FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

2010年10月14日 00:45

10/5の夜何気なくいつものデジマートをサーフィンしておりました。次はレスポールとか思っていたのですがやはり良いな~と思ったゲイリー売却のグリーニー59年のフルレプリカは80万円!国産枯れまくりのナビゲータも梅田のカスタムショップに赴きましたが材の指定、フルオーダーで40万円強、やっぱり敷居は高いです。そこでお手ごろな価格の1974年~1975年くらいのmarshall 100wをと思いサーチ、そこに超お買い得値のフェンダーCS '69 BLACK MAPLEを発見しました。程度はミントでしたし安いのでこれは速いだろうなと感じていました。ちなみに後で判ったことですがこのギターは夏ごろに東京の某ニコニコ~というお店で私が買ったお値段より1万円高い値で出ていた物でした。写真のネックの木目で確信しましたが、ケース内部にも前オーナーの領収書が入っていました。

翌日のこと、さとぅさんにこれ買うかもしれませんとメールするとなんとその楽器屋さんに出向いて行ってチェックしてくれるとの嬉しいお返事を頂戴、お言葉に甘えてお願いしました。主にネックの状態がとても気になりましたのでチェックしていただきましたが、こちらが思った以上に物凄いシビアなチェックと試奏をしてもらい問題ないですよとのメールに安心して購入することが出来ました!わざわざ電車に乗って行ってくれたのですが丁度そのお店にはチェックしたかったドプロ、ナショナルギターがあったとのことでこちらも助かりました。ありがとう!

2003年1月の製造ですがあまり弾かれていなかったようです。
sss1.jpg

良く見ると小さいキズはありますが私のレベルで言うとほとんど新品状態です。
sss2.jpg

わざわざ店長さんが発送前にダダリオの10-46を張ってくれたのですが、先ずは分解清掃、ピックアップの直流抵抗値の計測も行いました。5WAYのスイッチでしたので付属していた3WAYに換装し配線類も全てハンダを抜いて配線再ハンダをしました。

イバラさんのピックアップマイクのサインが良い味出していますがこの個体はパワフルでした。そして次はネックの組み込みを、、、ネック側のネジ山を潰さないように慎重に組み込み人間トルクレンチです、、、次にブリッジの分解と再組み込みですがこれも自分流の方法があります。

実はこのギター最初来たチョッパなは少し'69にしては少しおとなしい印象だったのと3弦の開放がまるで鳴らない状態でしたがネックとブリッジの再組み込みとナットの溝の清掃でパワフルでやんちゃなサウンドに生まれ変わりました。それとこれを機会に全てのギターのスプリングを4本にしました。
sss3.jpg

スミスのワックスで磨くとピッカピカになりました。ヘッドの木肌も綺麗に浮き上がります。この仕様のヘッドとロゴは68年から71年の前半までの仕様です。
sss7.jpg

ホワイトの2002年もそうなのですが、この時期のCSのネックの木取りがとても気に入っています。透かすと上品なフレイムが浮き上がります。ネックの反り、捩れ、ハイポジ起きも全くなく一安心です。ネックのシェイプですが2007年の若干ゴツイCシェイプに比べると2002、2003は心持ちスリムに感じます。私はフェンダーのフレットの高さと指盤のアールに慣れていますので高さの高いフレットや平らな指板はシェイクハンドがやりずらくて苦手です。
sss8.jpg

おんなじタイプのギターですが1本1本サウンドもタッチも違うので日替わりで順番に弾いていますが なんか、オタク道まっしぐらのようです。私のようにフローティングさせずにチューニングの狂いを最小にジャキジャキのサウンドでというご同類の同志諸兄、色々と情報交換いたしましょう!
sss9.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    オォ~~~ッ !! 、今度はブラックをご購入されましたか。v-407

    ジミキャスター3兄弟は圧巻ですね~。v-410

    さとぅさんは、Castmanのご自宅へ訪問されたんですね。
    さとぅさんのギターに関する知識は凄いものをお持ちなので、
    今度、さとぅさんのブログにもお邪魔させて頂きたく思っています。
    色々とご教示が頂かけたらと思っています。
    さとぅさんは、ヴァンザントのテリーが愛器なんですね~。v-426v-410
    ニャロメもPGMカスタムショップ時代の、
    ナチュラルのヴァンザントのテリーを愛用しています。v-411

    Castmanさん、今度は同じギターでリバースヘッドの物を狙っていますか??(笑)

    お薦めCDアルバムは今しばらくお待ち下さいませ。(汗)

  2. Lazy141 | URL | -

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    こんばんは、またCS買ったんですか?!?

    セレブですね~^^

    私は、只今GIBSON物色中です・・・

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    ニャロメさんもPGMのハイクラステリーをお持ち
    だったとは!アンプも凄いけどギターも良いのをお持ちなんですね!
    あっそれから、ご紹介頂いたCDはあれからもう1枚ファンクオーバー
    ロードも入手してウォークマンに入れてありますのでどうかお気遣いの
    ないようにお願いしますね。

    さとぅさんにもお話したんですがこれからはマーシャル100Wを集めて
    みようと思っています。なな、なんとこの円高の好機にメトロアンプキット
    が見事に復活しています!http://metroamp.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=44&products_id=59

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    Lazy141さん

    今度はギブソンですか!良いですね、購入されたらまたぜひ年末餅つき
    大会で見せてください!

    私は根っからのフェンダリアンですので自分の趣向と照らし合わせますと
    CSのこのモデルしか選択肢がないんですが1本1本サウンドもタッチも違うの
    で持ち替えるのが凄く楽しいです。中古でできるだけ安いのを探すというのも
    高いのは買えませんので必然なのですが楽しいです!それとこのブラック
    メイプルは嫁の所有物なのです!

  5. さとぅ | URL | -

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    なんと(^^)>嫁さんの所有物
    次回はでは、3人でセッションできるんですね!なんつて。
    僕が弾いた時の印象は2弦の出音が小さいなあ、というのが
    ありましたが、ボールピースのせいやろね、位に思っていました。
    こういうレポを見ていると、自分でネックの組みなおしを
    してみたい気もしますが、悪い方に変わったらと思うと中々踏ん切り
    つきませんねえ。

    >ニャロメさん
    どうも、よろしくお願いします。
    が、僕はさほど知識は持ち合わせておりません(^^;
    ただのテレキャス好きですー。PGM時代となるとポリ塗装期
    ですかね~?TLV53は手前味噌ながら弾いた瞬間に違いが実感できる
    出音だったので、可能ならもう一本手に入れたいと思っております。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    なんと(^^)>嫁さんの所有物,そうなのですよ、さとぅさん
    僕の今後の働き如何ではしかるべきところに召還されるやもしれません。

    ヴァンザンドのお気に入りテレはネックを外さないほうがいいと思いますよ、
    私のはなにせ陽気でテキトーなヤンキーおじさんが組んでいるでしょうから
    ポテトチップスの欠片が入っていないか見ておく必要があるんです。

    今回のこれで次からは思い切りアンプに行くことができます、東西の壁にあと100wヘット3台とAキャビが1台とBキャビが2台収まれば、71年とあわせて普段はハーフスタックが4台で、必要に応じて3段のフルスタックが2組+αとなって
    きっと壮観な眺めです。部屋の棚もその時用に高さを考えて作りました。まぁー
    実現はずっと先ですがとりあえずはメトロのキット(400V/500Vの電圧切替
    トランス仕様で)です。

  7. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    新兵器のご購入おめでとうございます!
    ええっ!奥様の所有物!?
    根抵当権が設定されているのでしょうか(汗;;;

    兎にも角にも、カッコいいギターですね!

    ネックの裏面に出ているトラ目が渋い!
    硬くて良い木材を使ってるんでしょうね~。

    またいつか、動画で音を聞かせてくださることを期待してます!

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    JAKEさん、そ~なんです、再来月のご苦労さん手当てを前借りなんです(~_~)
    ですからせっかくの円高なのにまたしばらくはMETROが遠ざかります。

    ネックの不安定なギターは自分では対処できないので、先ず一番最初の
    チェック項目なのですがありがたいことに3本とも真っ直ぐでかなり低い
    アクションでもOKです。さっきも3本を交互に弾いてみたのですが本当に
    それぞれに個性があって楽しめました、バネの本数やコンデンサ、
    ピックアップを換えたりしてそれぞれのギターを好みに仕上げたつもり
    なのですが、短時間に持ち替えて弾いてみますとその好みの結果のサウンド
    に違いがあって面白いです。

    ブラックメイプルはどのコンデンサが合うのでしょうか?これから
    いろいろと付け替えて比べてみますね!

  9. よすけ | URL | -

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    遂にっ!ですね~。ジミの後期はいつもこの黒でしたから私も気になる一本です。
    65年のフェスタレッドモデル(モンタレー)とかも発売して欲しいんですけどね~。

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    よすけさん フェイスタレッドもカッコいいですね!やっぱり皆さんそれぞれに
    思い入れとかこだわりがあるのでご自分の感性にビビッとくる素晴らしい
    1本に巡り合えるといいですね。

    69年のcsタイムマシーンモデルは昨年で
    廃盤になったみたいです。イバラさんのピックアップは素晴らしいですね~
    セットモデルでもリアピックアップが一番巻き数が多くなってない!という
    フェンダーのいい加減さが最高なんです!僕が3wayスイッチが好きなのも、
    ハーフトーンで弾き始めたのにいつの間にかスイッチが戻ってしまっている!
    といういい加減さが凄く気に入っています。

    ところで、フェイスタレッドで67年デカール、貼りメイプルというチームビルト
    カスタムのを弾いたことがあります!コンビヘッドとか1品物で結構珍しいのが
    ポツポツとあるみたいですね。

  11. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FENDER CUSTOM SHOP '69 STRATO BLACK MAPLE

    毎日30分ほどですが弾いています。セッティングがこなれてきて良い感じで
    アーミングが殆ど狂わなくなってきましたがまだ若干3弦がシャープします。
    これも時間の問題でしょう。このイバラさんのピックアップはパワーがあるので
    今までよりゲインを1ツマミ下げで丁度イコールでした。

    良いですねブラックメイプル!貼りメイプルですのでワンピースより若干ですが
    アールも緩いです。弾く、磨く、眺めるの毎日です。嫁ハンに取り上げられない
    ようにしっかり働きます(^_^)/~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/174-e0485c77
この記事へのトラックバック


最新記事