CS'69アビゲイル・イバラPU

2011年05月25日 23:49

・弾きっぱなしの79年ストラトの整備をしてみました。先ずは
ロトサウンド010ゲージを外していつものダダリオ010ゲージに張替えました。ロトサウンドは少しダークですが中音域の色気が素晴らしいゲージ、ダダリオは真逆のブライトネスで倍音タップリ。弦交換のついでにピックアップをCS初期の'60sからアビゲイルイバラさんの'69カスタムに付け替えました。
79cs1.jpg

ところが、やっぱりメイプル指盤のほうがこのピックアップの良さが際立つ感じでローズ指盤だと曇った感じに聞こえます。サスティーンはこっちのほうが良いんですけどね~残念ですが又元通りのピックアップに交換することにしました。リンディーのtall dかtall gも良いかもしれません。

手の当たる角が減って丸くなっています。
79cs2.jpg

ネック裏の塗装が所々はがれてきました。
79cs5.jpg

ネックの木が減って削れています、結婚指輪が当たってこうなったのかも。ちなみに指輪は仕事の作業などで磨り減って千切れてしまいました。
79cs4.jpg

この時期のヘッドに良くあるバーズアイの浮き出た板目のヘッドです。結構派手で好きなんですよね。30年も弾くとガタがきますね! (名古屋でトムマーフィーエイジドの'59年ハニーバーストの素晴らしいのを発見!溜め息が出ましたよ軽くてドライで!ストラトもレスポールも3.8キロ~3.9キロ位がベストのような気がします。)
79cs3.jpg






コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    さすがですね!

    ネックジョイント部の塗装の剥げが渋いですね。さすが弾き込まれていますね。。ナチュラル・レリックですね!

    最近CSの60'Relic strat(ホワイトでローズネック)をハードオフで見つけまして、これがかっこいいので、どうしようか迷っています。とりあえず次回試奏してみたいです。

    色々試奏してはみますが、どうもローズネックよりも、メープルネックのストラトの音が好きなのかも知れません。

  2. なまず | URL | dLcawPjo

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    ほほ~
    アビゲイルイバラ'69カスタム気になってました。
    自分の25thはメイプルなので試してみましょうかね!

    写真の79年ストラト・・
    この時期もローズ張りなのに、ネック裏にロッドを通すラインが
    あるんですね!

  3. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    JAKEさんハードオフで良いのがあったんですね!試奏して良ければ大いに悩むところですよね!この79年はヘッドストックの角度が浅いので70年初期や60年代に比べると弦のテンションが凄くやわらかくてその分サスティーンは多めです。50年代のテンションがきつくてというのとは逆なんですけどストラトらしいスパークルな感じが少ないのでやはり人気が無い年代なんです。好みも随分と変わってきましたがこの10年の間に買ったストラトは全部メイプルフィンガーボードということになっています。

    最近地元のハードオフでもCSの良い物が結構入ってきています。ちょっと前にオークションにnavigatorハニーバーストに昇竜の彫刻を施してあるショーモデルが出ていました。navigatorはヒスコレ以上にドライなサウンドなので大好きでしたがブラックストラト購入後でもあり見送ってしまいましたが今非常ーに後悔しております!

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    なまずさん、先ほども少し大きな音でマーシャル、赤ノブ両方で弾きましたがやっぱりコンプレッション感が強くてよろしくないため早々にピックアップを戻してしまいました。

    アタックだけでなく全域でそう感じますのでメープル、ローズの指盤による違いではなくてホワイトアッシュ、それも重量級の影響が大きそうです。ホワイトアッシュで重いやつは低域が良く出ますのでそれがcs'69ピックアップの低域と被っているようなかんじでした。同じ気に入っているピックアップでもギターが違えば合う合わないがはっきり出るのでこれもまた楽しい選択肢ですね!

    たぶん私の79年は一番コストダウンが激しい時期でひょっとしたらB級品を買わされたのかもしれませんね!79年ローズだと普通なら茶色の筋は無いのが普通ですよね。

  5. なまず | URL | dLcawPjo

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    そうですか・・・
    アッシュのボディが関係してるんですね。
    自分も近年、ストラトはアルダーが好みです。
    テレキャスはアッシュですね~。

    B級品ということではないと思いますよ。
    写真で見る限りネックのジョイントもぴったりしてますし・・
    自分が過去に所有してた75年のストラトなんかジョイント部分に
    ミディアムピックが1枚楽々入るくらいの隙間がありました(泣)

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    昔々、リプレイスメントピックアップというカテゴリーが出来つつある時期にディマジオファットストラトやダンカンSSL1なんかが出てきました。私ら高校生にはディマジオ独特のパワーとミッドに癖のあるサウンドが最初はウケましたが楽器屋の店長くらいの30代のベテラン勢はみんなダンカンが良いと絶賛していたのを思い出します。ディマジオのパワータイプやダンカンのJBなんかは音の粒がそろって初心者には扱いやすいんですが結局すぐに飽きてしまって取り外したのを思い出します。ビルローレンスも発売時のL-250なんかをつけてみましたがアッシュボディーの高域が強調されてベキベキ、バキバキでとても痛かったですね。当時は持ってたアンプも良くなかったのもかなりあると思いますけど、、、

  7. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    v-283 オコンバンワ !! 、Castomanさん。

    実はここのところ、お袋様の認知症介護の手続きで、
    もの凄くドタバタしておりまして、
    ご無沙汰になりまして、誠に申し訳ありませんです。(大汗)

    ストラト系のPUの乗せ換えって難しいですよね~。v-404
    指板の材質でもかなり左右されますしね。
    PUの試奏って、まず出来ませんからね~。(泣き)v-409

    オォ~~~ッ !! 、バーズアイのネックですね~。v-405
    フェンダーは2000年以降、バーズアイネックの仕様は、
    なかなか難しいと言われていますから、
    大変貴重な逸品だと思いますニャン。v-410v-426

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: CS'69アビゲイル・イバラPU

    ニャロメさん、いつもありがとうございます。私たちの年代はお互い親のこと、子供の事、仕事と大変な正念場の時期とお察しいたしますが同じ趣味を持つ大事な仲間であるニャロメさんに心から応援のエールを送りますね!v-91

    このギター、何の変哲も無いのですがただネックは30年間一度も反ったり歪んだりしませんでした。バーズアイといいましてもそれを狙った木取りではなくてたまたま板目の木取りをしたら出ていたという程度です。ただ、ネックはものすごく硬いメイプルなのは確かですね。

    ボディーは若気のいたりで2ハムのザグリまであるのでもはや正統的ストラト道からは外れてしまっています。最初のサウンドはピキピキ、ベキベキのモダンなサウンドだったんですが、20年を経過した頃から塗装が溶け出し!これ以降なんとも枯れた良いサウンドになってきましたのでやっぱりエイジド加工品が非モダンなサウンドになる理由がわかる気がします。

    指版がかなり減ってきたのでローズを剥がしてメイプルを張って22フレ化なんて良いかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/196-19d8a654
この記事へのトラックバック


最新記事