'79ストラトの配線

2011年01月21日 21:01

・久しぶりにFENDER USA'79ストラトキャスターの内部配線をリニューアルしました。
このストラトキャスターとは実に永い付き合いなんです。

79年製造で81年山野楽器出荷の”インターナショナルカラーシリーズ”の名づけて「アーティックホワイト」
”オリンピックホワイト”おんなじですが、、、

1981年12月31日に地元の楽器屋さんで新品を175,000で買いました。高2でしたが中央市場での汗と涙の結晶なんです。
購入後2年くらいで純正のブリッジが熔けてなくなり!ムーンのブラスブリッジに換装。
10年経過辺りで塗装はもうかなり焼けまくっていましたが、20年経過した位からでしょうかトップコートが
剥がれ落ちたかと思うと直ぐに着色層もブヨブヨになり始め、今ではひじとネックジョイントのヒール部分は
下のシーラーもとれて木が見えています。

ナットは象牙、牛骨、牛骨と3回換えましたがフレットがもう限界で代えないといけない状態です。
引き倒しましたので指盤も所々削れているので修正も必要みたいです。もう鳴らないポジションがいくつも
あるんです。
st7901.jpg

・93年の春にそれまで2ハム(ディマジオ・デュアルサウンドとダンカンJB)だったのをノーマルの
3シングル(90年代初期のUSA CS製)に戻した際についでにニノミヤで買ってあったフジクラ電線の20AWGに
代えていました。

今回はJAKEさんが取り上げておられたUSAフェンダーに使われているラッカー含浸の被覆線に交換。
ついでにキャパシターもパナソニックの0.068に代えてみました。

まだ代えたばかりですがホワイトアッシュボディー独特のうるさい高域が押さえられて良い感じです。
たまには気分転換にこういうプチ改造も楽しいですね。
st79002.jpg


コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: '79ストラトの配線

    ポリの塗装が剥げて、木目が出るまで弾き込まれるとは・・さすがです

    半田付けが丁寧で美しいですね!

    私も同じ79年のストラトなんですが、適度に重いボディーとネックが好きなんですよね~。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: '79ストラトの配線

    わたしもJAKEさんと同じくこの重たいボディーとまん丸ネックがとても
    フィットしてしまいます。

    今回は'79年特有のキャビティーの導電シールドをタマゴラグごと取っ払い
    ました。流石に30年ですので1弦、2弦のフレットがデコボコでしてサスティ
    ーンしません!リペアに出す予算はありませんのでいつかナットとフレット
    交換を自分で挑戦してみたいと思っています。

    半田ごては60Wで手早くするのが良いみたいです。ポットの背面もあっという
    間に流れてくれますが、端子関係ははスポンジの水でコテ先温度をグッと落と
    してから使いますと丁度良い感じになります。40Wでポット背面を手間取って
    しまうとベークが焼けてしまうので私は60Wでやっております。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: '79ストラトの配線

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    記事を読んで行きますと、なにやら凄みのあるストラトさんですネ~。v-410
    指板も剥がれて、鳴らないポジションも有るとなりますと、
    もう、このストラトさんはCastmanさんに、
    骨の隋まで可愛がられたのでしょうネ~。(笑)v-410
    確かSRV御大も、スモールヘッドで,
    この手のストラトを所有していましたね。v-411

    ニャロメも所有しているレスポールとストラトを、
    このメーカーの配線に変えてみましたところ、
    とっても良かったですニャン。v-426v-438
    Castmanさんでしたら、絶対にご存知のメーカーだと思いますよ。v-410
                   ↓
            http://www.procable.jp/we.html

  4. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: '79ストラトの配線

    こんばんは。

    ご無沙汰してます。

    JAKEさんのおっしゃる通り、
    耐久性の面では、ラッカー系よりかなり有利といわれるポリ塗装のボディの木肌が見えるくらいまで弾きこんでらっしゃるとはすごいですね!

    ベッコウのピックガードもカッコイイです!

    私はアッシュボディのギターは持ってませんが、最近楽器屋さんで何本もギターを試奏して、ふと気づいたのが、『自分の気に入った音のするギターは、他のと比べてやや重めの物が多い』ことです。

    アッシュボディだと、反応が早くて、タイトで引き締まった音がするイメージがあります。

    フレットの減りや、指板の痛みもかなりあるとのことですが、復活プロジェクトに期待してます!

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: '79ストラトの配線

    ニャロメさん、またまた凄いお店の情報をありがとうございます。
    WEといえばアメリカの大御所、宮内庁御用達メーカーですね!
    私のVOXワウはこのメーカーの配線だったと思います。

    本当はもっと良いストラトを30年弾き込めば良かったんでしょうけど
    まぁこれはこれで中々頑丈にできておりますので普段も気にせず使えるのが
    長所なんです。話は変わりますが、少し前に楽器屋さんでムーンのマッチング
    ヘッドのストラトを弾きましたが色はバーガンディーミストでネックもボディー
    も素晴らしくて本当に良いギターでしたよ。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: '79ストラトの配線

    ごりさん、今晩はお久しぶりです!

    そうなんですね、ごりさんも少し重めがお好みなんですね。このアッシュの
    ギターなんですが20年が経過した頃、急に、塗装が弱くなってきました。
    溶けるという感じで柔らかくなってボロボロとなってきました。
    不思議なことにそれまではピキピキの元気なサウンドだったのが、
    ハイが削れてミッドのかすれたような倍音が出るようになりました。

    ピックガードもこれは何枚目かな?80年代はクロスウインドのコピーを
    しておりましたのでボディーをザグッて2ハムになっていました。
    その後3Sにしてミドルトーンのポットを引くとフロント&ミドル リア&ミドル
    のシリーズ配線になるよう改造していましたがやっぱりノーマルのシングル
    コイルサウンドが最高だということになりまして今はノーマルなんです。

    昨年買いました’69のストラトも3本それぞれが違った個性がありまして
    いまはこの個体差を楽しむのにハマっております。

  7. なまず | URL | -

    Re: '79ストラトの配線

    初めてのコメントです。
    いつも内容が濃く見入ってしまいます!!

    私も35年前に・・・
    74、75年物を弾いていまして、80年代に入った頃にテレキャスに魅せられ
    ストラトを全部処分してしまいました(泣)

    少しのブランク後 90年代には、やはりストラトが弾きたくなり
    何本か購入
    その後、ラージヘッドを求めていたら
    学生時代一緒にバンドをやってた仲間から79年の25th anniversaryが届きました!!

    仲間曰く、例の銀色塗装はすぐに溶けてベタベタ状態になったんで
    アッシュの木目が透けるブロンドに塗装しなおしたそうです。

    貰ったギターなんですが、以前持ってた74、75年物に比べコンターが浅いのが
    今ひとつ・・・
    ただネックのジョイントが4本のボルトで固定してあるのは気に入りました。

    いつも楽しみにしています。
    これからも色々教えて下さいね!!

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: '79ストラトの配線

    なまずさん、こんばんは、はじめまして
    oh~ご同輩!からの貴重なコメントありがとうございます。

    70年代中期!今ならお宝ですね!75年前後ってヘッドのエッジ処理がシャープな
    印象です、中々貴重で手放す人が少ないですよね。

    25thアニバーサリーとは懐かしいですね~シルバーのボディを持ったリッチー
    先生の山野楽器の広告が雑誌の裏表紙を飾っていましたね。
    あの70年代後期のおそらくポリウレタン塗装の中でも特に79年のものは
    夏場の暑い時期ですとジーパンや服地の模様がギターについてしまうほど
    塗膜がブヨブヨになりました。

    25thは4点だったのですね、私のは3点ですしコンターなんて殆ど無いに等しい
    感じです。あの当時は国産メーカーのコピーモデル全盛でしたので今のように
    USAの中古を見かける機会が無かった感じがします。でもお互い青春の思い出
    タップリのギターですので大切にしたいですね、特にわたしの'79年は
    石川ひとみさんが紅白歌合戦に出た記念すべきに日に買った物ですのであの日
    のことはよーく覚えております。

    また今後ともお気軽にコメントをお願いしますね~
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/184-e1a567a4
この記事へのトラックバック


最新記事