Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

2010年12月26日 00:31

・最近は市内各所で30センチ~40センチくらいの「マサバ」が釣れておりまして釣りたてホヤホヤを頂戴したのでさっそく刺身にして頂きました。”甘くて”最高でしたよ!釣りたては刺身ですがシメさばを作ってもらって後日頂くのも最高ですね。

・コーナンで新しいリールボックスを買ってきました。以前のより一回り大きいのを買ってきました。
reelcase1.jpg

・リールが6台くらいは入る大きさですので新たに競技用のリールを2台作りました。東京のT田さんから頂いたブレーキパーツを取り付けた新しい赤いアンバサダーに岸和田のY田さんから以前頂戴したAmbassadeur 5000C DeLuxeからハンドルと純金メッキのパーツ類を移植しました。見た目がゴージャスになりました。
csmag001.jpg

・もう1台の方もグリーンの平行モノ4500CSを競技用に改造しました。これもアタリ個体の様で最初から最後まで”無音””美サイレント”です。これらについてきた4000番のノーマルスプールが2個あるので正月休みに削って軽量化する予定です。いまそれ用の研磨用治具を作っているところです。芯を削りすぎると強度低下と投擲の後半でのスプールの回転抵抗が増えるのでラインキャパを確保しつつ”そこそこ”に落ち着けないといけません。中々難しいーのとノギスとにらめっこ、眼鏡を着けたり外したりがとってもメンド~なのです。
csmag002.jpg





コメント

  1. Lazy141 | URL | -

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    OH~~v-237なんてことを~~~v-12
    アブ好き憧れの金黒デラックスが・・・もったいないですよ~
    普通のアブの3倍はしますよ。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    Lazy141さん

    元々頂いた時の形が既にキャスティング競技用に改造されていましてしかも24Kフレームではなくて普通の6000番サイズに変更されていたんですよ。ドラグホイールをグリーンルージュとルーターのバフで研磨してみたんですが、流石に24金メッキは柔らかくて危うく全部剥がしてしまうところでした。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    オッ !! 、一瞬、アンプヘッドの高級なケースかと思いましたニャン。(爆)v-411

    Castmanさんには、今年も本当にお世話になりました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    それでは、良いお年をお迎え下さいませ。v-410

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    ニャロメさん

    ゴッツイ、アンプヘッド用のツアーケースなら2個ありますのでもし必要でしたら差し上げますのでいつでも言ってくださいね。

    こちらこそ楽しくていつもタメになるニャロメさんのコメントに感謝しています!最近は忙しくてギターを弾く時間が無いんです。寒くなりますのでお体ご自愛下さい来年もよろしくお願いします。



  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    明けまして おめでとう 御座います。

    今年も野良猫のニャロメを宜しくお願いします。

    お正月は近くの温泉郷へ湯治に出かけていましたニャン。
    ニャロメのノミ臭ちゃい身体も良くなりましたニャン !! (爆)

    お写真のリールBOXは、高級なアンプヘッドのケースと勘違いしましたニャン。(爆)

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Ambassadeur 5000C DeLuxeのパーツを移植

    ニャロメさん

    こちらこそ、よろしくお願いしますね~
    温泉!良いですね~ゆっくりされたんですね、羨ましい。

    私は今、お正月の不摂生でのメタボ改善に取り組み中です!
    でも中々手ごわいです!

    また、良いギターをゲットされたら教えてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/183-e5c66d85
この記事へのトラックバック


最新記事