続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

2010年11月14日 23:40

先日、取り上げましたパナソニックのキャパシターですがすごく良いですよ!エージングの効果なのかさらに良くなっています。現在、2003年製のブラックに0.068μF/630Vを取り付けました。倍音が素晴らしくて、フイルム系の欠点である低域のボケた感じも全くありませんでした。トーンを絞っていくときのサウンドも倍音の残り具合が絶品ですので細かい調整をする方にもお勧めです。お値段ですが62円で売ってますので皆さんも是非お試しを。
panacapaci.jpg

前回のスズメッキリードでリンディーのwoodstock69のキャパシターも載せ換えました。
パナソニックだと0.047がマッチングが良くfenderの純正0.1と今のところ交互に載せ換えて試しています。というのもフェンダー純正も中々の暴れっぷりでリンディーの凶暴さに良く合います。
0.1という値ですが意外にもローミッドが非常にタイトで絞って行っても最後までボワつきません。
ちなみに、セラミックディスクは絞って行く時の減衰が急ですがポリプロピレンフィルム系は大体目盛りイコールの減衰の仕方をするのが特徴です。今回、意外な良い発見でしたのでユニバイブ用と69fuzz用のキャパシターも買ってきました。

アビゲイル・イバラ69ピックアップとリンディーフレイリンwoodstock'69だけしか試してませんのでまたほかのpuでの使用感などお聞かせ下さい。ちなみに試した状況は、、、
窓を20ミリ厚のクソ重たいコルク合板で目隠しして、、、
thewall.jpg

アッテネータはhotplateとDM-Xで目盛りはこれくらいで、、、
hot_dmx.jpg

Marshallの目盛りはこれくらい、裏の増設マスターは半分くらい、バイアスがアイドリングで36mAです。
このアイドリングとマスター加減だとピークで60mA手前くらいまで振れます。アッテネータを使わないときはプレゼンスはチョイ下げです。Ⅰ&Ⅱリンクだと歪みすぎるのでやっていません。Marshalは100wで4発キャビでもhotplateとDM-Xがあれば自宅でもバリバリに使用可能ですよ。
setting2.jpg



コメント

  1. こうじ | URL | -

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    こんばんは、マーシャルのスタックが欲しくなる記事ですね。
    裏山です。

    少しまえにオクで買ったstudio15がガサゴソと言うようになりました。
    チューブの劣化ななぁ。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    こうじさん、

    電源投入当初から数分間にガサゴソ言うのはプレートが膨張して他の電極との
    クリアランスが安定するまでのノイズなので問題ありませんが、終始ならば真空管そのものや電源部の電解コンデンサの容量ヌケや各段カップリングコンの不具合の場合もあるようです。

    このブログで知り合って以来メールをやり取りしている方の中でこのアンプの初段と2段目の間に12ax7を1本追加しカップリングやカソードバイパス定数を変化させてご自分のサウンドマッチングをとられている方が居られます。大変グレートな行動力と取り組みです。

    アッテネーターは楽器屋さんでの試奏を含めてほぼ全ての機種を試しました。ドクターZやKOCHなんかは自宅領域での音量では良い音がでませんでした。
    Ex-Proは2機種使用しておりますが、DM-05は小音量時での細かい設定が魅力ですがアッテネーターの王様DM-Xの前では一つ薄いフィルターが掛かっているような印象を受けます。DM-Xはアンプが1台買えるくらいのお値段がしますが出てくるサウンドも倍音感タップリです。アッテネータも一つの楽器だと考えるとアメリカ製のHOT-PLATEは原音よりも少しゲインがブーストされますがこれもアメリカ人らしい斬新な仕掛けのおかげでベッドサイドレベルの音量でもスタックマーシャルのヒィ~ンという余韻が楽しめます。私的にはこの二つのアッテネーターが大好きでキャラクターの差を楽しんでいるという具合なんです。

    もし、オールドのヘッドを今後検討されるのでしたらヘッド以上にキャビネットにもこだわってみてください。現行品ではない昔のイギリス製セレッションG12-25Mはスピーカー自体での歪み、中高音のかすれ具合など現行のG12-25MやG12-75では出ないサウンドです。73年頃までのグリーンバックは高価すぎますが75年~78年位までのブラックバックやクリームバックでも中身は同じサウンドで若干リーズナブルです。

    最近、会う方、会う方に自宅でスタックをお勧めしています。是非、”自宅でスタック研究会”を結成いたしましょう。

  3. スダレヤ | URL | ZKb723qc

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    どうも。
    studio 15のmodに取り組んでおりますスダレヤです。
    castmanさんにはご指導をかなりたくさんいただいておりまして
    何とかここまでやりました。
    参考になるかわかりませんが、僕のケースはこうです。

    ↓この回路上のR2(220K)の直前に回路を追加で差し込みました。
    http://www.drtube.com/schematics/marshall/4001m88.gif

    ↓コレです。
    http://plixi.com/p/57049012
    http://plixi.com/p/57048934

    僕の場合ストラトメインなので、このアンプだとゲインが
    少し足りませんでした。というのもミドルをあげることでゲインが上がる
    このアンプですが、ミドルをあげるとかりんと枯れる感じになりません。
    どうしてもハイがうまく出たまま、ゲインをほんの少しだけ足したかったのです。

    それと元々のアンプの出音も6V6のせいなのか、なかなかハイがうまく出ない
    感じがしてましたので、うまく解消できないかバイアスを弄ったり、
    プリ管、パワー管をとっかえひっかえなど、色々とやった最後に増段する
    というところに辿り着きました。

    今は3本ある12ax7全て、JJのECC83Sにしてます。
    コレだとゲインが低めなので全部使ってもいいぐらいのクランチになってます。
    現状はアッテネーターありでハイがかなり出た感じになってます。
    アッテネーター無しで使うとハイが出すぎかもしれません。
    カソードに繋がる0.01をもう少し調整する必要はあるかもしれません。

    参考になればと書いてみました。

  4. スダレヤ | URL | ZKb723qc

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    castmanさま

    長々と失礼しました。
    僕も色々やった今、castmanさんの記事をみて
    やはり1959も欲しいなと思っております。
    ま、まだまだ先になりそうですがw

    ↓これ、どうでしょう?
    http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01099125

    もう出ちゃったかもですが、なかなかお手頃じゃないでしょうか?
    オレンジドロップになってたりと、弄られてるところも色々あるみたいです。
    キャビもBキャビですが、なかなか良さそうですよね。
    余裕があれば僕が手を出したいところですw

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    スダレヤさんこんばんは、

    色々と参考になる書き込みをありがとうございます!
    ご紹介リンク先の1959bキャビセットですが大変お値段がお安いですね、
    交換部品多数でオリジナル度が低いためですが、スダレヤさんならば
    新たにオリジナルのフリップス・マスタード(ギャレットさんに在庫)
    又はいつものsozoマスタードレプリカと換装できますね。
    他にもこの73年では初段のノーマルチャンネルのカソードパスコン
    やイコライザーのシルバーマイカ、ブライトチャンネルのゲインバイパスが
    積層セラミックになっています。ブライトchのセラミックはスプラグ等にすると
    低域がもたついてキレなくなります。ここは何が何でもKCKの4700pFでバッチリですね。イコライザーの0.022とフェイズ段出力の0.022がなんとオレンジ色ですがこれはモーモーですのでNGですね。

    OLD Marshall 1959 100Wはプレキシグラス期はシェアカソードで2つのCHのバイパスが共通ですがプレキシの後期ぐらいからはスプリットカソード(分岐)になって歪みのキャラクターに変化をもたせています。

    スダレヤさんもこのカソードバイパスのキャパシターと抵抗値を色々と組み替えて試されていますので今後、どんなキャラのmarshallでも思い通りに仕上げていけると思います!
    ちなみにjimiが使っていたのはシリアルから後期はそのままその当時の新品を次々と入れ替えていたようで、プレキシからメタルプレートパネルになった当初の69年のあまり歪まないタイプのようです。ところがブートレグなどを注意深く聞いていくと、バークレーやアトランタ、ニューヨークポップなどの70年公演ではfuzz無しの場面でも歪が増えた70年後期~71年~72年前半そのもののサウンドが聞かれるのでこういうのも面白いところですね。

    アッテネータがあれば住環境にも寄りますが自宅でもスタックが可能だと思いますので是非頑張ってみてください。私はある楽器屋さんで発見した1974年製のsuper bassのなんと赤のミントコンディション!これをいつかはと狙っております!数箇所定数変更でsuper lead化ですね。

    スダレヤさんと私のストラトサウンドにおける嗜好性がかなり似ております。
    ゲインはあるが潰れずに低域はガツンだけれどもタイトで、、、JJのECC83も同じ趣味ですね!JJは10本ほど買ってゲイン選別をすると差し替えで音色調整がとても楽しくなります。

    最後に、STUDIO15のオリジナル回路部分でのV1b(スダレヤさんmodだと3段目にあたります)のカソードバイパスのC20の値が22μですが、これを小さく例えば0.68μや1μにするとタイトになると思います。これはスプラウンの定数でもありますので一度チョイ試ししてみてもいいかもしれません。隣の1.5キロも少し絞るとどうなるかなど?スダレヤさん御自身もカップリング部にハイパスを入れたりとかなり工夫されているのでこれは今後も楽しみですね!


  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    そうそう、スダレヤさん、例のパナソニックキャパシターですが
    ご近所で入手が難しい時は遠慮なく言ってくださいお送りできますので。

    前に69FUZZにSOZOマスタードレプリカの0.01をファイナルに使いましたが、
    換装当初は少しコモリ気味だったのですが半年以上使ってきて最近
    凄くヌケるようになってきました。キンキンではなくてマーシャル独特のジョリーンが強調される感じです。やっぱりキャパシターはある程度使わないと解らないものですね。

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    今、夜のキャスティング練習から帰って一息したところです。
    寒くなってきましたね。

    '71年のローラセレッション・グリーンバックが400ドルです。
    http://cgi.ebay.com/CELESTION-G12M-PRE-ROLA-GREENBACK-MARSHALL-SPEAKERS-71-/360317032825?pt=UK_MusicalInstr_Amplifiers_RL&hash=item53e4919979

    メトロのKITも以前に比べて購入時に選択できるパーツオプションが殆どなくなってかろうじてトランスだけになっていますね。
    前の算段では、赤のトーレックス、マーシャルのスモールロゴをコーヒーで炊いてオールドの象牙色にして装着を考えていました。
    http://metroamp.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=44&products_id=59

  8. スダレヤ | URL | ZKb723qc

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    こんにちは、スダレヤです。
    いやー、1959は欲しいんですけどね~~。
    今は手が出せませんわ。
    いろいろ弄りなおすのも楽しそうなんですけどね。
    もうちょっと指をくわえてみてます。
    でもホントいつかは100W行きますよ。
    オールドマーシャルか、メトロアンプかわかりませんがw
    メトロアンプ、キャパシタのセレクトが出来なくなってるんですね。
    そこだけは残念です。

    JJのECC83Sですが、今いい感じです。
    位相段が803だったんですけど、83にしたらいい具合になりました。
    一応追加の二段目用にECC81も買ってあったのですが、試す前に
    83S三本でいい感じになりましたので、現状はECC83S三本のままです。

    C20のパスコンはまた今度やってみますね。
    基板をまたひっくり返すのが面倒臭いなと思って敬遠しようと
    思ってましたが、よく考えればラグ板追加で簡単に出来ますね。
    ただ場所が狭いんですよ。考えてやってみます!

    パナのキャパシタは多分京都のマルツにあったような。
    なければまたお願いするかもですが、今のところ大丈夫です!
    お気づかい頂いてスイマセン!
    fuzz用の0.01ですが、実はギャレットでオリジナルの
    フィリップマスタードも買ってあるんですw
    いつか試してみたろうと思ってまして。。

    そんな感じで、しばらくこのstudio15modで楽しみます!

  9. こうじ | URL | -

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    アドバイスありがとうございました!
    6V6のパワー管が一本不良でした。

    10年以上前に買ってあったブライマーのペアーチューブが
    あったのでそれに入れ替えました。
    非常にクリーミーなサウンドになりました。

    真空管はずっと昔にヒューマンギアの八木さんのプレイヤーの
    記事を読んでから興味を持っています。
    チューブアンプ信者なのは成毛滋氏の影響ですが。

    12ax7や6ca7,5881の管を多数有るのでこちらの記事を
    参考にさせていただきながら活用したいと思います。

    これからもよろしくです!

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    スダレヤさん

    そうですね、あわてなくても今のstudio15でmodの腕を磨けばバッチリですよ。
    1959と同じピュアチューブアンプなので今後どんなアンプにも応用が効きます!
    私も昔グヤのアンプを弄っていましたがあれはダメでした。トランスやコンデンサにローコスト品が使われていたり、ドライブチャンネルにわざわざオペアンプとクリッパーが挿入されていたりという具合でした。

    スロバキアのJJは私も大好きなんですよ、パワー管も新品時は少しかたいですけどその後よくなります。ソブテックのプリ管はコンプがきつくて苦手です。意外とチャイナの当り管が倍音ジュワジュワで良いのですが10本の内3本位です。グルーブの初期の頃の選別であったチャイナは最高でしたよ!

  11. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    こうじさん

    こちらこそ宜しくです!
    大きなトラブルでなくて良かったですね!成毛さんですか!
    私もグレコ・ギターメソッドを持っていました!89年~90年に
    AMラジオの深夜番組で成毛さんがグヤのフィリップを弾きまくる
    という番組を聴いていました。

    お宝の真空管を沢山お持ちなのですね!今はもう高くなりましたからね、
    私も二十歳前後ですから25年位前からコツコツと日本橋で買っていました。
    嫁の実家が以前真空管も扱う商社をしていて店をたたむ時に大量の在庫を
    頂戴しました。松下や東芝の6CA7ペアや松下の12AX7Aは最高でした!

    若い頃買っておいたオランダのフィリップスや西ドイツのシーメンスのECC83が
    フェイズ段に良く合います。増幅段だと感じない膨らみ、立体感みたいなのが
    出る感じです。

  12. KURA | URL | -

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    Castmanさんこんにちは。明けましておめでとうございます。

    昨日質屋の初売りに行って中古ストラトを買ってきました。
    NOS/LPBのCSと迷った末、Fender新参者としては'62AmericanVintageのサンバーストから入門させてもらうことにしました。
    前オーナー購入が10年前というモノでしたが、シン・ラッカーらしく肘あたり部分はすでに塗装が剥げている上、「ブリッジサドルがオリジナルではない」(店主)とのことで格安でした。

    家に帰って調べて見ると、カラハムのトレモロユニットやフルアップ・トーンポットが導入されており、かなり「イジられた」形跡のある1本でした。
    すでにオリジナルでないのなら、こちらとしても躊躇なくイジれるというものです。
    さっそくキャパシターを買いに行っていろいろ試してみようと思います。
    いずれ結果をご報告いたします。
    ストラトって楽しいですね!

  13. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 続・FENDER CS '69 STRATO キャパシター

    KURAさん

    あけましておめでとうございます、そして、アメリカンヴィンテージの
    購入おめでとうございます!新年早々幸先の良いスタートですね、
    これからご自分の好みになじませていくのも楽しい作業ですね。

    キャパシターの換装はサウンドの味付けには最高の効果があるので色々と
    試してみてください、そしてまたその結果なんかも教えてくださいね。

    パナソニックのキャパシターは私にとっては久々のスマッシュヒット!
    というべき発見でした。とにかく、巷に溢れる高級?超お高い!モノと違い
    1個数十円の本来のお値段ですが、とにかくストラト・69イバラPUとマーシャル
    との相性は絶品です。色気のある倍音がタップリで攻撃的なキャラクターも損な
    わず、トーンを絞っていった時の残り方も素晴らしくてトーン3とか4辺りの音も
    使える音です。安いものですので是非考慮の一つにお加え下さい。

    お店によってはロット記号が「A」の物と「M」の物がありますのでできれば
    両方試すのをお勧めします。なにせ、ストラトのPU信号は超ハイインピーダンス
    ですのでギターからアンプへのシールドを含めアンプの初段までの間にある
    パーツの影響は凄く大きいものがありますので、、、

    同じ、69イバラPUでも私の場合は2005のホワイト69ストラトの場合は、完全ノ
    ーマルの構成で凄く攻撃的なサウンドが出ていてこちらはこのままで行こうと
    思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/178-96745acf
この記事へのトラックバック


最新記事