良く歪んで低域がタイトです。EBAYで内部シャーシの写真を集めまくったところ、他所での試奏考慮して72年の後半からは低域が再びブーミーになり出すのは何故か?私なりに考えましたが、違いは初段のスプリットカソード(ノーマルチャンネル、ブライトチャンネルそれぞれのカソードバイパスコンデンサと抵抗値を)に繋がるコンデンサのブランドの違いと電源部分の若干のパーツブランドの変更これが結構影響しているのではないか?と思っています。←アウトプットトランスの仕様変更は無かったと思うので実際のパーツの変わった箇所はこの部分だけのようです。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: NHK-FM Jimi Hendrix 特集

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。


    アリャ~~~ッ !! 、ニャロメも聴き逃しました。v-404

    レッドハウスは、超一流のプロギタリスト方々もリスペクトしている曲ですよね。v-410

    ニャロメもブート物のライブ盤には弱いんですよォ~。(笑)v-398

    極上音源のマスターを所有している人はニヤニヤしながら、
    一人で楽しんでいるんでしょうね~。悔しいィ~~~デス !! (笑)v-393

    お薦めのCDアルバムは、只今みつくろい中ですので、暫くお待ち下さいネ。v-410


    それでは、おやすみニャさいませ~ v-283v-428

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: NHK-FM Jimi Hendrix 特集

    ニャロメさんコンバンハ!

    永い永いjimiの音源の歴史ですけど最近はネット情報がしっかりしていますので完全な詐欺盤に出会う可能性が殆ど無いので良いですよね。アランダグラスって”炎のライヴ”や"Blues"など良い企画提案もした人なのでサウンドの浄化作業やミックスはエディークレイマーが担当してコンビであっと驚く音源を出して欲しいです。高校生の頃は”in the west"とサントラ”天才ジミヘンドリックスの生涯”とフィルモアの実況盤しかなかったので今は良い時代になりました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/171-0509b2d3
この記事へのトラックバック


最新記事