・ベアリング考

2012年11月23日 20:56

・毎年この時期はウエイトトレーニングもキャスティングの練習も完全にお休みする時期なのですがその代り毎日エレキを代わる代わるアンプに突っ込んでは夜な夜な楽しんでいます。今は jimi play's Montereyをかけながらプレイしておりましてrock me babyイントロ前のmcバックで鳴っているサウンドチェック音(これがまたぶっとくて良い音)までそっくりになぞっていきます。

・最近、アコースティックギターの(6弦&12弦)安くても良い音がするのはどこのブランドが良いか?色々と見て回っています。この分野は殆ど未知の世界ですので皆さま色々と教えてください。好みとしまして、ハイポジションまで使いたいのでシングルカッタウエイのモノが良いかなと。エレキのSGモデルも同様に安くて作り込みの良いものがあれば教えてください。

・トウキョウ パーツのトヨダの社長から教えて頂いたベアリング屋さんに頼んでおいた競技用リールのベアリングが届きました。今まで大阪の商社で260円していたミネベアが今回の商社では199円とのことなので100個発注しました。それと、今回のショップでは中国で生産したベアリングを自社選別したうえでKMTというブランドで出しているということでそれが1個69円。安いなー、チャイナか、大丈夫かな?ギターアンプ用の真空管はチャイナ管はエエ音するしな~ というわけで試しに20個ほど買ってみました。脱脂、選別はまだこれからですが使えればしめたものです。ちなみに私の'71 Marshall のプリアンプ部には現在1stと2ndにはチャイナを3rdにはオランダ管を差していますがこれがまた倍音たっぷりの素晴らしい音です。
nmb1040-2.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/253-16dd01f8
    この記事へのトラックバック


    最新記事