”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

2012年12月20日 22:01

・先日購入した中国製ベアリングを脱脂洗浄して今日投げてみました。先ずはシールド板を留めているリングをがまかつのキススペシャル5号という物凄く小さくて針先の鋭い釣り針を使いひっかけて外します。内部を覗くと明らかに低品質なグリスが、というよりオイル分が飛んで石鹸基だけ残ったような茶色いグリスのカス?が付着していました。ミネベアの鮮度の良いグリスとは対極の感じ。数年前にダイワ精工からリールベアリング用に開発した云々というキャッチフレーズで登場してきたスプレーオイル。これは史上最悪で使っているうちに添加された樹脂分のカスがだんだんドロドロになって溜まってくる。このときのドロドロ具合とよく似ていました。

通常、買ってきたらグリス抜きは先ず灯油かペイント薄め液をガラス容器に入れてこの容器を熱いお湯に浸け湯煎し液温を上げてベアリングを洗います。次にシンナーを湯煎して洗浄すれば完璧です。それで、洗い終わってよく見るとリテーナーが裏表非対称で9つボール、どこかで見たなと、、、思い出しました。海外でABEC等級7とか9とかで高く売られている個体そのものであると認識しました。カラで回してみるとこれがなかなかいい感じです。さっそくブレンドオイルを2滴さし投げてきましたがこれがまた高回転域のサウンドが素晴らしく良い。他の良いとされているベアリングに比べても全く引けを取らないものでした。1個69円なのに,,,良い買い物をしました。購入したお店です。洗浄するときは片側のシールドを外して洗う。使うときはシールドを元に戻して使う。長持ちの秘訣です。ディスタンス競技用リールのベアリングはステンレス製はダメ。クロム製がお勧めです。だんだん良くなってきますので。
kmt104zz.jpg



コメント

  1. は~もにかI川 | URL | -

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    Castmanさん毎度です。
    安いっすね~。
    一度買って試してみます。

  2. | URL | 4A9T8td.

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    I川は~もにか皇帝陛下、毎度ありがとうございます。別口でABECランクやNMBのP5とかも試しましたが差が殆どというか全く感じられないのでこの69円はお勧めできると思います。クロムの卸したてでこれですから子慣れてくるとかなり良いのではと感じました。最高回転域の音がスムースなのは9つボールのせいなのかな?良くわかりませんがもう300円前後する高いのは買う必要はないとなれば非常にありがたい話ですね。

    100個買って初期選別で外れと出てもクロムはステンと違って使ううちに良くなっていきますのでしばらくはこれを買ってみますね。ミネベアに比べるとちょっとシールドのリングが外しにくいですがキス針5号競技用にするとうまくいきます。最初のグリス抜きは両シールドとも外して液温をあげた溶剤で溶かす必要があります。

  3. は~もにかI川 | URL | -

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    わたしの場合はパーツクリーナーをビンに入れ、そこにベアリングを入れて超音波洗浄機で脱脂します。
    湯温は40℃ぐらいで始めますが、最後には60℃ぐらいになっていると思われます。
    途中で2回パーツクリーナーをいれかえます、
    10分おきに取り出して回してみますが、だいたい1時間で完全に脱脂できます。
    ベアリングは片Zで使用し、練習時は5~6投に1回注油します。
    ちなみに、パーツクリーナーはコーナンで売っている安物のSKパーツクリーナーがお薦めです。
    高いKUREのものは全然だめでした。

  4. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    おーそうでしたね!超音波洗浄機とは素晴らしい。完全にプロフェッショナルの領域でした!今日も別組の69円ベアリングを試しましたが良かったですよ!一度試してみてください!

  5. ニャロメ | URL | 1.b4PuJs

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    オコンバンワ !! 、castmanさん。

    castmanさん、今年もお世話になりまして本当に有難う御座いました。

    ニャロメのバンドのメンバーの病気により停滞しておりました、
    我がサザンロック・バンドのスタンピードも
    無事闘病中だったメンバーも完治しまして、
    来年はスカイ・キャットこと??ニャロメは、
    LIVEで大復活を遂げます。(≧∇≦)b

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    それでは良いお年をお迎え下さいませ。v(=^0^=)v

  6. Castman | URL | 4A9T8td.

    Re:”中国製ベアリング” 素晴らしかった!

    ニャロメさん

    今年もよろしくお願いいたします。バンド活動とLIVEの復活!おめでとうございます!骨太のサザンロック!きっと若い人が束になっても敵わない迫力とサウンドなんだろうと想像してしまいます!羨ましいなぁ~また復活ライブの画像などもYOUTUBEで見せてください!!!!!!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://castman.blog64.fc2.com/tb.php/257-b0a48e0a
この記事へのトラックバック


最新記事