intel Core i7 2600KとZ68チップセット

2011年12月19日 23:49

決算の内勤作業でパソコンでの作業が続いておりますが目が悪くなっているのでとてもしんどい作業です。先週からお得意先からのご依頼でパソコンを4台組み立てました。日ごろのご愛顧に感謝して冬季限定での奉仕作業です。人様に納入するパソコンのあまりの速さに自分のマシンに嫌気がさし5年ぶりにCUP,マザーボード、メモリを買い換えて組みなおしました。

どんなのがいいのか?最近のアーキテクチュアから勉強しなおさないといけませんがとてもそんな暇はないので単純に価格comでそれぞれ1位になっているCPUとマザーボードで組んでみました。
z68v.jpg

メモリも値段が安いので8ギガバイトにしてOSはWINDOWS 7の64ビットを入れてみました。別にたいした作業をするわけでもなくビジネス用途以外ではせいぜい音楽ファイルの変換作業くらいなのですがこれがまた物凄い速さで終わってしまい今までの機械は何だったんだろうと感心しました。

このインテルのCPUはオーバークロック用の機種で倍率の制限が無くコアの限界まで上げられる仕様だそうです。通常は100MHz×34倍=3400MHzが標準なんですが、これをバイオスだけでなく専用ツールでチューンアップできる仕様になっています。とりあえずバイオスで100MHz×50倍=5000MHzでOSを起動して円周率の計算をさせるスーパーパイというソフトで計算させてみました。むかし、むかし、ペンティアムⅢでオーバークロックして104万桁計算のスコアが3分とかだったと思うんですがこの機械では7秒で終了、419万桁の計算も40秒で終わってしまいます。隔世の感ありですなぁー。
ところでWIN7の64ビット良いですね、手持ちのほとんどのアプリが問題なく動きますし何よりXPに比べ速いのが良いですね。今うちでは依頼されるマシンスペックにあわせて32ビットか64ビットのOSを振り分けて入れています。5年くらいで買い替えが限度かなという感じですね。
5000.jpg

pai.jpg


コメント

  1. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    v-283 オコンバンワ !! 、castmanさん。

    随分とご無沙汰してしまって申し訳ございませんでした。

    ニャロメはここ数日間、認知症のお袋様を連れて、
    動物セラピーを兼ねて車で小旅行に出かけておりましたニャン。v-410

    castmanさんの電気の知識や技術には、
    いつも感心いたしております。v-410
    PCも組み上げちゃうんですね~。v-405
    ニャロメも64bitのWindows7ですが、
    以前がMeだったので(爆)、その処理の早さに驚いております。

    ところでcastmanさんに教えて頂きたい事があるのですが、
    アンプのパイロットランプのジェルはフェンダー製の物でも、
    他のアンプのジェルと互換性が有りますでしょうか?。
    見た目はフェンダー製のジェルと形が同じなのですが。。。(=^ェ^=ゞ

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    ニャロメさんコンバンハ、ずいぶんとご無沙汰しております!

    なんとお優しいのでしょうかお母様も喜ばれたことでしょう!

    私の方は今でないとできないものなのでここ数年はスポーツ関係にドップリいこうと体の再改造を目指しております。
    パソコンはこれがないともう日常生活にも困ってしまうので必要に応じてやってきましたが気がつけば本業の方のお得意先のご依頼でもう30台以上は組み立てたでしょうか、本業以外では1円も利益を頂戴しない、の奉仕の精神でやっております。

    win7の64ビットはマシンスペックさえクリアできていれば物凄く快適ですね!vistaではお話にならなかったソフトの互換性なんかもまったく気にならないくらい普通に動いています。

    ジュエルのご質問ですが、おそらくそのアンプが海外製ならばフェンダーの規格に準拠している可能性が高いのでokではないかと思うのです。昔、今でも電機街のパーツ屋さんでフェンダーのジュエルとカプラーによく似たのが売っていますがねじが合わなかったり直径が微妙に違ったりしていました。ですからそのアンプが日本製の場合は要注意だと思いますのでご確認を。

  3. JAKE | URL | qbIq4rIg

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    少しご無沙汰しておりました!

    Castmanさんは、なんでも出来ちゃうんですね!

    自宅用のXP機がそろそろ買い替え時なので、、記事を興味深く拝見しました。。買い替えの時に困るのが、XP機で使っていたフォト・ショップだとか、高価なソフトが使えなくなると困るな・・って事なんですけど。。

    Castmasnさんは、デュアルブートされて、OSを2つ導入されているのでしょうか?

    パソコンあまり詳しくありません。。時間のあるときで結構ですので、動作環境などを教えてくださいv-290

  4. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    v-283 オコンバンワ !! 、castmanさん。

    パイロット ランプのジュエルの件、
    ご親切に教えて頂きまして、有難うございました。
    早速、所有しているアンプ全てを調べた所、
    微妙にサイズが違うものが何台か有りました。v-405
    形が同じでもジュエルを買う時は、
    かなり気を付けないとイケないですね~。(笑)v-410
    殆どの物はフェンダー社製との互換性がありました。v-410
    最近は1940年代~1950年代の、
    ヴィンテージアンプに興味を持ちまして、
    Valco(ヴァルコ)製の状態が良いアンプを、
    血眼になって物色中なんですニャン。v-410
    あのイナタイ素敵な音が堪りませんですニャン。v-426e-465

    このアンプなんかも良い音していますよネ~。v-407
            ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=_7Iz7gdhh_E

    http://www.youtube.com/watch?v=M447flFbFZk&feature=related

  5. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    ニャロメさん

    これはまた凄くマニアックで渋いご趣味ですね!二つ目の動画のサウンドなんかはコンプレッションの感じがすばらしいですね。

    ギターのアンプはピュアオーディオアンプの設計とはまるで反対の代物でして、オーディオの世界ではあくまでもリニアに何も足さず何も引かず、ひずませず、、、が基本なんですが、ギターアンプなんかは先ずは大きな出力を得るというのが第一(AB級、B級動作)でそのためにはリニアでなくても過入力でクリップするもまたそれも良しという独特の世界なんです。真空管の動作点も定格を超えるような高いプレート電圧やプレート損失の許容量オーバーなど無茶なものもありますが出てくるサウンドが第一の体育会系の世界です。

    ニャロメさんの狙っているアンプも50年代前後のものだそうですがギターアンプって本当に壊れませんよね!壊れないどころか出力トランスや電源トランスのヘタリがもたらす蕩けるようなコンプレッションは新品のアンプでは絶対に出ない素晴らしい物ですね!

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    JAKEさん

    ご無沙汰しております(^^♪
    パソコンのことでしたら多少はお役に立てるかもしれません。とりあえずは今の私の環境ですが、

    OS:WINDOWS 7 アルティメット 64bit デュアルbootにはしておりません。
    大型のアルミケースにハードディスクを6台(バックアップ、ミラーリング用途)つないで運用していましたが今回大きな容量に買い換えて4台に減らしました。今の流行ですとOSはSSDという大容量のフラッシュメモリにOSだけ読ませてデータはハードディスクに格納する方法が最先端です。ハードディスクに比べて物理的な故障が無くてシークタイムの殆ど無いという特性が流行りですがまだまだモノ自体が高くて私は従来の方式です。

    cpu:http://kakaku.com/item/K0000215569/
    mother:http://kakaku.com/item/K0000253269/
    memori:http://kakaku.com/item/K0000169753/ 8ギガ
    お店はここがお勧めですhttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%BA%97/-/

    photoshopは最新版のCS5を使っていまして、64ビットの7だとCS4はうまくいきませんでした。

    illustlatorは少々古くCSです。

    officeは自分で組んだマクロが多いので未だに2003を使っています。
    officeはvista対応版の2007以降で作ったファイルはコンバーターを入れないと2003以前のバージョンでは読めません。

    vistaはMe以上の史上最悪のosだったと思いますが、セヴンは非常に良くできたosだと思います。これはvistaの時分はまだソフトウエア側の64ビット対応への環境が整っていなかったということも大きいと思います。私の最新pcの場合は1つのcpuの中にコアが4つ内蔵されていますのでxpで動かすよりもマルチコア対応osのセブンの方が重いアプリは特に速く動きます。

    JAKEさんがセヴンに乗り換えた場合、XPの時代のソフトウエアは対応のパッチアップデートがソフト側から出ている場合はそれを利用すればOKです。ハードウエアの方ですが比較的新しい物ですとセヴン対応のドライバが提供されているでしょうしそうでない場合はVISTAのドライバを当てればOKです。

    それと一般には売っていないビジネス用に特化された専用ソフトなんかの場合はXPでないと動かない場合があるのですが、セヴンのアルティメットバージョンだけが”XP互換モード”という仮想XPステージが用意されていまして多少スピードが落ちますがここで動作させて作ったファイルも保存できます。

    エフェクターの自作や改造をプリント基板製作のレヴェルから見事にやってしまうJAKEさんでしたらパソコンの自作は簡単すぎて拍子抜けすると思いますよ!

    自作されるのでしたらハードウエアは上記のものが今の最先端でその割には安いのでお勧めです。送料も無料で楽天ポイントもつきます。
    コツは、マザーボードはフルサイズのデカイものですのでケースは排熱も考えてできるだけ大きいものがお勧めです。電源は低雑音の物で600Wクラスを。(6000円くらい)

    そして、オペレーションシステムを含むソフトウエア環境の構築についてはほぼどのようなトラブルやご要望にも応えることができると思いますのでご遠慮なく言って下さい!

  7. ごり | URL | 9zOzYU0I

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    ご無沙汰しております!

    本年もよろしくお願いします。

    私も、6年くらい前に自作したPCがそろそろクタビレテきまして・・・

    アスロン派だったのですが・・・

    DAWソフトやソフトウェアアンプシュミレーターの駆動に支障を来たすようになってきたのでそろそろ組み替えしようかと検討中ですが・・・

    予算が・・・

  8. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: intel Core i7 2600KとZ68チップセット

    ごりさん、大変ご無沙汰しております(^^♪

    そうですか買い替えを検討されているんですね、それなら記事中の
    システムをお勧めします!大体私の場合ですが年間少なくとも5台前後
    のパソコン組み立て納入を得意先ら依頼されますので予算や希望に応じて
    AMDだったりINTELだったりするのですが最近のアーキテクチュアプロセスだと
    圧倒的にインテルの独壇場だと思いました。実際に12月にもAMDで組みましたが
    体感的にもずいぶんインテルの方が優秀だと感じました。

    私が買いましたCPUは冷却システムを本気で組むとどれだけクロックアップでき
    るのか興味のあるところです。

    ハードウェアやOSを含むソフトウェア環境構築でお困りのことがありましたら
    お役に立てると思いますのでどんなことでも仰って下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/216-b6b92777
この記事へのトラックバック


最新記事