近所の釣り場探索

2010年09月26日 23:00

つい先日お得意先の社長からHONDAのシャリーという年代物の50CCバイクをタダで頂いてきました。車体はそこそこヴィンテージですが走行が少なくエンジンが元気です、30年ぶりのミニバイクで近所の探索をしてみました。車体が軽いので少しくらいの階段なら担いでクリアできて突堤の相当奥の方まで入っていけました。

自宅からバイクで12分ジャストで”高津子山展望台”の頂上に着きます。50CCだと途中、ローでないと上れませんでした。天気が良くて海も綺麗です、新和歌浦の波止では夕方の30分間の時合いでタチウオが良く釣れていました。片男波の突堤の先端までバイクで行くとキス釣りの方がチラホラ。マリーナシティーまで走ってみましたが浜には釣り人が居ませんでした。
kataonami2.jpg

和歌浦の遊歩道にある”ほうらい岩”という足場の良い地磯です。投げ釣りでチヌが良く釣れるポイントです。大昔はこの一体でカレイがよく釣れましたが最近は温暖化で少なくなってしまいました。その代わりエギングでのアオリイカがよく釣れていました。
hourai1.jpg

おそらく凄い夕日が見えるんでしょうね。ここから眺める花火大会は絶景です。
sunset11.jpg

通称、水軒の埋立地です。小学生の頃は埋め立ては無く干潮時、地磯伝いに堤防まで危ない道を渡りましたが渡ってしまうと投げ釣り天国で水深があってでっかいマコガレイやキスがよく釣れました。サメやエイもよく掛かるので難儀した覚えがあります。現在はアオリイカとチヌがよく釣れていました。タチウオは水深があるので竿下で釣れるところです。今は釣りはしませんが以前は夕方の30分でタチウオを数匹釣って帰り釣りたての刺身をよく食べました。普通、白身の魚は釣った翌日の方が美味しいのが多いのですがタチウオは身崩れが早いので刺身は釣りたてが一番でした。
suiken122.jpg




コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: 近所の釣り場探索

    美しい海ですね~、こんなきれいな海で獲れた魚なら安心して食べられますね!

    アオリイカは、、釣れたら嬉しいですね(^^

    お刺身はもちろん、ゲソも美味しいし、イカスミはスパゲッティーにも・・

    ところで、お楽しみセッションのお相手は誰なんでしょ??レポ期待してもいいですか??v-10

  2. Lazy141 | URL | -

    Re: 近所の釣り場探索

    こんばんは。
    Castmanさんの写真がきれいなので、いつも生活してる場所が違う所に見えますね^^

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 近所の釣り場探索

    JAKEさん

    こんばんは、私のキャスティング仲間の皆さんはみんなイカ釣り名人なんです!磯場ではアオリイカ、砂地ではコウイカ、それにキスなんかも1日に100匹以上釣る名人さんです。見ていたら自分も釣りをしたくなってきましたよ!

    セッションのお相手はJAKEさんもよくメールされているあの方です!ヒントは英語もスペイン語もペラペラ!お楽しみに。そういえばわたしも泉州弁、紀州弁ペラペラでした。

  4. にっしゃん | URL | -

    Re: 近所の釣り場探索

    ほうらい岩はエギングが流行初めの頃に何度か行っておいしい目にあいましたよ。
     
    昨日は練習はお休みして、朝少し仕事してから、嫁さんが休みだったので淡路島にドライヴがてらキスをつってきました。

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 近所の釣り場探索

    Lazy141さんこんばんは

    そうなんですねーこの日は海の色が物凄くマリンブルーで輝いていました。エギは100円ショップのもので充分だと名人が言っていました。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 近所の釣り場探索

    にっしゃん さん こんばんは

    この日はNSCの木村会長さんが紀ノ川で練習されているのを見学しがてら市内各釣り場のレクチャーを頂きました。T橋さんとお二人で相当のイカを釣り上げているそうで私もしたくなり自宅を家捜ししましたがナントつり用の竿は徳島鱗友のI川さんにトレードしたりして1本も見当たらず、スピニングリールは骨董品が1個あるだけでした。フィッシングマックスのバス用入門セットがリール付きでお手ごろなので買おうかと思案しています。入門セットというと、ストロング投げ釣りセットを思い出しますわ。

  7. は~もにかI川 | URL | -

    Re: 近所の釣り場探索

    Castmanさん毎度です。
    遅ればせながらTOP権利取得おめでとうございます。
    Castmanさんから頂いたハテラスはキス釣りで活躍しております。
    最近讃岐の名工H畑氏が絶好調で、毎週練習でいじめられております。
    またTOPの時は一緒に前夜祭で盛り上がりましょう。

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 近所の釣り場探索

    は~もにかI川 さん こんばんは、

    topの権利はヘロヘロのギリギリで友情参加のおかげで頂けました。7月の好調が嘘のような体たらくにがっくりでした。

    いろんなキストーナメントでi川さんのご活躍を拝見しています。あのロッドは村ちゃん名人の魂が入っています!私はキスよりもタチウオとアオリイカを頑張ってみますね。何しろ家から5分で釣り場ですしあれだけ釣れているのをみるとまたやってみたくなりました。今日、北海道のテッちゃんとミユキちゃんがシャケを釣ったら送ってあげると言ってくれました!楽しみです。

    topはうなぎ屋さんですので早めにうちのコトブキ会長さんまで人数をお知らせくださいね。H畑名人が絶好調!凄いわ、あのガタイですからね、お願いですから「ベトナム帰りのグリーンベレーのような容姿」で私に話しかけないでとお願いしておいてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/172-9b47d0ad
この記事へのトラックバック


最新記事