FAZZ FACE MOD スダレヤさん改造バージョン

2012年04月09日 23:50

・以前ご紹介しましたMaeshall STUDIO 15のプリアンプ改造を果敢に行っておられたスダレヤさんがさっそく当記事をご覧になりご自身で改造を行ったとの事でさっそく画像を頂きました。いつもながらの素早い行動力には感心致します!

・先ずは改造前ノーマルの基盤、90年代リイシューの最初期のものと思われ、hfe計測の結果私のよりもさらに良い選別品ということが分かったそうです。
sudareya02.jpg


・そしてこちらが改造後の基盤。なんと私のを参考にそっくりに作ってくれました。Q2負荷をカーボンコンポジションに、ファイナルのCはオールドのMKT1813にこのファイナルを色々入れ替えるととても面白いですよ。倍音タップリにはMKTオールド、ミッドをタイトにアナログマンライクなのはzosoフィルムという具合に。2つあるケミコンもこの回路ではかなり重要ですがここはあえて廉価品を使う方が狭帯域のまんまでよりらしくなります。つまり変えないのが吉。
sudareya03.jpg

・そしてこれが全体図、それにしても素早く綺麗な仕事ですなぁ。CTS製ポットなのも雰囲気抜群!自作69FUZZも良いですがやっぱり赤い円盤のこの形がナントも最高です、ストラトーマーシャルーワウーファズフェイスなんという魅力的な組み合わせなんでしょう!
sudareya04.jpg

・ここからは私のFUZZ FACE画像です。どちらも"クチアリ”で”DALLAS ARBITER ENGLAND"というシールが貼ってあります。ツマミは後に交換したものです。マーシャルをバックにパチリ。私のお気に入りはこのロケット型ツマミの方でhfeが100と105、ハイゲインですがキレがあって歪みの深さは丁度別途入手したアナログマンのサンライオンと同じ感じです。
ffc001.jpg

・裏にシールが貼ってありモリダイラがダンロップに製作を頼んで日本に輸入しましたと書いてあります。シリアルのような記述があって、その方面の専門ではないため憶測ですが91年セプテンバーの第何週~みたいに思えてしまいます。確かに私のもCTSポットデートの刻印と一致しています。

このリイシュー物は比較的リーズナブルなお値段でオークションで入手可能ですがやはりご紹介した改造は不可欠です。その他に、海外の好き者のおじさんが一念発起し通し番号までつけて売り出しているものもあるのでこういうのを入手して解剖してみるのも楽しいと思いますよ。

この90年代モリダイラ輸入物に使われているNKT275はフルに歪ませた時のエッジやボリュームを絞った時のイナタイドライブ感がサンライオンに使われている'60sホワイトドットにとても似ています。以前ギャレットさんで沢山買った細身のNKT275はもっと中低域が膨らむ感じなのでキャラがかぶりません。

日本のトランジスタは一つの品番は開発した一つのメーカーの製造品だけしかないのですが、海外ではある品番で何社からもリリースされていたり、リイシューの度に製造メーカーが変わったりするのが普通ですからこの辺がつかみどころがない所以ですね。
ffc002.jpg


コメント

  1. スダレヤ | URL | -

    Re: FAZZ FACE MOD スダレヤさん改造バージョン

    あらら、お恥ずかしい。
    modは完コピしちゃいましたw
    前に書かれてたスイッチについてるキャパシタも220pに変えてます。

    ルックスですが、僕のもクチありです。
    http://flic.kr/s/aHsjySwZmy

    ただ裏にモリダイラの表記は全くありませんでした。
    誰かが海外で買ったものの中古なんすかね?
    足もワウのゴム足のようなものになってます。
    時期によってちょっとずつ仕様が変わってるんでしょうね。

  2. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FAZZ FACE MOD スダレヤさん改造バージョン

    スダレヤさん、私、自分でやっておきながらkck220pの事をコロッと忘れていました。このシリアルシールはたぶん輸入元が管理用に張ったものですね。やっぱりアナログマンのサイトに解説があるように93年が最初なのかもしれませんね。

    アナログマンのサイトでこのリイシュ-NKT275は貧弱だと記述がありますが、おそらくシリアルから推測するに第一回目の出荷品と思われるサンライオンのサウンドと比較してもそれほど遜色ありませんのでやっぱりどう調整するかが大事なんですね。私のはノイズが非常に少ない個体ですので使いやすいです。

  3. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re: FAZZ FACE MOD スダレヤさん改造バージョン

    v-283 オコンバンワ !! 、castmanさん。

    チョットご無沙汰になっちゃいましてスミマセン。m(__)m

    お写真のファズフェイスは見るからに良い音がしそうですニャン。v(=^0^=)v
    特にファズフェイスは同じものでも一つ一つが個体差で音が違いますし、
    色んな個性に出逢うのも楽しかったりしますよね~。v-410
    最近は、Jim Dunlop ジム・ダンロップ / JBF3 Joe Bonamassa Fuzz Face なるものを、
    試奏してみて気に入ったので購入しました。
    ハムバッキングPUにもイイ感じで掛かってくれます。
    こんな感じのファズフェイスですニャン。v-410
               ↓
    http://www.digimart.net/amp-eff/inst_detail.do?instrument_id=DS01558177

    音はこんな感じですニャン。v(=^0^=)v
          ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=8dUtymQravE

    http://www.youtube.com/watch?v=aLschwr2Ng0

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re: FAZZ FACE MOD スダレヤさん改造バージョン

    ニャロメさんコンバンハ

    以前から気になっていたスペシャルなファズを購入されたんですね!見た目も良いですがサウンドもかなりきてますねぇー。このスペシャルはロシアのゲルマニウムトランジスタ(ストローハットスタイル)を使っておりますね。ストローハット形状はゲルマの中でも極初期のものが多いのでhfeも低めでビンテージライクなサウンドを狙うには好都合です。

    私も国産のストローハットゲルマ(NEC製)でhfeが60前後というのを2個持っておりますがローゲイン特有の少しスピーカーコーンがビリつくような歪がとてもグッドでした。

    私も歪物が大好きで今までにオペアンプIC,CMOS-FET,シリコンNPN,FET,ECC83の真空管式とあらゆるタイプを自作しましたが歪に関してはマーシャルとPNPゲルマ式ファズの組み合わせが最高だと思います。ICではあのえぐられるような凄い低域が出ないんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/226-c01a82c3
この記事へのトラックバック


最新記事