レコードコレクターズ増刊

2011年07月09日 00:06

ゲット!レコードコレクターズ増刊「フランク・ザッパ」キャプテンビーフハート ディスクガイド

今年の年頭に発売されました本書、喉から手が出るほど欲しかったのですがチョッと待てよ、「book off」にそのうちきっと出てくるぞ、そうしたら半額だぞ!と、、、そして今日遂に読みどおりの半額で買ってきました。
zappaのコレクトは80年代初頭に中古のアナログ盤でほぼ網羅しましたがその後、SC競技用途のロッド購入資金のためターンテーブル諸共売り払ってしまいました。

70年代にも確かミュージックマガジンなんかでディスクガイドを見たような気がしますが老後はジミヘンの未発表発掘音源byエディークレイマー監修音源とザックザクこれでもかと毎年発表されるであろうzappa先生の音源のコレクトに情熱を捧げたいと思います。

絶対ストラト主義!なんという潔いタイトルなんでしょう、松たか子さんのご主人の佐橋佳幸氏の素晴らしいストラトが載っています、彼のギタープレイは山下達郎氏のバックで観たのが最初ですが本当に素晴らしい!ツウを唸らせる、彼もミュージシャンズ、ミュージシャンの代表格ですね。
zappa1.jpg




コメント

  1. JAKE | URL | z8Ev11P6

    佐橋さん

    佐橋さんのギター好きなんですよね~

    むかし「ウグイス」というバンドでデビューされて、バイト先にいらしたことがあります。
    当時からギターの腕は素晴らしかったです、

    佐橋さん、桑田佳祐さんとやられていた"accousitic revolution"の頃の演奏がかなりインパクトありました。

    http://www.youtube.com/watch?v=x36mn2iAn3k&feature=related

    その頃はNO BLANDのストラトでしたが、凄まじく良い音をしていました。

  2. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: レコードコレクターズ増刊

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    毎日、お暑う御座います。v-394

    ニャニャニャンと !! 、フランク・ザッパ博士の本をゲットされたんですネ~。v-426v-410
    ニャロメもフランク・ザッパ博士関係の本は大好きなんです。v-410
    フランク・ザッパ博士のCDアルバムはオフィシャル物でも約70枚前後ありますし、
    2枚組以上の物も沢山ありますので、買い集めるのが大変ですニャン。v-404
    でも、身を滅ぼす??(爆)一歩手前までザッパ博士のアルバムを、
    海賊盤も含めて買い続けますニャン。v-407

    ニャロメもJAKEと同じく、佐橋 名人が奏でる玄人好みの音が大好きですニャン。v-221v-410

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: レコードコレクターズ増刊

    訂正です。

    JAKEさんの尊称が抜けていました。

    JAKEさん、大変申し訳ありません。(大汗)

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レコードコレクターズ増刊

    JAKEさん、こんばんは、リンク先のダンスウイズミー素晴らしいですね!佐橋さんはオーリアンズのジョンホールとリトルフィートのロウエルジョージが大好きなんだそうで、桑田氏もリトルフィート好き!あのころ70年代前半にイーグルスの対抗馬で東海岸、西海岸ではやったものがどんどん日本に入ってきて影響を受けたんだと思います、特に、スタジオミュージシャンやプロデュース畑の方々って70年代のAORを支えていた凄腕のバックミュージシャン達の音作りの方法を相当研究されたみたいですよね。

    そうそう、佐橋氏→オーリアンズ好きラインで、震災のあった3月の最初の週に例のNHK-FM土曜日朝のビーターバラカンさんの番組で今年の2月に発売されたオーリアンズの75年のライブ音源がオンエアされました。これが又素晴らしい内容でして思わず聞き入ってしまいました。ジョンホール氏もストラト使いです!
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A21975-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B004G5KLJ0/ref=ntt_mus_ep_dpi_8

    ジョンホールさんが79年に出した「POWER」というアルバムがありますがこの中の1曲に翌80年発売、甲斐バンドの「ビューティフルエナジー」そっくりなのがあります(^^♪

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レコードコレクターズ増刊

    ニャロメさん、すぐ近所の図書館にはzappaの分厚い辞典が3冊も置いてあってたまに読んでいます。ニャロメさんのコレクションは流石ですね!これから発売されるものは70年代には発売時に外されていた曲なんかがボーナスで付く場合が殆どですし、ZAPPA先生は公演の殆どをマルチでレコーディングしていてそれらのテープは全て本人が保管していたそうなので良い監修者が付けば物凄いセットがいくつも出てきそうなんです。

    私のは80年代の初め頃に輸入盤の中古屋さんで「ティンゼルタウン・レボリューション」を買ったのが最初なんです。その後はずーっとご無沙汰でしたがココ10年くらいはぶり返しているんです。

    フェイバリットは74年のライヴ「Roxy And Elsewhere」これのトロンボーンのソロが物凄くカッコ良いんですよ!あと、随分昔、80年代のNHK-FMの番組でそうる透氏がチェスタートンプソンの変拍子ドラムソロを「ZAPPPA IN NEWYORK」のブラックページを全曲流して紹介していてそれを聴いて即買いしました。
    「Sheik Yerbouti」でのエイドリアンブリューがボブディランの物まねをしているのには爆笑ですし、スティーブヴァイもZAPPA先生の会話を採譜してユニゾンでギターをかぶせたりと信じられない人が周りに一杯いたのも凄く魅力でした!

  6. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: レコードコレクターズ増刊

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    ニャンと言う偶然でしょう !! 。
    ニャロメもフランク・ザッパ博士の音楽の初体験は、
    (ティンゼルタウン・レボリューション)でして、
    これ以来ドップリと彼の音宇宙にのめり込んでしまいました。v-410
    ザッパ博士のライブ音源はとっても面白いですよね~。
    彼のバンドに所属したミュージシャン達は、
    全員、天才肌のミュージシャンでしたよね~。v-426v-411
    あの音楽には厳しいザッパ博士が一目置いていました、
    結構長い間、ザッパ博士のバンドで活躍していた、
    女性マリンバ奏者のルース・アンダーウッド名人は、
    今どうしているんでしょうね~。
    彼女のプレイは水晶発振機の様に正確で、
    天下無双の天才パーカッション・プレイヤーでしたよね~。v-410

  7. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レコードコレクターズ増刊

    ニャロメさん

    いや~ホントですか偶然にもスタート地点が同じなのですね!私はzappa先生の80年代ポップ期に聞き始めたんですがすぐにさかのぼった70年代中ごろの超絶技巧ジャズロック期にハマりました!仰る様にチェスター・トンプソンの変拍子と
    ルース・アンダーウッドさんのユニゾンにブルース・ファウラーさんのトロンボーンの速弾きがかぶさるところなんかが最高なんです!

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レコードコレクターズ増刊

    間違いました、「zappa in new york」でのドラマーはテリーボジオさんでした、その後80年代にベストヒットUSAでいきなり「ウォーキング ザ LA」の大ヒットを嫁さんがボーカルで見たときには路線の変更具合にとても驚きました。

  9. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: レコードコレクターズ増刊

    v-283 オコンバンワ !! 、Castmanさん。

    テリー・ボジオ名人は、もうサイボーグ・ドラマーとしか言えない位にスンゴイですよね~。v-405
    もう彼は、解脱の境地に達しちゃっている感じがしますニャン。(笑)v-410
    毎年、夏にドイツで開催されます、ザッパ・ネール・フェスティバル音楽祭で、
    小学生と中学生の子供達が、(インカ・ロード)の完全コピーを演奏したライブには、
    腰が抜けるほどブッたまげましたニャン。v-405v-410

  10. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: レコードコレクターズ増刊

    調べてみましたらそのような追悼のフェスティバルが毎年開かれているのですね!Inca Roadsを子供がコピーですか!驚きました、One Size Fits All期のメンバーとあの頃の志向性がやっぱり一番大好きですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/198-828453a0
この記事へのトラックバック


最新記事