Gary Moore 追悼

2011年02月13日 23:25

ゲイリームーアがフィルライノットやコージーパウエルのもとへと召されて行きました。
驚きました、ショックです。昔、阪急東通商店街のLPコーナーでback on the streetsと
THIN LIZZYのBLACK ROSEを一緒に買いました。自分的には70年代後半のコロシアムⅡとリジィーを
行ったり来たりしていた頃のゲイリーが最も好きでした。
一番好きなアルバムはやっぱり衝撃のBACK ON THE STREETS この中の"Don't believe a word "でのフィルとの掛け合いが最高です、この曲でのゲイリーのヴォーカルはピーターグリーン節が炸裂しています。


そして、ゲイリーの全作品中最も好きな曲、それが"Song For Donna”でした。
なんという美しい曲なんでしょうか。このBACK ON THE STREETSというアルバムには青春の思い出が
沢山詰まっています、、、(素晴らしい感性で仕上げられた動画がアップされていましたのでお借りしました、曲が生きますね)






コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: Gary Moore 追悼

    v-283 オコンニチワ !! 、Castmanさん。

    Castmanさん、ニャロメも本当にビックリしましたし、暫し言葉を失くしましたよ。
    彼は非常に健康的な生活をしていましたし、
    身体も丈夫なギタリストでしたので、それ故に彼の訃報は信じられませんでした。
    上記の理由により、念の為に司法解剖も行うみたいですね。

    ニャロメが彼の存在を知ったのは、コロシアムⅡ時代でした。
    現在では、スウィープ奏法で簡単に済ましてしまう早弾きフレーズを、
    彼は敢えて、全音ピッキングによるプレイスタイルにこだわっていましたね。
    それ故に出音が凄い迫力をもっていました。
    緩急の付け方がとっても素晴らしい名ギタリストでしたね。

    彼の御冥福を心よりお祈り致します。
    素晴らしい演奏を有難う、ゲイリー。。。(合掌)

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: Gary Moore 追悼

    ニャロメさん、いつもありがとうございます。78年~80年くらいにかけての事
    覚えていらっしゃいますでしょうか?当時彼の情報というのは日本には殆ど
    入っておらず、所謂ミュージシャンズ・ミュージシャン的な印象でした。
    あまりにも個性が強すぎたゲイリーとフィルが一緒にいた頃の非常に短い期間の
    THIN LIZZYでのライブヴィデオが素晴らしい出来栄えでした。

    私はコロシアムⅡもBACK ON~も全て輸入盤での体験でしたがニャロメさん
    ご指摘のあのユニゾン上昇フレーズ!私もあれを高校時代必死でコピーしました。ティラリラリラのフレーズを私は人差し指、中指でティラリ、人差し指、小指でラリラをオルタネイトピッキングでコピーしましたが、実際のゲイリーさんはどんなストレッチも人差し指、中指の2本だけ!でフルスピードピッキングしていたのをみて後に驚きました。泣きのソロなんかではAナチュラルマイナースケールなんかで指板全体を使う展開などとても参考になりました。

    BACK ON THE STREETの中袋で大観衆の前でのけぞるゲイリーと壁にもたれたサングラス姿の写真をみて当時物凄くイマジネーションをかきたてられました。
    このLPではコロシアムⅡスタイル、THIN LIZZYスタイル、そしてゲイリーのナイーブでメロウな世界全てが捨て曲一切無しで凝縮されている大名盤だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/187-66a042ff
この記事へのトラックバック


最新記事