仕事、頑張ります!

2011年03月31日 23:56

・この度の震災で被害に会われた地域の方々へ心よりお見舞い申し上げます。今朝の新聞で、ハンドマイクを持ったまま発見された消防団員さんの記事を見て同じ団員として胸を締めつけられる思いがしました。私の地元でも被災された方々の受け入れ準備が進められていますが、私たちも何かお役に立てないか知恵を絞っていきたいと思います。

・さて、この一ヶ月間にあった出来事といいますと、まずは関西オープンでヨレヨレヘロヘロの体たらく!これじゃぁアカンワ、年々仕事が少しずつですが忙しくなってきているのと自分自身の加齢という言い訳を差っぴいてみてもマッタク同じ土俵にすら乗れていませんでした。

帰って次の週の11日に仕事用のサンバー4WDが納車されました。今まで2WDばかりミツビシを2台、スズキキャリーバン1台、そしてサンバーは今度が3台目です。スバル以外のメーカーですが今までにドライブシャフト折れ、エンジンマウントの脱落、リヤの車軸折れなど怖い目にもあいましたので年数に関係なく10万キロで乗り換えていました。今月一杯でサンバーは製造が終了してしまうそうで今回は初めてセレクティブ4WDにしてディーラー管内に最後の3台のうちの1台を購入しました。(赤帽さん用にはまだ少し生産されるそうです)私は少し特殊な仕事をしていますので車の改造と仕事用機材の移し変え諸々に10日程掛かってしまいこれでまたヘロヘロに疲れました。

・仕事用の装備一式の換装が終わってからは趣味の部、オーディオの取り付けです。先ずは、ドアスピーカの取り付け前にドア本体のデッドニングといわれる穴ふさぎ作業です。今回は奮発して超重量級の厚手アルミテープを大量に使いました。10センチスピーカしか付けられないところに無理やり16センチの3ウェイを取り付けます。メーカー純正の取付金具では低音のビビリが出たり緩んできたりするので、ここはビスコンとインパクトドライバーで一気にネジ止めてしまいます。純正方式とは取り付け強度が段違いですので低域がにごりません。このあと重要なのがスピーカーコーン自体の防水です。通常、デッドニングだけですとドア内部を通過する水滴をカバーできませんので、スピーカー取り付け時に元々ドアの防水に使われていた厚手のビニールをスピーカー本体がすっぽり包まれる位の大きさに切り取りマグネットとコーンを防水します。スピーカーコードはモンスター系のOFCタイプにして低域を稼ぐことにしました。私のKENWOODのデッキですと、細かい周波数帯域の上げ下げやQの調整まで出来自分の好みのサウンドチューニングが自由自在です。jimiのelectric ladyland、D面ラストのVOODOO CHILDでMarshallのギラギラ感が出せる感じにあわせました。デッキにプリセットされているタイプ別イコライジングを聞き比べるのも中々楽しいのですが、やはりここはせっかくの細かいチューニング機能があるのでそれを存分に使いこなすのが良いです。
ss21.jpg

サンバーは車種別に4独サス用のバネの強さやストローク量の違うものが多数用意されていてダンプ用、4WD用、2WD用、消防ポンプ車用、ディアズワゴン用など等全てバネの種類が違います。
2台目に乗ったサンバーには前がディアズの一番硬いばね、後ろが消防ポンプ車用のバネを入れていましたが消防用は全種類の中でも硬さが最高で空荷ではヒップアップと硬すぎてゴツゴツでした。それに振動を良く拾う為にエアコンガスの循環パイプ系に良くないのかガスが良くもれました。
そこで今回も色々試しましたが、前はディアス用の一番固いバネ、後ろはノーマルそのままの4WDパネルバン用バネにしてあります。フロントは跳ねすぎてダッシュボード上の物が飛んだりしないため良い具合です。大体5万キロ乗ったらダンパーとバネを新品に交換するようにしています。
ss22.jpg


コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: 仕事、頑張ります!

    ちょっとお久しぶりです!お元気そうで良かったです(*^-^)

    毎日のニュース、本当に心が痛みますね、、何かしてあげたいけど、省エネとカンパくらいしか出来ないのが、もどかしいですね。。震災の後、ギターを弾く気分ではなかったのですが・・今日は久しぶりにちょっとだけ触りました。。

    ギターやアンプだけではなくて、カーオーディオや車の足回りまで改造できちゃうなんて凄いですネ!
    これで仕事にも熱が入りますね!
    ( ̄ー ̄)

    私も税金を納めるコトで、少しでも役立てるように仕事頑張りたいと思います。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 仕事、頑張ります!

    JAKEさん、こんばんは、ご無沙汰しております(^_^)
    仕事が忙しかったので長らくコメントできずに居ました。
    本当にこの1ヶ月はいろんなことを考える一月でした。当たり前の日常、
    あったかいご飯、帰るべき家庭、仕事があることの有難さを痛感しました。
    スポーツキャスティングの大会で昨日から愛知県入りしまして参加してきたんですが今回は主催者の計らいで参加費、収益その他全て赤十字に委ねるチャリティー大会になりました。私も気持ちばかりですが寄付してきました。あれだけの災害でしたから元通りになるには相当な時間が必要かもしれませんがすこしでも助けてあげたいですね。

    仕事の車は軽四でないと狭い道に入っていけないので必然なのですがイジル際には工具も大そうでなくてパーツも豊富で安いので助かります。イジリ方はネットで殆どOKなので助かっています。ドアの穴塞ぎ用テープは少し高いのですが1500円くらいの厚手の物を3回くらい重ねますと鋼板と変わらないくらいしっかりしました。低域の密度が薄いテープよりもかなり増しますのでスピーカー自体の取り付けをしっかりとしてイコライジングを始めるとバッチリです!

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 仕事、頑張ります!

    こんにちわ、Castmanさん。

    先ずは、今回地震災害に見舞われた方々に、
    心よりお見舞い申し上げます。
    そして、震災により尊い命を奪われて亡くなられた、
    全ての方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    ニャロメが住んでいる所も、震度6の揺れでした。
    今回ばかりは、もう駄目だと思いましたよ。
    家族を守るのが精一杯でしたが、
    我が家の被害はCDが全部散乱して、
    CDケースが1枚割れただけで済みました。

    イヤァ~いつもながCastmanさんの職人??(笑)ぶりには、
    とっても感服いたしております。
    カーコンポに車の足回りのカスタマイズも出来るなんて凄いです。
    因みに、ニャロメは猫足タイプのサスペンションが好みですニャン。(笑)

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 仕事、頑張ります!

    ニャロメさんの地域も凄かったんですね、ご無事で何よりです!東京での揺れの一部始終をyoutubeで見ましたが1分以上も揺れるとは驚きです。神戸の震災の時は和歌山では震度5でしたが揺れた時間は短かったです。でも揺れる前にゴーッという地鳴りがして私は眠りが深くて寝つきも5秒で眠れるタイプなのですがこのときは異様な音で揺れる前に目が覚めました。その後、救援物資などは高校野球で有名な箕島の漁港から船で運んでもらいました。

    車の方はド素人ですので友人の整備屋さんに教えてもらいながらなんです。でも、本職の方も職人仕事なんですけど元々徹底的にするタイプですので自分でも疲れます(~_~)特に、自作エフェクターの仕上がりやアンプのカスタマイズは自分の思い通りの音が出るまでやめないのでチョッとやってみようかと気軽には手出しできないのでホントに疲れます。アンプは殆どの物を試しましたがニャロメさんの愛機ホンモノのハイワット100は凄く弾き手を選ぶ初心者には難しいアンプですね!

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: 仕事、頑張ります!

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    そうですね~、歪まない方の(笑)ハイワットのカスタム100は、
    初心者には扱いがとても難しいとニャロメも思います。v-404
    ハイワットのカスタム100のディストーション・サウンドは、
    これがまた、ただ歪物をカマせば良いと言う物ではなんですよね~。v-407
    やっぱりギターを弾く基礎がしっかりと出来ていないと、
    バッチィ~音が出て来るだけなんですよ。(笑)

    つい最近、このアンプを試奏させて頂きました。
               ↓

    http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01242809

    (Supro)のアンプの動画ですが、このアンプとそっくりな音でした。

               ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=_7Iz7gdhh_E

    この年代のアンプの音は、もの凄く音の唸り方が素晴らしいです。v-218v-405
    判り易く申しますと、ブルースブレイカーズ時代の、
    クラプトン御大の音に近かったですよ。v-410
    このアンプの真空管を見ただけでムラムラ来ちゃいましたニャン。v-344(爆)
    聞いたお話によりますと、クラプトン御大が、
    ブルースブレイカーズのアルバムで鳴らしているアンプは、
    フェンダーのオールドチャンプをフルテンで鳴らしていたそうですよ。
    例のマーシャルのJTM45のコンボではないそうです。v-405

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: 仕事、頑張ります!

    以前、JAKEさんに翻訳していただいたアメリカのおじさんからのメールにあった「フカフカのラジオのようなサウンド」という表現がピタリ決まりますね!メインのスタックアンプも良いですがこういうコンボのサウンドもイカしますね、THE TWIN 赤ノブのローパワーモードにしてさらに真空管を2本抜いた時のトロトロのオールドフェンダーサウンドもなかなかおつなものなんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/190-066ad718
この記事へのトラックバック


最新記事