びっくり日本新記録

2011年05月13日 00:00

・昔々、びっくり日本新記録のテレビ放映で初めてスポーツキャスティングのスイング投法を見て背筋が凍りました。確かあの時は6種目での収録だったと記憶しています。

・1976年?1977年?だったと記憶していますが収録は何年だったのでしょうか?
・特別に大会を設けたのか?それとも収録を既存大会に合わせたのでしょうか?
・優勝者はどなたで記録はどのくらいだったのでしょうか?

記憶では200m以上だったと思うのですがまた先輩の皆様資料などお待ちでしたら是非教えてください。

GWは日曜日以外すべて仕事をしていましたが日曜日は確実にグランドに出ていますので陸上練習をお望みの方はいつでもお越し下さい。今年はすでに3試合も参加させてもらっております。5/21~5/22も中部グランプリに出場予定のため名古屋周辺に居る予定です。
jscfnsc111.jpg

私の種目は両軸リールを使うのですがこれが又楽しいんですよね、ABUは夜、一杯やりながら磨いたり回したりするのにもピッタリです。
追記;5/22中部グランプリへのジャパンスポーツキャスティング連盟からの出場者は次のとおりです、
2種目 遠藤寿、太田佳孝、小西勝美、石嶋良規
3種目 西山啓次郎
4種目 田頭孝祥、豊田宏
dfgh.jpg


コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    Re: びっくり日本新記録

    びっくり日本新記録!
    懐かしいテレビ番組ですね!

    鳥人間大会だとか、自転車のスピード競技だとか、毎回ドキドキする企画でしたね。

    大会頑張ってください!

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: びっくり日本新記録

    JAKEさんいつもありがとうございます、今年は受験も無いので今のところ全試合に出させてもらっています。

    1年の前半はほとんどが愛知県での大会でして後半は静岡県になるのですがいずれも前日に現地入りしてグルメや楽器散策が一番の楽しみです。不景気の影響なんでしょうか名古屋市内の楽器屋さんでも高額商品は殆ど回転していないような感じがします。翌日試合がありますので中々ライブスポットなどへは行けないのが残念です。

    名古屋には昔から素晴らしいバンドがありましたよね、私の少し上の世代になりますが、ミッドランド'78でグランプリを獲った”野獣”(のけもの)そうあの中野氏は当時から有名でした。同時期、私の地元和歌山からはほんとに近所の兄ちゃん、NANIWAエキスプレスの岩見カズボンさんと医者の息子の清水興さん、このバンドも最高です!カズボンさんの家は喫茶店でして前のタバコの自販機は壊れていてつり銭が出放題でした。清水さんは竹中平蔵氏と同じ高校ですしベーシストでなければお医者さんだったかもしれませんね。

  3. にっしゃん | URL | -

    Re: びっくり日本新記録

    びっくり日本新記録
    子供の頃、はっきりと見た記憶があります。
    まさか自分がやるとはその頃の私は想像もできなかったですね。

    週末はいい結果をだしたいですね。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: びっくり日本新記録

    にっしゃんさんも見ましたか!あの発煙オモリのスイング投法は絵的にもカッコ良過ぎでした。今のスイングの予備動作に比べると昔のはオモリの軌道が凄く大きくて速いのに気づきました。

    週末楽しみですね!ところで私今、食中毒による発熱と倦怠感と格闘しています。根性で治そうとおもいます!

  5. YoitomakeDon | URL | AT4cYykI

    Re: びっくり日本新記録

    収録の場に立ち会いました。何年だったか失念しましたが・・・・。
    種目は6種(まだ新4種目と称していたかな?)、メンバーを指名(○都宮、○本、榊○・・・氏だったと思います)、特別に大会?が設定されました。放送は30分番組でゴルフの飛距離競争と15分づつでした。

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: びっくり日本新記録

    YoitomakeDon様、こんばんは、大変貴重な情報をありがとうございます。
    そうだったんですか、収録に立ち会われたとのこと凄いですね!予告編を見て
    前の週からワクワクしていました。15分ハーフだったとは全く記憶にありませんでした。当時の記憶として鮮明なのが発煙オモリを使った初めて見るスイング投法とそのとんでもない飛距離、エンディングでバンザイする優勝者、、、の映像です。つい先日もNSCのK村会長とこの話題で盛り上がったところでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/194-4a6ffc2c
この記事へのトラックバック


最新記事